夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第75話 2023東京新聞杯「天使と悪魔も驚きのビックリマン馬券」

 

「トレーディングカードが熱いらしいですよ。

希少価値のあるカードだと1億の値をつけるものもあるとか。」

ガンちゃんが今朝の新聞を読んで気になったよう。

なんでも2021年度のトレカの市場規模は1,700億円にも及ぶようで、SNSの普及と相まって大人の遊びとして盛り上がりを見せているらしい。

 

「トレーディングカード?

プロ野球チップスカードとか?

それはあんまり集めとらんかったなぁ。

野球は好きやったばってんね。」

弓子さんが出してくれた突き出しの豆腐の胡麻和えを口に入れながらコギンちゃんが答えた。

 

「そうですねぇ。私たちの時代ではプロ野球チップスカードが流行った記憶はあんまりないですもんね。

むしろ社会現象になるほど流行ったのはビックリマンシールのほうでしょ。

あれがトレカに入るかどうかは知りまっせんけど・・」

とガンちゃん。

 

「おう、ビックリマンシールはハマったなぁ。

お小遣いの100円玉握りしめてお菓子屋さんに行きよったもんね。

こんな田舎やけん、たまにしか入荷せんとよね。

今日は入荷しとってくれーっち思いながら行きよったもん。

あん頃は一個30円やったもんね。

ばってん一人二個まで!と言われとったもんな。」

コギンちゃんが懐かしそうに言う。

少し上の世代のとっしゃんはあまり興味がないらしく弓子さんと別の話をしてる。

 

乗ってきたコギンちゃんが続ける。

「シールだけ抜き取ってお菓子ば捨てる奴がおったけど、俺はあのお菓子が好きやったもんね。

ちょっと前にコンビニで久しぶりにビックリマンチョコば見つけて思わず買ってしまったばってん食べたら何か昔と違うとよね。

よーみたらピーナッツじゃなくてクランチに変わっとる。

俺はあのピーナッツが好きやったとよ。

チョコレートと相性がヨカっちゃんね。」

 

「シールは何が好きでしたかね?

私はヘッドロココですね。

カッコよかったですもん。」

 

「俺は何といっても始祖ジュラよ。

あれがナンバーワンやろ。

あとはヘラクライストな。

もしかしたらまだ家にあるかもしれんぜ。」

コギンちゃんはそう言うとサッと席を立って出て行った。

 

「えー。

まさかお家に探しに帰ったの?」

とっしゃんと話してた弓子さんが呆れたように言った。

子供みたいなところがあるけんねぇ、とはとっしゃん。

 

しばらくしたらクッキーか何か入っていたであろう缶の入れ物を抱えてコギンちゃんが帰ってきた。

缶の所々がへこんでいて年月を感じさせる。

あったあった!と言いながら缶を開けてガンちゃんと二人で興奮しながら次々シールを眺めていく。

始祖ジュラやヘラクライスト、そしてガンちゃんが好きだといったヘッドロココまで出てきた。

 

 

「おーい、ビックリなんとかはそろそろその辺にせんかね。

競馬、競馬!」

とっしゃんがたまりかねて声をかけた。

 

「いやー、ついつい懐かしくなってしまって。

すんません。

それじゃあ競馬予想といきましょう。」

ガンちゃんがシールを缶に返して新聞を広げた。

 

ようやく落ち着いたコギンちゃん。

「明日はお手馬が出るけんね。」

とニヤリ。

 

「⑦タイムトゥヘヴンでしょ?」

と、すかさずガンちゃん

 

「もちろんたい。

ここ4走ずっと貯金させられとるけんね。

この辺りで大きか利子ばつけて返してもらわないかん。

人気も全くないけん、面白かぜ。

ここ2走も着順は悪かばってん、着差は0.3秒とそんなに負けとらんけんね。

相手関係も十分やれる馬ばかりやし。

ビックリマンといえば天使と悪魔。

天使といえば天国、ヘヴンやしな!」

 

「それはさすがにこじ付けですよ・・」

とはガンちゃん。

 

「相手は人気薄やけん手広くいくばい。

まず④ピンハイ。

距離1600Mで良馬場なら思いっきり切れてくれそうやんね。

そして⑤インダストリア。

強い明け4歳牡馬やし、まだ底ば見せとらんもんね。

成長力にも期待しての3番手たい。

あとは内から②ウインカーネリアン、③ジャスティンカフェ、⑥マテンロウオリオン。

人気やけど8枠に入ったから頭は無いと思ってる⑮ナミュールに⑯プレサージュリフト。

最後はとっしゃんのご神託馬も加えるばい。

どうね、とっしゃん?」

 

「おいのご神託馬は⑨ショウナンマグマたい。

後ろからの馬が多かけんね。

前で立ち回ってそのまま粘り切るシーンもなかことはないと思うばい。」

とっしゃんらしく大穴馬を指名した。

 

「よし、それじゃあ⑨も加えた8頭への馬連流し。

今回は勝負やけん、きさらぎ賞をケンして資金をこっちに回すばい。

4枠からの総流しに、3連複も買って天使と悪魔も驚きのビックリマン(万)馬券といこうや!」

コギンちゃんが高らかに宣言した。

 

お手馬出走で大いに力が入るコギンちゃん。

うまくかみ合うといいが、結果はいかに!?

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑦-②③④⑤⑥⑨⑮⑯ 4,000円(500円×8点)

枠連 4総流し 2,400円(300円×8点)

3連複 ⑦-③④⑤-②③④⑤⑥⑨⑮⑯ 1,800円(100円×18点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)