夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第21話 2021 NHKマイルカップ クラシックを意識してきた馬が勝つ!?

 

がんちゃんがまた万馬券を的中させた。

5万馬券となったスプリングステークスには遠く及ばないものの嬉しい結果。

 

今日も3人は弓子さんの夕ぐれ食堂。

 

「吉井さん、万馬券的中おめでとうございます・・」

弓子さんががんちゃんに酌をしながら祝ってくれる。

 

「いやいや、大した儲けにはならなかったんですよ。

でも馬券が当たったことがうれしくって。

浮いた分は今日のお代に回してくださいね。全然足りないとは思いますが・・」

 

こぎんちゃんととっしゃんからもお祝いの言葉をもらって、がんちゃんは嬉しそう。

 

ゴールデンウィークが終わって、予想通り緊急事態宣言は延長。

しかもとうとう福岡県まで対象に追加されることになり、弓子さんはガックリ肩を落としている。

 

「宣言が出る出ないに関わらず経営は厳しいんですけどね。

でも休業になるとお客さんと話す機会まで無くなっちゃうから、そっちのほうが辛くて・・。

今は時間短縮で開けてますけど、お金を稼ぐためというよりもお客さんと接せることで元気をもらえるというのが大きかったから・・」

 

「そうだよなぁ・・。

休業になっちゃうと俺らも週末行くところが無くなってしまうからなぁ。

こうやって美味しい肴をあてに酒を飲んで、みんなでワイワイ競馬予想するのが楽しみなんだけど、それも無くなっちゃうんか・・」

こぎんちゃんが心底残念そうにつぶやいた。

 

「佐賀競馬もコロナが出て2日間開催中止になったし、コロナが身近になっちょるよなぁ・・。

今のやつは高齢者だけじゃなくて色んな年代でも重篤化するというし、油断ならんもんなぁ・・」

あと数年もすれば還暦を迎えるとっしゃんにとっては危機感は大きいみたい。

 

「まあ、嘆いてても俺らが何かできるわけもなし。

とりあえずは明日のNHKマイルカップでパアっと当てようや!」

そういいながらこぎんちゃんが新聞を広げた。

 

「今年の3歳牡馬戦線は、これまでの戦績を見てきてもエフフォーリアを中心に序列がしっかりしてるよな。

 このNHKマイルカップは、そういうエフフォーリアを中心としたクラシック組をとるか、短距離戦線を歩んできた馬をとるかの2択やろう。

俺は前者を選ぶ。

 

デンデン(◎本命)は弥生賞で皐月賞2着のタイトルホルダーと好勝負を演じた⑮シュネルマイスター。

皐月賞に出られるにもかかわらず、距離のことも踏まえてここを選択してきた。馬主と相談した結果とはいえ調教師としては負けられん戦いやろう。

 

相手もクラシックを意識してきた馬を中心に、スプリングS組の2頭⑫ランドオブリバティ、⑪ヴェイルネビュラ。

両方とも人気してないけど十分勝負になるやろう。

ランドオブリバティはホープフルSであんなことになってしもたけど、もともと実力がある馬。外枠で馬具も元に戻してエンジン全開なら勝ち負けできると思う。

ヴェイルネビュラも百日草特別ではエフフォーリアを差し置いて1番人気やったくらいの馬やからな。

 

あとは京成杯を使ってきた⑦タイムトゥヘヴンに、前走こそ短距離を使っとるけけど皐月賞3着のステラヴェローチェを抑えて朝日杯を勝った⑧グレナディアガーズやな。

万馬券男のがんちゃんは?」

 

「私も同じく⑮シュネルマイスターからですね。

ただ、差し遅れで3着というのもありそうなんで、マルチでいきます。

相手も同じようなもんですが・・とっしゃんのご神託馬を聞いて追加しようかなと・・」

 

「おいのご神託馬は⑩ソングラインよ。

こっちも牝馬やけどクラシック意識組やろ。

前走は大きな不利があったから度外視できるしな。鞍上の池添も良か・・」

 

「ソングラインとは思い切ったなぁ。よし追加しよう!

俺はいつもの通りシュネルマイスターからの馬連流しでいく。」

 

こぎんちゃんの2択は果たして正解するか!?

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑮-⑦⑧⑩⑪⑫ 5,000円(1,000円×5点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑮-⑦⑧⑩⑪⑫ 6,000円(100円×60点)

 

結果

1着⑮シュネルマイスター

2着⑩ソングライン

3着⑧グレナディアガーズ

 

【こぎんちゃん馬券】馬連36.9倍的中!

馬連-⑦⑧⑪⑫ 5,000円(1,000円×5点)

 

【がんちゃん馬券】3連単211.8倍的中!

3連単1頭軸マルチ -⑦⑧⑩⑪⑫ 6,000円(100円×60点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210424225119j:plain