夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第77話 2023大阪杯「4度目の正直?」

 

過去最大級の盛り上がりを見せた野球の世界大会、WBC。

大谷翔平やダルビッシュ有など世界で活躍するスーパースターと日本球界を代表する若手を中心としたスター選手の組合せは大きな化学反応を起こした。

圧巻のパフォーマンスを見せた大谷、メジャー挑戦を前にして将来の活躍が見えた吉田正尚、序盤の苦しみを乗り越えて終盤で日本を救った村上宗隆、いつの間にかベテランになっていて侍ジャパンの精神的支柱になっていたダルビッシュ有。

それ以外の選手も含め、みんなが少年野球のころに戻ったかのように楽しそうにプレーする姿に日本中が酔いしれた。

 

もちろんコギンちゃん達も例外ではない。

コギンちゃんがまだ会社勤めしていたころ、とっしゃんをキャプテンにガンちゃんも一緒に草野球チームを作っていたから野球は大好きな3人。

 

「吉田は早速向こうでヒット打ったごたるね」

コギンちゃんがそういえば

「村上が開幕戦で豪快なホームラン打ったみたいで」

とガンちゃん。

日頃野球には興味がないはずの弓子さんも「大谷君は緒戦で相変わらず二刀流で活躍したみたいね」

ときたもんだ。

 

年長者のとっしゃんだけはWBCはもういいよ、とばかりに

「お前たちは甲子園ば忘れとろう?

今日は決勝やったとぜ。」

 

「あ、そうか。もう決勝か。」

とコギンちゃん。

ガンちゃんはさすがに知っていたようで

「個人的には報徳を応援しよったとですけどね。

昔は強かったですけど、しばらく名前ば聞かんようになっとったでしょうが。

それが最近また名前が出てくるごとなって、なんかこういうチームは懐かしさもあって応援したくなるとですよ」

 

「それはわかるなぁ。

福岡でいうなら西短とか大濠とか柳川のようなもんたいね」

コギンちゃんが勝手に納得しながらこたえる。

 

「おい達にとっちゃあ、一番身近やったとは久留米商業やろうもん。

あれは盛り上がったもんなぁ。

近所の兄ちゃんが出とって、プロでもなかとにサインばもらいよったもんね。」

とっしゃんが懐かしそうに言う。

 

「まあ、野球の話はそれくらにしてそろそろ・・・」

言いながらガンちゃんが競馬新聞を広げた。

 

コギンちゃんが待ってましたとばかりに

「大阪杯のデンデン(◎本命)はもう決まっとるもんね。

4度目の正直で②マリアエレーナでいくばい。

ここ3戦はずっと消化不良やもんね。

松山は年末からずっとG1ではイマイチ精彩ば欠いとるし、特にこん馬の時はひどかったもん。

ヒシイグアスがここに出てきたのも何かの運命たい。

松山のプライドが傷つかんように浜中に乗り換えできたように見えろうが。

人気も落ちてここは買い時ち思う。」

相当気合が入っているようだ。

 

「私もマリアエレーナは面白かと思います。

調教師もなんや自信満々のコメントばしよったですもんね。

枠もヨカところやし、浜中が普通に乗ってくれれば位置をとって直線グイっと伸びてくるイメージが沸きます」

ガンちゃんもマリアエレーナからいくようだ。

 

「おお、珍しくガンちゃんと被ったばいな。

こりゃ楽しみたい。

相手は、大阪杯は前目につけられる馬がヨカけん、まずは⑥ヴェルトライゼンデ。

先週ドリームジャーニー産駒が大爆発やったけんね。

そして武豊がどんな競馬するか楽しみな⑨ジャックドール。

内枠から意外と前につけそうな①ジェラルディーナ。

位置取りはやや後ろかもしれんけど2000Mが合いそうな⑫キラーアビリティ。

あとはとっしゃんのご神託馬ば追加して買うばい。

とっしゃん、どうね?」

 

「おいのご神託馬は⑬ダノンザキッドたい。

阪神は1.1.1.0やけんね。

意外性もある馬やけん、ここでん面白かろ」

 

「よし!ほんなら、ダノンも追加して馬連5点流しで勝負たい!」

午前中で貯金ができれば3連系も買うらしいコギンちゃん、久しぶりのビッグヒットとなるか!?

 

【コギンちゃんの印】

◎マリアエレーナ

〇ヴェルトライゼンデ

▲ジャックドール

△ジェラルディーナ

△キラーアビリティ

△ダノンザキッド

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ②-①⑥⑨⑫⑬ 5,000円(1,000円×5点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)