夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第62話 2022ラジオNIKKEI賞 「暑い夏を乗り切るタネ銭を・・」

 

今日も三人は弓子さんの夕ぐれ食堂。

「いや〜暑か!ほんに暑か!」

コギンちゃんがビールを一息に飲んで言った。

 

「いよいよ私達の苦手な夏競馬ですよ。とうしたもんか。。」

と、ガンちゃん。

 

「どうしたもこうしたも無かろうもん。

買わんちゅう選択肢はおい達にはなかじゃんね」

と、とっしゃん。

 

上半期の総決算、宝塚記念はエフフォーリアとヒシイグアスで迷いに迷ったコギンちゃん。

どちらも馬券でお世話になってる馬だけに、なかなか決断ができなかったよう。

結局、エフフォーリアからの馬連、ヒシイグアスからの3連複という中途半端な2面張り。

こんな馬券が上手くいくはずもなく、せっかくヒシイグアスが2着に突っ込んできたのに微妙にずれてハズレ。

エフフォーリアにいたっては一体どうなってしまったのか、前走に続いて精彩を欠く走りで惨敗した。

 

「エフフォーリアはまるで別馬のようになってしもうたなぁ。

なかなか負けない強い馬が突如こういう走りになるのは最近では珍しかろう。

次のレースはとこば使うか知らんが出てきたら出てきたで扱いに困るやろなぁ。

買わなかったら来たときに後悔するやろうし、かと言って意外と人気を落とさんやろうから当たっても大きな配当にはならんという。

ジレンマっちゅうやつかな」

コギンちゃんがさっそく二杯目を飲みながら言った。

 

「エフフォーリアもそうですけど、ヒシイグアスで当てれんかったのも痛いですよ。

あの馬こそ今回が狙い目やったとでしょう。

次回は人気するでしょうし、そういうときに限ってコロッと負けたりするから厄介なんですよね」

ガンちゃんの言葉に苦虫を噛み潰したような顔をしたコギンちゃんだった。

 

「まあ、そげな先のこつば考えたってしょーなか。

それよりも目の前の重賞よ。

ぼちぼち当てなエフフォーリアやらヒシイグアスやらが出てきたってタネ銭が無くて買えんばい」

とっしゃんがそう言いながら新聞を広げた。

 

「どっちにするね?」

とっしゃんが続けて聞いてくる。

 

「どっちも難しかばってん、天気がやや怪しい小倉よりは福島のラジオNIKKEI賞でいこうかね。

デンデンはもう決めとる。

最近よく荒れる重賞やから人気馬からいくんは得策じゃなか。

俺のデンデン(◎本命)は⑦ショウナンマグマよ。」

と単勝二桁の馬を指名。

 

「思い切りましたねぇ。

このレースはハンデ頭が苦戦するレースですから53キロのこの馬は面白いかもしれませんね。

ただ、あまりにも成績にムラがありますけん、相手には買いますけど私は軸にはできんかったです。

私は①サトノヘリオスからいこうかなと。

3年連続1枠が連帯してますし、55キロというのも成績から見るとやや恵まれたんと違うかなと思いますしね。」

とガンちゃん。

 

「俺もサトノは面白いと思っとるからもちろん相手には入れる。

それからOP戦勝ちで55キロは恵まれたようにも見える③フェーングロッテン、同じく55キロの⑥ボーンディスウェイ、それから8枠の2頭⑫グランディアに⑬ゴーゴーユタカも面白か。

特にゴーゴーの方はデンデンにするか迷ったくらいや。

田辺が一週前の追い切りで感触が良くなかったみたいやから狙いを下げたまでで。

あとは、いつものとっしゃんのご神託馬を追加して勝負よ。

どうね、とっしゃん。」


「おいのご神託馬は今日は2頭おる。

まずは⑩ミッキーブンブンよ。

このなかで唯一福島で勝っとるし、菊沢の52キロちゅうのもよか。

それからもう一頭は②ホウオウノーサイドよ。

ダートやら芝の短い距離やらを使われてきたけん、まるで人気がなか。

永野で53キロ、そして内枠、ここまで人気がなかなら買い目に入れとったほうがよかろ・・」

 

とっしゃんのご神託馬が珍しく2頭。

さて、3人は暑い夏を乗り切るタネ銭を獲得できるのか!?

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑦-①②③⑥⑩⑫⑬ 4,900円(700円×7点)

 

結果

1着③フェーングロッテン

2着⑦ショウナンマグマ

3着①サトノヘリオス

 

【コギンちゃん馬券】馬連41.3倍的中!

馬連 -①②⑥⑩⑫⑬ 4,900円(700円×7点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)