夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第73話 2023シンザン記念「勝利の女神に託す」

 

金杯で完敗。

もう何度使ってきた言葉か。

出だしで早速躓いたコギンちゃん。

去年の暮れからどうも調子が悪い。

秋のG1戦線、最初の頃は大きな馬券も当ててホクホク顔だったのだが・・。

 

いつものように3人は夕ぐれ食堂に勢ぞろい。

「競馬には休みは無かとね!」

とっしゃんが当たらないことを棚に上げてJRAに噛みついた。

 

「ほんとに、やらんでおこうと思っても競馬やっとるけんね、やってしまうもんなぁ。」

コギンちゃんも何だか元気がない。

 

正月明け早々に金杯があって間に2日おいて3日連続開催。

馬券絶好調の人間にとってはたまらない週末だろうけども絶不調の3人にとっては悪夢の開催といったところ。

それでも打ち続けるのが馬券師といえばそれまでだが、買う前から自信もないし当たらない気がしてるようでは話にならない。

 

本命は当たっていても相手が抜けて、穴馬が突っ込んできたけど本命がいない。

ちぐはぐな競馬が続いている。

 

「神頼みしかない。」

誰ともなくそんな話になって、さっき脱いだばかりのコートやジャケットを羽織りなおして近くの天神さんに向かった。

商売繁盛はお願いしたけど、ギャンブル運まで面倒見てくれるのか?なんて冗談も言いながら柏手を打ってきたらしい。

 

そそくさと帰ってきてそれぞれお同じ席に座りなおした3人組に弓子さんはあきれ顔。

それでも何となく気分は変わったようで心なしか顔が明るくなったような気も・・。

いや、ただ単に外の寒さと店の中の温かさの差で顔がほってっているだけだと気づいた弓子さん。

しぶしぶビールを注ぎなおしてくれている。

 

「よーし、何かわからんけど当たる気がしてきたばい!」

とっしゃんが勢い込んで新聞を広げた。

 

「今年のシンザン記念は7頭立てと揃わんかったですね。

小頭数は佐賀競馬ば主戦場にする私達にとっちゃあ十八番でしょ。

逆にこれでん当てられんならしばらく競馬はやめとった方がいいかもしれませんけどね。」

ガンちゃんが嫌なこと言う。

 

「あまり気を張って予想しないで、たまには素人の私の意見を聞いてみたらどうですか?」

弓子さんが見かねて声をかけてくる。

何をいうか!と一笑に付されると思っていた弓子さん。

でもコギンちゃんたちからは意外な言葉が。

「それもええかもしれんたい・・」

「確かに・・」

「まあ、どうせ当たらないんだったらたまには趣向を変えてもいいかもですね・・」

 

「えー!ホントに?

私冗談で言ったつもりなんだけど・・」

ちょっとだけ頬を赤らめた弓子さん。

美人顔がますます美しくみえて、以前のようにこっそり二人でデートなんてのがここのところご無沙汰だったコギンちゃんも思い出したようにハッとしてる。

ちょっと意地悪したくなったコギンちゃん。

「いや、今頃そんなこと言うても遅い。

もう俺は決めた!

今回は弓子さんのいう馬ばデンデン(◎本命)にしよ。」

そう言いながらコギンちゃんがとっしゃんから新聞を奪い取って弓子さんの方に向けた。

「さあ、どれが気になるね。」

 

「うーん・・・あ!

この中に女の子はいないの?

いるんだったらその子にしたい!

何頭かいるんだったらその中から名前で決める!」

人差し指を唇に当てながら弓子さんが嬉しそうに言った。

 

「牝馬・・・ん?

おい、牝馬おるぜ。

しかも、ガンちゃん、とっしゃん、牝馬は一頭だけばい・・こりゃあ何か匂うね。

弓子さん、この馬が女の子たい。」

そう言いながら②ライトクオンタムを指さしたコギンちゃん。

 

「らいとくおんたむ?どゆ意味?

なんかかわいい名前ね。」

 

ガンちゃんがさっそくJRAのホームページで検索して意味を調べた。

「ライトクオンタム。ライトが光、クオンタムが量子。

光量子。宇宙で一番速い光の粒子、って意味らしいです。」

 

「へぇ。

なんかよく分らないけどかわいいしカッコいい名前ね。

じゃあ、それ!」

弓子さんはそう言い残して、呼ばれたお客さんの方に小走りで向かった。

 

「よーし、デンデンは②ライトクオンタムでいこ。

相手は、花の12期生、福永&和田の同期コンビでヨカろ。

ここに厚めに張って、あとは③スズカダブル、⑤クファシル、⓻ペースセッティングにちょろちょろで。

それに同期コンビのタテ目が気になるけん、おさえとこ。

とっしゃんのご神託馬は今回は出番はなかな。」

 

とっしゃんも納得の表情でうんうん頷いてる。

今回はなりふり構わない馬券となったが・・・弓子さんが勝利の女神となるか!

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ②-①④ 2,000円(1,000円×2点)

   ②-③⑤⑦ 1,500円(500円×3点)

   ①-④ 500円

結果

1着②ライトクオンタム

2着⑦ペースセッティング

3着④トーホウガレオン

 

【コギンちゃん馬券】馬連9.7倍的中!

馬連 ②-①④ 2,000円(1,000円×2点)

   -③⑤ 1,500円(500円×3点)

   ①-④ 500円

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)