夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第70話 2022阪神ジュベナイルフィリーズ「狙うは2週連続G1初制覇!?」

 

競馬界でもジャイアントキリングが成った。

単勝1.5倍圧倒的1番人気のテーオーケインズが馬券圏内から消えた。

勝ったのはG1初制覇の石川裕紀人鞍上のジュンライトボルト。

 

お立ち台に上った際の「ブラボー」にはしかめっ面のコギンちゃんも若手騎手のG1初制覇は素直に嬉しかったよう。

「石川、良かったなぁ。きっと両親も喜んでるやろうなぁ。」

 

テーオーケインズも中途半端に3着に残ったりするくらいなら圏外に消えてくれて正解よ!なんて余裕をかましてる。

秋のG1ではまだまだプラス収支だから心にも余裕があるようだ。

 

今日も3人は夕ぐれ食堂に集合。

話題はもっぱら福永祐一の調教師免許合格の話。

 

「福永は新人の頃は下手くそやったもんなぁ。

今の若いもんは当時の福永ば知らんやろうけど全然やったもんな。

田原や武みたいな天才とは全然違う、むしろ努力の男っちゅう感じやもんな。」

コギンちゃんがビールを飲みながら言った。

 

「そうですねぇ。

今でこそテレビで競馬やレース展開のことを上手にしゃべりよるけど、キングヘイローのダービーなんかひどかったですもんね。

福永洋一の息子だからって応援していたおっさん達もメチャクチャ怒声をあげとったですもんね・・」

ガンちゃんがしみじみ言う。

 

「目も当てられんかったもんなぁ。

ばってん、ようここまで頑張ったたいね。ほんに偉かばい。」

とっしゃんは自分の息子みたいに言ってる。

 

「調教師になっても、自分でしっかり考えて勉強してきっと一流になっていくとやろ。

俺は同世代やけん応援するばい。

親父さんもそんな息子の姿ばみたらどげん嬉しかことか。」

コギンちゃんは、俺らは馬券で頑張らな・・なんて言いながら新聞を広げた。

 

「1番人気になりそうなリバティアイランドが強いのは認めるばってん、川田がコロナでケチがついとるからデンデン(◎本命)は打てん。

俺のデンデンは⑤モリアーナよ。

コスモス賞から直行やし輸送もあるから惨敗してもおかしくなかばってん、デビューから2戦の走りが余裕しゃくしゃくやけんね。

前走で負かしたドゥアイズは札幌2歳Sでもええ走りしたしな。

騎手が武藤ちゅうのが気になるけど、先週石川裕紀人が初G1制覇した流れもあるし、親父の管理馬でG1初制覇ちゅうのはいかにも感動するやろうが。

しかもこの馬の名前は武藤調教師の娘が命名したらしいから、武藤親子にとっては特別な馬よ。」

 

「ほほう、攻めたデンデンですね。

私は素直にリバティアイランドでええかなと思いますけどねぇ。

ここは相手探しの1戦かと思っとります。」

とはガンちゃん。

 

「まあこの秋のG1シリーズは攻めた予想が功を奏しとるけんね。

ここもそれで勝負してみるたい。

相手はもちろん⑨リバティアイランド。

そして今日は内枠の馬がよか成績ば残しよったけん、内から①サンティーテソーロ、②キタウイング。

調教の動きが抜群ち新聞に書いてあった⑭ブトンドールに、⑰ウンブライル、⑱ラヴェル。

あとはとっしゃんのご神託馬ば加える。

どうね?とっしゃん」

 

「おいのご神託馬は③シンリョクカたい。

デビュー戦が味のある競馬ばみせとったけんね。

1戦1勝馬でん面白かろ。」

 

「よし、ほんならそん馬も加えて⑤モリアーナからの馬連7点勝負でいこう!」

攻めた予想がまたも吉と出るか!?

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑤-①②③⑨⑭⑰⑱ 7,000円(1,000円×7点)

 

結果

1着⑨リバティアイランド

2着③シンリョクカ

3着⑬ドゥアイズ

 

【コギンちゃん馬券】ハズレ

馬連 ⑤-①②③⑨⑭⑰⑱ 7,000円(1,000円×7点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)