夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第47話 有馬記念 2021予想「寒風切り裂き一閃、エフフォーリア!」

 

クリスマスも何のその、コギンちゃん達は「夕ぐれ食堂」で有馬記念大予想大会と銘打って仲のいいみんなで集まっている。

コギンちゃんに、ガンちゃん。とっしゃんに、野田君。そして今日はエリコちゃんもやってきた。

 

この日ばかりはお客さんはコギンちゃん達だけで貸し切り状態だ。

弓子さんが朝早くに起きて仕込んでくれたおでんをみんなでつついてる。

 

「エリコちゃん、クリスマスにこんなとこに来とってよかとね?」

とっしゃんがお猪口を傾けながら言った。

 

「彼氏もいないし、友達はみんな彼氏と過ごすみたいだし、クリぼっちとか言って引き籠るのも柄じゃないですから。

それにここに来れば楽しいし。

去年の有馬記念は彼氏と一緒に中山競馬場に行ってたんですよ。

牝馬同士の組合せでめっちゃ儲けて、二人で品川プリンス泊まって、近くの回らないお鮨屋さんで思う存分食べたんですよねぇ。

まさかあの直後に別れるなんて、思いもしなかったなぁ。

もう吹っ切れてるからいいですけど、それにしても1年は早いなぁ。」

大根をお箸で上手に4つに割りながらエリコちゃんが応じた。

 

「私もずいぶん昔だけど、当時付き合ってた男の人と一緒に競馬場にいったなぁ。

競馬場なんて汚いイメージがあったんだけど、思ったのと全然違って、施設はきれいだし、広くて開放感があって、馬はとても美しくってビックリしたもん。

芝生にシートを広げて私が作ったサンドイッチ食べながらレースをみて、当たったら二人で喜んで、外れても二人で惜しかったねなんて言いながら。

楽しいのよね、競馬場。」

弓子さんが昔の話をするのは珍しく、みんな聞き入ってしまった。

 

「あら、ごめんなさい。

ちょっと話しすぎですね。まだお酒そんなに頂いてないのに・・」

恥ずかしそうに弓子さんが言った。

 

「いや~、弓子さんにもそういう時代があったとですね。

考えてみたら当たり前なんですけど、お店での姿しか知らんですから、なんか生々しく聞こえました。

弓子さん、今も綺麗やけど若いころはもっと綺麗やったとでしょうね。

会いたかったなぁ、そん当時の弓子さんに。」

日本酒が随分進んで目の周りが赤くなった野田君がそういった。

現彼氏、のコギンちゃんは「野田のアホ」ってなもんで苦虫を嚙み潰したような表情を浮かべてる。

もちろん、周りは誰も気づいていないが、弓子さんだけはその表情を楽しむように悪戯っぽく笑ってる。

 

「野田さん、失礼ですよ。弓子さんは今も昔もずっと同じようきれいなんです!」

エリコちゃんが野田君をたしなめるようにいうと、野田くんはバツが悪そうに苦笑いを浮かべた。

 

「さ、明日は有馬記念なんでしょ、皆さんそろそろ予想されたらどうですか。」

弓子さんの言葉を合図にとっしゃんが新聞を広げた。

 

「今日の中山大障害みたね?オジュウチョウサンの復活劇には胸が熱なったばい。

おいはそん姿ば見てから有馬記念も感動の復活劇に賭けてみとうなった。

有馬はお祭りやけん、そげな買い方もよかろ。

おいはキセキの単勝と複勝で勝負するばい。」

 

「とっしゃん、さすがにキセキはなかろ。

なんぼとっしゃんのご神託馬というてもキセキだけは買いづらか。

7歳以上の馬は有馬では用なしやけんね。

まあでも、そういうドラマチックな馬券を買えるのも有馬の楽しかところやもんね。

そういう俺も、同じようなもんかもしれん。

俺のデンデン(◎本命)はもちろん⑩エフフォーリアよ。

今年はこの馬に助けてもらったけんね。

この馬が出てきたら必ず本命にするち決めとる。

相手も世代として強い3歳馬でいこうかと思っとる。

⑯タイトルホルダー、⑨ステラヴェローチェ。

過去のデータをみると好走は厳しそうにみえる⑭アサマノイタズラも3歳馬やけん買う。

この馬は中山合いそうやもんね、父ヴィクトワールピサちゅうのもいい。

あ、もちろん⑦クロノジェネシスは買うけどね。この馬との組み合わせで決まったらしゃあないわ。

これくらいかなと思いよるけど、ガンちゃんどうね?」

 

ガンちゃんはじっくり噛みしめていた牛すじを呑み込んで、

「私も同じようなもんです。あまり荒れそうにないですもんね、今回の有馬は。

名前が出てこんかった馬の中であえて挙げるとすれば⑤ディープボンドですかね。

今日の中山の競馬を見とったら最後にイン差しが決まる感じで、有馬でそれが出来そうな内枠の馬と言えばこの馬と、①ペルシアンナイトくらいでしょう。

①ペルシアンは常識的には7歳馬で切りですけど、私は鞍上のCデムを見込んで買ってみようと思ってます。」

とのこと。

 

「確かにディープボンドは面白か。よし、それは相手に加えとこう。

エリコちゃんは、おでんばパクパク食いよるけど、有馬は買わんとね?」

 

ちょうど玉子を頬張っていたエリコちゃんは、待って待ってというしぐさをしながら、ようやく飲み込んで、

「私は去年の再来もう一度ってことで牝馬のBOXを100円ずつ買ってみようと思ってます。」

たって。

エリコちゃん、意外と前の彼氏のこと引きずってるのかも。

 

「弓子さんは?」

エリコちゃんがそう振ると「私はコギンちゃんに乗ろうかな。ね、コギンちゃん、一緒に儲けましょ」と弓子さん。

 

これでみんなの馬券が出そろった。

G1としてはまだホープフルステークスが残っているとは言え、オールドファンにとっては有馬記念が今年最後の大一番という気持ちには変わりがない。

 

総決算、有馬記念。

TEAMコギンちゃんに1日遅いクリスマスプレゼント、となりますように・・。

寒風を切り裂いて、伸びてこいエフフォーリア!

 

【こぎんちゃん馬券※弓子さん相乗り】

馬連 ⑩-⑤⑦⑨⑭⑯ 10,000円(2,000円×5)

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑨-①⑤⑦⑨⑭⑯ 9,000円(100円×90点)

【とっしゃん馬券】

単勝⑮ 5,000円

複勝⑮ 5,000円

【エリコちゃん馬券】

馬連BOX ④⑥⑦⑫⑬ 1,000円(100円×10点)

結果

1着⑩エフフォーリア

2着⑤ディープボンド

3着⑦クロノジェネシス

 

【こぎんちゃん馬券※弓子さん相乗り】馬連1,740円的中!

馬連 ⑦⑨⑭⑯ 10,000円(2,000円×5)

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単1頭軸マルチ ⑨-①⑤⑦⑨⑭⑯ 9,000円(100円×90点)

【とっしゃん馬券】ハズレ

単勝⑮ 5,000円

複勝⑮ 5,000円

【エリコちゃん馬券】ハズレ

馬連BOX ④⑥⑦⑫⑬ 1,000円(100円×10点)

 

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

 

 

■オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

■クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

■ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)

f:id:koginchan:20201228141824j:plain