夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第66話 2022天皇賞・秋 「またもまたも穴馬から勝負。あの白帽子をもう一度」

熱燗が恋しくなるような寒さが漂う九州の田舎町。

本州の人からすると九州と聞くだけで暖かそうなイメージを持つ人が多いが、特に北部の方は秋口からぐっと寒さが増して冬になると雪が積もって通行止めになる峠道もある。

 

今日も弓子さんが営む「夕ぐれ食堂」でいつもの3人組が顔を揃えている。

 

「ずいぶん寒くなってきたよねぇ。

今年は秋はあったかしらと思うくらい。

気温の変化が激しいから身体がついていくのが大変。」

弓子さんが3人の前に付け出しで作った茄子のおひたしを並べながら言った。

 

「それそれ。

うちも秋物を出すタイミングば逃して、冬物を出すタイミングも難しかなぁ、っち問屋のもんと話しとったとよ。

四季は四季らしく動いてくれんと、うちのような衣料品店はたまらんたい。」

コギンちゃんはそう言いながら弓子さんが出してくれた茄子を口に入れた。

 

コギンちゃんが言うには、四季が四季通りにくることはもちろん大事だが、夏はより暑く、冬はより寒くなってくれると衣料品を扱うお店は売上が上がるらしい。

 

「そういう意味では地球規模での環境変化が田舎町の商売にも影響するってことよ」なんて似合わないセリフを吐いたコギンちゃんにとっしゃんがぷっと吹き出した。

「なんば分かったようなこつ言うとるか。

吹き出してしもたやんか。

売上があがらんのを周りのせいにしたらいかん、ち先代の社長が言いよったろうが」

とっしゃんがいう先代の社長とは、コギンちゃんのお父さんのことではなく、角米株式会社の先代社長のこと。

 

まだコギンちゃんが勤めていた頃の社長で、一代で角米を県内でも有数の呉服問屋に育て上げた。

とっしゃん、ガンちゃん、コギンちゃんはその先代社長の薫陶をうけて育った世代。

その後コギンちゃんが会社をやめてしばらくすると息子が跡を継いだ。

これがまたすこぶふ評判が悪い。

とっしゃんやガンちゃんをはじめとしたいわゆる古株の言うことには耳をかさず、結婚とともに専務になった奥さんの素人発想に振り回されてるらしい。

愛想をつかして辞める社員も出てきていて会社の雰囲気もあまり良くないようだ。

 

「競馬も同じたいね。

馬のせいにしたらいかん、騎手のせいにしたらいかん。

全ては予想した自分の責任たい!」

とっしゃんがうまく競馬の話に繋げたところで天皇賞の予想となった。

 

「今回も攻めの予想でいくばい。

デンデン(◎本命)は①マリアエレーナよ。

牝馬56キロ、金子オーナー、1枠1番と不気味さ満点やろ。

古い話ばってんヘヴンリーロマンスが白帽子やったろうが。

あの再現ば期待するばい。

穴馬で相手に選ぶくらいにしようかと思っとったけど、スプリンターズSで思い切って本命にして表が出たけん、今回も強気でいく。」

コギンちゃんが口火を切った。

 

「またえらいところからいきますねぇ。

秋天は最近は荒れんからさすがにキツかと思うとですけどねぇ。

私はイクイノックスからいこうち思いよります。

春の2戦が悔しい結果やったからルメールも力はいっとるでしょ。

ただ、どうも勝ち切れんような馬の感じもしますけん、その辺が気になります。」

とガンちゃん。

 

「3歳勢がどこまで通用するかが問題たい。

おいは年長者に分があるち思うばい。

先に言わせてもらうならおいの今回のご神託馬は④ポタジェたい。

こういう馬がG1でシラっと2着とか3着にくるとたい。

オッズもつくけんね。

楽しみな馬ばい。」

いつも最後に登場のとっしゃんが今日は掛かり気味にきた。

 

「ほほお、ポタジェちや?

それは考えとらんかった。

ばってんとっしゃんのご神託馬はかならず買い目にいれるち決めとるけんね。

今回も入れさせてもらうばい。

あとは、もともとデンデンにしようち思いよった⑨ジャックドール。

3歳勢3頭⑦イクイノックス、⑤ダノンベルーガ、⑥ジオグリフ。

そして海外帰りで本番はJCやと思うが⑧シャフリヤール。

逃げ残りを警戒して③パンサラッサまでかな。

これで勝負してみるばい!」

 

スプリンターズS、秋華賞と穴馬から攻めて1勝1敗のコギンちゃん。

3戦目はどちらに転ぶか。

見ものの天皇賞になりそうだ。

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ①-④⑤⑦⑧⑨ 5,000円(1,000円×5点)

   ①-③⑥ 1,000円(500円×2点)

結果

1着⑦イクイノックス

2着③パンサラッサ

3着⑤ダノンベルーガ

 

【コギンちゃん馬券】ハズレ

馬連 ①-④⑤⑦⑧⑨ 5,000円(1,000円×5点)

   ①-③⑥ 1,000円(500円×2点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)