夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第74話 2023東海ステークス「キングシャークの息子に託す」

 

シンザン記念でようやく今年の初重賞的中となったコギンちゃん。

でも結果は元返しレベルでとてもじゃないが喜べない。

 

京成杯と日経新春杯を珍しくケンして今週の東海ステークスに全力投球なんだとか。

今日も3人は夕ぐれ食堂。

 

「今年の新春初祈祷は良かったばい。

いつも年が明けて早めに行きよったばってん、今年は先週行ったとよ。

そしたら、いつもは複数の団体をまとめてやるのが、ウチの会社だけ。

俺たちの為だけに祈ってくれて、舞ってくれて、なんかいつもと違ってありがたかったわ。」

コギンちゃんがいつも初詣をするのが商店街の近くにある湊山神社。

昔の偉い武将さんを祀る神社で勝運の神さんらしい。

コギンちゃんは会社の事業繁栄と家内安全をお願いしつつ、個人的には競馬で当たりますようにってお祈りをしたみたい。

 

「ウチの会社は今年こそちょっとは良い年にならんと、ほんなこと潰れしまうかもしれんけんね。

俺とガンちゃんは必死でお祈りしてきたバイ。

競馬もお願いします、とか不謹慎な願いは湊山さんも聞いてくれんやろ。」

とっしゃんが笑いながら言った。

 

「いやいや、おみくじも大吉やったけんね。勝負事流れむく、って書いてあったけんね。

しかも先週はケンして身体を清めてからお祈りしとるけんね。

当たる予感しかせんばい!」

コギンちゃんがご機嫌に返した。

 

ガンちゃんはおみくじが凶だったらしく、そそくさと木の枝に結んで帰ってきたらしい。

「新年早々、凶はなかでしょうもん。

ちょっとは神社も気を利かせないかんですよ、あれは。」

ガンちゃんが愚痴ってる。

 

「まあまあ、凶でもちゃんと木に結びつけてきたとやろ?

それで大丈夫たい。

あれも地域によってやり方が違うげなね。

俺たちは凶とか大凶とか、どっちかいうたら悪い結果と思ったときに木に結ぶやろ?

反対に大吉や中吉は財布に入れとくもんね。

ばってん、地域によっちゃあ、おみくじはどんな結果でも結ぶところもあるごたるよ。」

コギンちゃんの小ネタが披露されたところで早速明日の予想となった。

 

「俺のデンデン(◎本命)は⑪スマッシングハーツよ。

何といってもこの東海ステークスは前走チャンピオンズカップの馬が強いレースよ。

今回はこの馬と②オーヴェルニュがおるけどオーヴェルニュの方は2番枠がキツイわな。

このレースは1,2番枠は苦戦枠やけんな。」

 

「スマッシングハーツとは思い切りましたね。

私は④ハギノアレグリアスで堅かと思うとですけどね。

このレースは1番人気もしっかり結果ば出すレースですけん。」

ガンちゃんは川田からいくらしい。

 

「もちろん、それは分かっとるけん、相手には買う。

印的には▲単穴評価かな。

〇対抗は⑬ハヤブサナンデクンが良さそうばい。

なんせ福永が乗ってきたけんね。

引退までもうあと少しやけん、1レース1レース丁寧に悔いなく乗りよる感じが伝わってくるやんか。

重賞ともなると余計に力も入るやろう。

ここでも馬券圏内はしっかり確保してくるち思うばってんな。

あとは、②オーヴェルニュに、武豊の⑫クリノドラゴン。

何があるか分らん初ダートの⑮アイアンバローズやな。

ほんで、今回はちゃんととっしゃんのご神託馬も買うばい。

どうね、とっしゃん?」

 

「おいのご神託馬は③ロードレガリスよ。

難しいとこのある馬ばってん、能力ばちゃんと発揮できればこんメンバーでも勝ち負けできるやろ。」

 

「よし!ほんなら最後にそん馬も加えて、デンデンから馬連6頭流しでいくかね。

先週ケンした分の資金も突っ込んで3連複も買ってみようかね。」

 

久しぶりのケン明けで力の入るコギンちゃん。

結果がついてくれば良いが・・。

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑪-②③④⑫⑬⑮ 4,200円(700円×6点)

3連複 ④⑪⑬-④⑪⑬-②③④⑧⑩⑪⑫⑬⑮ 1,900円(100円×19点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)