夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第82話 2023セントウルS「ダビスタのアグリキャップに憧れて」

 

いつもの3人は今日も夕ぐれ食堂。
懐かしい競馬ゲームの話で盛り上がっている。

「ダビスタはほんとにハマったもんなぁ。
大学時代はバイトが終わってから下宿先に帰って、先輩と一緒に徹夜でやりこんどった。
探しあてたい繁殖牝馬が出てくるまで何年も飛ばしとったもんよ。
今でも憶えとるわ、スキップフロア。
スキップフロアにノーアテンションをつけて安定Cの爆発ば狙いよったもんなぁ。」
ビールを飲みながらコギンちゃんがいう。

 

「私も夜更かししてよーやりよったですもんね。
今のダビスタと違って、昔はレース中は馬の脚音だけやったでしょ?
あれが眠気ば誘うとですよね。
夜が明けること、レースの途中で力尽きて起きたら昼過ぎってこともよーありました。」
懐かしそうにガンちゃんがいう。

 

二人よりちょっとだけ年上のとっしゃんも乗ってきた。
「ダビスタち言えばマチカネイワシミズにオオシマナギサやろうもん。
あれはとんでもない馬が出よったもんな。
おいもそん配合で作ったゴーゴートッシャンが7冠馬になったもんね。」
馬名はゴーゴーゼットから拝借したらしい。


「あと、あれ、なんやったっけ?
めちゃくちゃ強か馬がおったろうが。一般の人が作った馬で。
確かそれもノーアテンション産駒やったろう」
とコギンちゃん。

 

「サイキョウクラウドでしょ」
ガンちゃんが誇らしげに答えをくれる。

 

「そうそう!サイキョウクラウド。
あの名前は当時のダビスタファンはみんな知っとるやろ。
なんとも響きがええわな、サイキョウクラウドって。
ゲーム雑誌にも載っとったもんなぁ。」

 

ダビスタなんて全く知らない弓子さんをよそにひとしきり盛り上がった3人。
ようやく現実の競馬の話になった。

 

「いよいよ秋競馬やな。
昔は秋の始まりはスプリンターズステークスやったもんなぁ。
秋華賞もなかったし。
そんな番組も全部ダビスタで覚えたもんなぁ。」
コギンちゃんはまだ言ってる。

 

「もうダビスタの話はヨカでしょ。」
ガンちゃんがたしなめる。

 

「いやいや、それがそうもいかんのよ。
明日のセントウルS、俺のデンデン(◎本命)は⑧アグリ。
ほら、昔のダビスタでは本当の馬名が使えずにちょっとだけもじった馬名やったろ?

トウカイテイオーはコウカイテイオー、メジロマックイーンはメジロマッコイーン。

そして何を隠そうオグリキャップは、そうアグリキャップ!

俺は馬柱にアグリの名前ば見るたびにダビスタば思い出すとたい。

もちろん、ダビスタの話になったけんデンデンにするわけじゃなかよ。

このメンバーやったら普通に走れば頭一つ抜け取るやろうから。」

 

sara-netさんのホームページより

 

「確かにそうですね。

しかも鞍上のヨコノリは今日の紫苑ステークスで見事な騎乗ば見せましたもんね。
スタート直後は“うわぁ、やりよっとた。こりゃダメや”思いましたけどね。

最後は鮮やかに差し切って。

明日も気持ちよく乗れるでしょうからそういう意味でもアグリはヨカですね。」
ガンちゃんも本命は一緒のようだ。

 

「相手はまず⑥ビッグシーザーな。3歳馬の勢いがある。

そして単穴で一発ありそうなんが内枠利して①ロンドンプラン。スタートうまく切れれば一発あるとやなかかな。

あとはそろそろ復調しそうな⑩ピクシーナイトに、外枠でやや評価を下げたけど⑭スマートクラージュ、こちらも好調武豊の⑤ジャングロ、前走は展開が向かなかった⑦エイシンスポッター。

最後はいつも通りとっしゃんのご神託馬ば加えよう。
どげんね、とっしゃん?」

 

「おいのご神託馬は④ドルチェモアたい。
1200Mが初めてばってん、一応G1馬やけんね。
忘れられたころに来るばい!」

 

「おお、そりゃ大穴やんね。
よし、それもいれよ!」

さてさてアグリキャップならぬアグリ、やってくれるか!?
 
【コギンちゃんの印】
◎アグリ
〇ビッグシーザー
▲ロンドンプラン
△スマートクラージュ
△ピクシーナイト
△ジャングロ
△エイシンスポッター
★ドルチェモア 

 

【コギンちゃん馬券】
馬連流し ⑧-①④⑤⑥⑦⑩⑭ 5,600円(800円×7点)

 

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)