夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第80話 2023宝塚記念「ディープインパクトみたいなもんだろ」

 

「俺はてっきり1.1倍か1.2倍くらいになると思っとったけどなぁ。」

コギンちゃんがビールを片手に枝豆をつまみながら言う。

 

「初めての関西見参ですし海外帰りで”もしかすると”って思いよる人がおるんでしょうね。」

ガンちゃんが応じた。

今日はとっしゃんは急用ができたとかでお休み。

コギンちゃんとガンちゃん2人での夕ぐれ食堂となった。

夕ぐれ食堂は相変わらず繁盛している。

弓子さんも忙しいのに相変わらず笑顔で楽しそうに接客してる。

 

コギンちゃん、オークスは当たってトリガミ。

ダービーは◎ソールオリエンスにしたが横山武史のインタビューが変に気負った感じがして「こりゃ、まだ勝てんな」と考えて馬単2着付け。これがはまった。

久しぶりの快勝で迎えた安田記念は当たってトントン。

流れは決して悪くない。

しかし大儲けできていない。

梅雨の時期と同じようだ、なんてコギンちゃんは愚痴ってるけど闘争心は失っていない。

 

「そろそろここらで大儲けといきたかとこやね。

もちろんデンデン(◎本命)は⑤イクイノックスでよかろうばってん、問題は相手探したい。」

 

「そうですね。

あんまり買いすぎると儲けられんですけんね。

あと気を付けないかんとは単系より複系馬券で攻めるべき、っちゅうことでしょうね。

こういう一本被りの馬がおるときの鉄則ですもんね。」

ガンちゃんがビールをあおりながら言う。

 

「でも、3連単で相手が絞られるときはそうでもないけどね。

ディープインパクトの時なんか、よくそれで儲けさせてもらったもんなぁ。

皐月賞もダービーもシックスセンスで儲けさせてもろた。

特に皐月賞は3連単で7万ついて、300円持っとったけん20万超えたもんね。」

昔を思い出してにやにやしながらしゃべるコギンちゃん。

 

「そんで、その相手ばってんね、俺は4頭に気がある。

まずは⑭ブレークアップよ。

川田が乗るし2200メートルっちゅう中途半端な距離を3勝もしとる。

人気もなかけん、今年の宝塚記念の高配当の使者はこん馬たい。

次は③ダノンザキッド。

阪神競馬場はめっぽう強いけんね。

思ったより人気しとるのが気に食わんばってんこれまで馬券でもお世話になっとるし、G1でこそ来る馬やけんね。

そして宝塚記念といえば牝馬やけん⑪ジェラルディーナ。

最後は和田が不気味な⑩ディープボンド。

馬連はこの4頭でヨカろ。」

 

「4頭まで絞るとは、なかなか思い切りましたね。

ジャスティンパレスば外しとるのも思い切りがヨカですね。」

とガンちゃん。

 

「そこで3連複の登場たい。

フォーメーションでその4頭を2列目に、そして3列目に4頭に加えて⑨ジャスティンパレス、⑫アスクビクターモア、⑰ドゥラエレーデでいく。

ドゥラエレーデの53キロは面白かろう。」

 

久しぶりに思いっきり張ったコギンちゃん。

ダブル的中で大儲けとなるか!?

 

【コギンちゃんの印】

◎イクイノックス

〇ブレークアップ

▲ダノンザキッド

△ディープボンド

△ジェラルディーナ

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑤-⑭ 3,000円

   ③-⑤ 2,600円

   ⑤-⑩、⑪ 4,000円(2,000円×2点)

3連複  ⑤→③⑩⑪⑭-③⑨⑩⑪⑫⑭⑰ 5,400円(300円×18点)

 

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)