夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第76話 2023中山記念&阪急杯「重賞ダブル的中なるか!?」

 

「全然当たらん!」

なかなか結果が出ないTeamコギンちゃん。

さすがに当たらなさ過ぎて競馬がちょっと嫌になってるみたい。

 

「デンデン(◎本命)が来ても相手がおらん。

狙ってた穴馬が来たと思えば、相手も穴馬でこれまたハズレ。

踏んだり蹴ったりとはこのことや。」

ビールをグビっとあおりながらコギンちゃんが言う。

 

「確かにここまで当たらんかったら嫌気がさしますもんねぇ。」

ガンちゃんも意気消沈中。

 

「なんば弱気なこつ言いよるか!

これくらい当たらんかったことくらい今までも何度でんあったろうもん。

大した事なか。

こげな時こそ強気で攻めな。

今週は中山記念と阪急杯、二つとも勝負してみようたい!」

年長のとっしゃんが発破をかけた。

 

「弱気酒は身体に毒ですよ。」

弓子さんも後押しする。

 

もともと本気で落ち込んでいるわけじゃないコギンちゃんとガンちゃん。

とっしゃんの弓子さんの一言を待ってましたとばかりに笑顔で新聞を広げた。

 

「よし、とっしゃんの言うとおり二つともやるかい。

まずは中山記念からいこか。

ここはあの馬しかなかろう。

マイルチャンピオンシップでお世話になった①ダノンキッドにデンデン(◎本命)を進呈するばい。

もちろん馬券で美味しい思いをさせてもらっただけじゃなくて、とにかく崩れんけんね。

G1でまともに勝負したこともない⑥ソーヴァリアントが一番人気になっとるばってん、ダノンはそのG1で再三好走しとるけんね。

距離も1600Mよりも1800Mが合うと思うし、1枠引いたのもヨカ。

北村友とは手も合うごたるしね。」

とコギンちゃん。

 

「私はソーヴァリアントを素直に信用しようと思うとですけどね。

たまたま色んなタイミングの悪さとか体調の関係でG1に出られてないだけで、前走なんか見ると強いと思うとですよね。」

人気サイドから3連単豆馬券が身上のガンちゃんらしい見解。

 

「もちろんそん馬が対抗たい。

あとは⑫スタニングローズ、③イルーシヴパンサーかな。

それから7歳ちゅう年齢が気にはなるけど⑪ヒシイグアス。

⑤シュネルマイスターはどうも最近イマイチやけん消しでよかろ。

あとはとっしゃんのご神託馬ばいれよ。

どうね?」

 

「おいのご神託馬は④ドーブネたい。

強い4歳ではラーグルフのほうが人気しよるばってん、武豊、4番枠、先行と中山記念の構想条件が揃っとろうが。

これは面白かよ。」

 

「よし!それも入れて馬連5点勝負たい!

さあ、次は阪急杯いくばい。

こっちは流石に⑦グレナディアガーズで仕方なかろう。

イマイチ信用できんところはあるばってん、今回は相手が一枚も二枚も落ちる感じやけん、ここは相手探しでヨカろう。」

 

「私も阪急杯はグレナでヨカち思います。

相手も⑪アグリで堅そうな気がしますけどね、どうでしょ。」

と、ガンちゃん。堅い!

 

「まあもちろんそん馬は買うばってん、それじゃ面白くなかろうが。

こんレースは人気馬が勝っても相手に結構な穴馬が入って高配当になる傾向があるけんね。

まずは⑫ミッキーブリランテ。

2年前の2着馬でこん舞台の適性は間違いなかろうし、忘れたころに走ってくる馬やけんね。

それから③サトノラムセス。

前走がなかなかいい競馬やったし池添もそろそろ見せてくれると思う。

あとは④ホープフルサインかな。

ガンちゃんは相手はどげんね?」

 

「私も相手は穴馬ば狙おうとおもっとります。

⑮ホウオウアマゾンですね。

こん馬は阪神は走りますけんね。」

 

「よし、ほんならそれは相手に入れようか。

あとはとっしゃんやな。どうね?」

 

「おいのご神託馬は⑧ショウナンアレスたい。

格上挑戦でも相手なりに走るけんね。

一発あるかもしれんばい!」

とっしゃんが飛んでもない穴馬を指名してきた。

 

「よーし!

ほんなら、ガンちゃんの穴馬と、とっしゃんのご神託馬も相手に加えて⑦グレナから馬連6頭流しで勝負たい!」

 

珍しく重賞ふたつで勝負に出たコギンちゃん達。

ダブル的中!なんていうのは夢のまた夢だろうか!?

 

【コギンちゃん馬券】

中山記念

馬連 ①-③④⑥⑪⑫ 2,500円(500円×5点)

阪急杯

馬連 ⑦-③④⑧⑪⑫⑮ 3,000円(500円×6点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)