夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第81話 2023キーンランドカップ「鳥栖工業高校の活躍にあやかって!?」

 

 

今日もコギンちゃん、ガンちゃん、とっしゃんの3人は弓子さんの夕ぐれ食堂に集合。

 

「とうとう甲子園も終わったなぁ。」

コギンちゃんがジョッキを傾けながらしみじみと呟いた。

今年の甲子園はコギンちゃん達にとってはいつもと違うものになった。

なんといっても3人の主戦場、佐賀競馬場のお膝元にある鳥栖工業高校が佐賀県代表として甲子園に出場したのだ。

 

1回戦は劇的なサヨナラで勝利、実に佐賀県勢10年ぶりの初戦突破、2回戦も強豪日大三高を最後まで苦しめた。

2試合とも3人は弓子さんの好意で夕ぐれ食堂で観戦させてもらった。

弓子さんも夜の仕込みをしながら一緒に応援してくれた。

 

「よー頑張ったよなぁ鳥栖工業の子たち。

いくら推薦入学が始まった代とはいえ、甲子園に出場するなんてそうそうできんし、しかも1勝したもんな。

都会の強豪私学みたいに他県のうまい子を集めたわけでもないから、ほんにようやった。」

とコギンちゃん。

 

「兄弟のバッテリーっていうのもよかったもんね。

1年生の弟ピッチャーと3年生のお兄ちゃんキャッチャーだっけ。

ご両親からしたらこんな最高の親孝行もないもんねぇ。」

弓子さんがとっしゃんにお酒を注ぎながら応じた。

 

「いつん時代でん、田舎ん高校が都会の奴たちば負かすとは痛快たいね。

感動させてもろたばい、鳥栖工業のみんなには・・」

ととっしゃん。

 

「甲子園といや、昔はトトカルチョやっとったですもんね。」

ガンちゃんがニヤッとしながら言う。

コギンちゃんがまだとっしゃんやガンちゃんと同じ会社でサラリーマンをしていた頃、角米株式会社ではとっしゃんの呼びかけで甲子園優勝校トトカルチョをやっていた。

手書きでトーナメント表をきれいにつくり、しっかりオッズも書いてあった。

昔はそういうことが上手な器用な男がどの会社にもいたもんだ。

 

今は令和、昭和の話は遠い昔になってしまった。

「ああいうこともせんようになったもんなぁ。

・・・まあ、昔話をしても金にはならん。ぼちぼち明日の競馬やろか。」

コギンちゃんが新聞を広げた。

 

「難しい2歳戦はほっといて、北海道のキーンランドカップでいこか。

俺のデンデン(◎本命)は⑭ナムラクレアよ。

キーンランドカップといえば牝馬。

そして今の札幌は内が荒れてきて外伸びやけん、枠も申し分なし。

浜中も何も考えんでヨカろうて、まあ2着は外さんやろ。

あの鳥栖工業高校の元気なマネージャーの子みたいに男たちに交じってもしっかり存在感ば発揮してくれるち思うばい。」

自信満々のコギンちゃん。

 

「確かに。もう一頭の人気の牝馬キミワクイーンは痛恨の内枠ですもんね。こん馬が少しでも人気を持っていってくれたら更にナムラが美味しくなりますねぇ。」

ガンちゃんもコギンちゃんのデンデンに賛成のよう。

 

「相手も基本は外枠でヨカろ。

まずは大外⑯シュバルツカイザー。モレイラ鞍上も心強か。

そして青函Sで強さを見せた⑩ゾンニッヒに、函館SSからの⑫トーシンマカオ。

そのトーシンよりも前走先着してる⑨ジュビリーヘッドも買わないかん。

内に入ったキミワクイーンはガンちゃんの言う通りやと思うけん、思い切って消す。

あとはいつものようにとっしゃんのご神託馬ば加えよか。

どうね、とっしゃん?」

 

「ここはまるで人気なさそうな⑪ヴァレトニはどうやろか。

なんせ札幌競馬場との相性がすごか。

一発あるならこれやろたい。」

 

「よーし、そんなら⑪も加えてデンデンから相手5頭の馬連で勝負たい!」

鳥栖工業高校野球部のように?馬券で大きな勝ちを収めることができるか!?

結果はいかに・・。

 

【コギンちゃんの印】

◎ナムラクレア

〇シュバルツカイザー

▲ヴァレトニ

△トーシンマカオ

△ゾンニッヒ

△ジュビリーヘッド

 

【コギンちゃん馬券】

馬連流し ⑭-⑨⑩⑪⑫⑯ 5,000円(1,000円×5点)

 

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)