夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第79話 2023オークス「馬連&馬単で大儲け狙い!?」

 

「ようやくソダシで馬券になったなぁ…」

少しだけニヤッとしながらコギンちゃんがつぶやいた。

 

ソダシには散々やられてきたコギンちゃん。

デビューから話題満点だったソダシ。

馬券師コギンちゃんからするとウハウハの馬になるはずだった。

この手の馬はファンが多く実力以上に人気する。

それを逆手に取った馬券で勝負すれば儲かる。そんな期待を抱いていた。

しかし蓋を開けてみれば強いのなんの。

デビュー戦を楽勝して2戦目の札幌2歳Sでさっそく重賞制覇。

続くアルテミスSも勝ち、4連勝で阪神JFを制覇。

あっという間にG1馬になった。

年が明けてぶっつけで桜花賞を勝利。

 

この間コギンちゃんは全く馬券が当たらなかった。

そしてオークス。

さすがにコギンちゃんもその強さを認め初めてデンデン(◎本命)を進呈したら結果は8着。

その後も「買わなければくるし、買えばこない」と超相性が悪い馬となってしまっていた。

 

そして先週のヴィクトリアマイル。

スターズオンアースとソングラインに気があったコギンちゃん。

ソダシは強くとも大外はさすがにキツイだろう、と思いつつもどうしても気になった。

そこで思いついたのが、2着にソダシを置いた馬単。

これがハマった。

 

「来るな!来るな!2着!2着に〜!」なんて声、初めて上げたコギンちゃん。

絶不調のここ数ヶ月を反省し馬連男のプライドを捨てて勝負した馬券が当たった。

 

今日はコギンちゃんの奢りとあってガンちゃんもとっしゃんも「ごっつぉさーん」ってなもんでニコニコ飲んでる。

 

あたり馬券をそのまま渡された弓子さん。

「3人で飲み食いしてもこんなにいかないよ」と言ったもののコギンちゃんは「黙ってとっとき」と返したみたい。

どうやらコギンちゃんなりの「ゲン担ぎ」らしい。

 

ひとしきり飲み食いしたころガンちゃんが新聞を広げた。

「そろそろオークスやりましょか…」

 

「よーし。

ヴィクトリアマイルで作った流れを途切れさせないようにせんとな。

ここはリバティアイランドが一本かぶりしとるんやな。

さすがにこれで仕方ないかもしれんなー」

 

「そうですねー。

桜花賞がとんでもない脚で突っ込んで来ましたもんね。

あれば見せられると、ここじゃあ敵なしとも言えそうで…」

ガンちゃんはもう降参ってところ。

 

「いやいや、あのキレ方はマイラーかもしれんなと思うぜ。

今回は2400ばい。

付け入る隙がないことはなかろ。」

とっしゃんは信用してないみたい。

 

「まあ実際アルテミスSで負けとるから完全無欠っちゅうことはなかやろな。

それでん、なんかの新聞に書いとったけど単勝160円以下の支持ば受けた馬は7頭勝って2着が4頭。馬券圏外になったんは一頭だけらしかもんね。

そん一頭もダンスインザムードで確か当日フケが出て力ば発揮できんかったっちゅう明確な敗因があったけんね。

そう考えるとやっぱりデンデン(◎本命)は⑤リバティアイランドで仕方なかろ。」

コギンちゃんは腹を決めたよう。

 

「私もデンデンはリバティにするつもりですもんね。ここは相手探しでしょう。」

とはガンちゃん。

 

「そうそう。

そん相手は、まず⑩ソーダズリング。

リバティより前で競馬してそれなりに伸びてきそうやからな。

ヤネも武やけんな。

そして桜花賞組からは2、3、4着馬。

⑨コナコースト、⑫ハーパー、⑭ペリファーニアかな。

あとはとっしゃんの御神託馬ば教えてもらおか。」

 

「おいの御神託馬は、⑥ゴールデンハインドよ。自分のペースで逃げたら面白かろ。」

 

「よし、それも加えよう。

馬連流しを基本にしながら馬単で大儲けを狙う馬券でいくばい!」

 

ヴィクトリアマイルで呼び込んだ流れを継続できるのか、結果やいかに。

 

【コギンちゃんの印】

◎リバティアイランド

〇ソーダズリング

▲コナコースト

△ゴールデンハインド

△ハーパー

△ペリファーニア

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑤-⑥⑨⑩⑫⑭ 5,000円(1,000円×5点)

馬単 ⑤→⑥⑩    2,000円(1,000円×2点)

 

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)