夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第65話 2022秋華賞 「またも穴馬からの勝負!」

 

「よっしゃー!」

コギンちゃんが佐賀競馬場のビジョンを見ながらガッツポーズをした。

 

秋のG1緒戦、守りの姿勢になりそうな自分を奮起させて、思い切って穴馬から勝負したことが功を奏した。

デンデン(◎本命)を打ったウインマーベルは単勝20倍の7番人気。

直線半ばで抜け出してきて先頭を行くジャンダルムを猛追。

わずかにクビ差及ばなかったものの2着に入って、馬連15,340円、三連複50,590円をつけた。

ウハウハのコギンちゃん。そのまま夜の凱旋門賞も気持ちよく勝負したようだが、さすがにそこまで上手くいくはずもなくあえなく撃沈。

それでもスプリンターズステークスでの大勝ちで「痛くも痒くもない」らしい。

 

今日は2週遅れの祝勝会。

とっしゃんの威勢のいい乾杯で始まった。

 

そのとっしゃんがスプリンターズSでご神託馬に指名していたのが4着に入ったダイアトニック。

コギンちゃんのウインマーベルよりも更に下位の10番人気だった。

とっしゃんはこの馬の単複を2000円ずつ握りしてめていたらしく、最後の直線は痺れに痺れたらしい。

終わってみたら手の中の馬券は手汗でふにゃふにゃになってたようで、レース後はそれを更にクシャクシャにしたみたい。

「久しぶりにとっしゃんのご神託馬が突っ込んできたもんなぁ。

俺はデンデンのウインとジャンダルムばっかり見よったけん、あそこまで伸びて来とるとは思わんかった。

ばってん、よー考えたらあれが3着に来たら3連複はもっとえらいことになっとるもんな。」

ちなみに、ダイアトニックが3着に入っていたら三連複は76,740円つけるところだったらしい。

 

「でも、山口さんのご神託馬が久しぶりにきましたけん、今週あたりは馬券になるかもしらんですね。」

ガンちゃんが芋の水割りを飲みながら言う。

 

「おー、そうたいね。

そんならスプリンターズSの話はこんくらいにして、明日の秋華賞にいこか。」

コギンちゃんが新聞を広げた。

 

「今週も攻めの姿勢ば貫くばい。

俺のデンデンは①ウインエクレールよ。」

ウインエクレール!?

これにはさすがにガンちゃんもとっしゃんものけぞった。

「そげな馬、出走しとったか?」

とっしゃんが言う。

 

「そう言いたいのも無理はなか。

新聞ではほとんど無印やけんね。

それでん、この馬は面白かと思うばい。

これまでまだ4戦で前走は古馬に交じって3着馬を大きく引き離しての2着。

内枠有利傾向の阪神の今の馬場にも合うし、俺の好きなウインブライトの下やけんな。」

コギンちゃんの鼻息は荒い。

 

まさか先々週“ウイン”に儲けさせてもらったからお礼のデンデンか?なんて言われながらもコギンちゃんは続ける。

「松岡は一発狙っとると思うぞ。

どんな競馬してくれるか楽しみで仕方ない。

ウインファビュラスの妹でもあるから、この兄弟はどれも大舞台で力を発揮しとるから、今回の舞台はもってこいやろ。」

 

「相手は?」

とっしゃんが促す。

 

「まずは順当にオークス上位組から⑨スターズオンアース、⑦スタニングローズ、⑧ナミュール、⑯プレサージュリフト。

そしてトライアル組からローズS勝ち馬の⑩アートハウスに、紫苑S2着の⑨サウンドビバーチェ。

もちろん最後はとっしゃんのご神託馬を加える。どうね?とっしゃん。」

 

「おいのご神託馬は②ライラックよ。

1枠2番もええし、鞍上デムーロは最近よう乗れとる。

スターズオンアースに勝ったこともあるし実力は遜色なか。」

 

「よーし。

そんなら①ウインエクレールから馬連流したい。

あとは三連系を買うかどうか、いつもどおり明日の状況をみて決めるばい!」

 

スプリンターズSに続いて攻めの予想のコギンちゃん。

果たして結果はついてくるのか!?

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ①-②⑦⑧⑨⑩⑮⑯ 4,900円(700円×7点)

 

結果

1着⑦スタニングローズ

2着⑧ナミュール

3着⑨スターズオンアース

 

【コギンちゃん馬券】ハズレ

馬連 ①-②⑦⑧⑨⑩⑮⑯ 4,900円(700円×7点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)