夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第67話 2022アルゼンチン共和国杯 「ここらで古馬に頑張ってもらって・・・」

「藤岡ぁ!騎手人生かけた乗り方なんかよ、それが!」

コギンちゃんが思わず叫んだ。

ガンちゃんもとっしゃんもそれに同調する。

 

前日昼の競馬番組の中でインタビューに答えていた藤岡騎手が口にした言葉。

-騎手人生をかけて乗る

 

パンサラッサの大逃げで難しい展開だったものの、ジャックドールの競馬はいかにも消化不良に見えたようだ。

素人には分からない何かがあるのかもしれないがファンに見えているのは画面を通した馬と騎手の姿だけだ。

 

何とも後味の悪い形で佐賀競馬場を後にした3人。

1週間もすればすっかり忘れていると思いきやそうではなかったようで、いつものように集まった夕ぐれ食堂では3人がまた話をしてる。

どうやら藤岡騎手のレース後のコメントが気に障ったらしい。

 

-コンディション的にはまだ上がり目がありそうなので、このまま着差を詰めて良ければ、G1に手が届くと思うのでまた頑張ります

 

「なにをコンディションなんか後出しみたいな言い訳しとるか!

俺はこういう騎手が一番好かん。

レース前はいいことばかりコメントして、終わった後に実は体調が、とかいう奴よ。

あとは、展開が向きませんでした、というのもな。

展開って誰が作るとや?

馬が作るんか?

違うやろ、騎手やろうが。

したり顔で“素人では分らん”とかいうファンもおるけど、そんなんわかるわけなかろうもん。

それでん金賭けとるファンに納得できる騎乗ばするこつも大事じゃなかとか。

俺はそげん言いたい。」

コギンちゃんがここまで騎手を批判するのは珍しい。

 

「馬には上がり目があってん、騎手には上がり目がなかたい。

藤岡はしばらく買わんほうがよかな。」

とっしゃんが続いた。

 

ひとりガンちゃんだけがイクイノックスに本命を打って、多少の儲けが出たらしい。

「まあ、まあ、お二人とも機嫌直して。

今日は私がおごりますけん、飲みましょ」

ガンちゃんがとりなしてようやく明日の競馬の予想に入ることに。

「どっちでいきますね?

アルゼンチン共和国杯かみやこステークスか。」

 

「俺はアルゼンチンの方がよか。

ハンデ戦で人気も割れそうやし、この秋は穴馬から馬券取れとるけん、こっちでいこ。

デンデン(◎本命)はテーオーロイヤルでしょうがなかろ。

もっと人気すると思いよったけどキラーアビリティが意外と被ってくれとるけんね。

この馬からでん十分よか配当が期待できるやろ。

相手も5頭でよかろ。

前走力の違いを見せつけた武豊の⑰ハーツイストワール、ルメールの⑱ボスジラ。

⑥キラーアビリティはまあ最近活躍著しい3歳馬やけん入れとこか。

あとは穴候補で前走3勝クラスから2頭。⑦ブレークアップ、⑧カントル。

最後はいつものようにとっしゃんのご神託馬を加えよか。」

とコギンちゃん。

 

「最近ご神託馬がサッパリやけんなぁ、今回も自信なかばってん、おいのご神託馬は⑭アフリカンゴールドよ。

なんせ今回初ブリンカーらしいし、屋根が国分から乗り替わってマーカンになっとる。

穴馬の臭いがプンプンするたい」

 

「よしっ!

アフリカンゴールドも加えた馬連6点流しで勝負してみるたい!」

 

G1中休みだけにここでタネ銭を作っておきたいチームコギンちゃん。

さて結果はいかに!?

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑤-⑥⑦⑧⑭⑰⑱ 6,000円(1,000円×6点)

 

結果

1着⑦ブレークアップ

2着⑰ハーツイストワール

3着⑯ヒートオンビート

 

【コギンちゃん馬券】ハズレ

馬連 ⑤-⑥⑦⑧⑭⑰⑱ 6,000円(1,000円×6点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)