夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第55話 共同通信杯 2022予想「オリンピックの時期にピッタリ!?アサヒ!」

 

「ようやく当たったわ・・」

夕ぐれ食堂での予想馬券がようやく的中させたコギンちゃん。

安めの的中だったものの、当たりは当たり。

個人的には他のレースでも3連複&馬連でダブル万馬券的中など絶好調だった先週。

 

今週はその勢いをかりて早めの夕ぐれ食堂入りとなった。

弓子さんがまだ支度をしているが、コギンちゃんは早めに来ても問題なし。

炊き合わせの準備をしている弓子さんに断って早々にカウンター席に陣取った。

 

「なかなか当たってなかったもんね。よかったね」

弓子さんは素直に喜んでくれた。

馬券にはあまり興味がない弓子さんだが、大きなレースの時にだけ乗りで買ったりはしている。

コギンちゃんが絶好調と聞いて「明日は乗ってみようかしら」なんて言ってる。

 

まん延防止もあって夕ぐれ食堂もはやめの店じまいを余儀なくされている。

お客さんは去年の緊急事態宣言の時ほど減ってはいないものの、やはり影響は大きい。

病気で早逝した旦那さんが残してくれたものが無かったら苦しかったはず、とよく感謝している。

 

コギンちゃんとの仲もコロナ以降は2人で会うこともできず熱が少しずつ冷めている感じは否めない。

以前であれば少し間が開くと「ここのところどこにもいけてないね」なんて会話があったもんだが、最近はお互いそういうのも控えがち。

それでも、たまにこうしてコギンちゃんが早めに来るときには、ガンちゃんやとっしゃんがいるときと違った雰囲気で打ち解けるから、まだ火は消え切ってないと願いたいところ。

 

そうこうしているうちにガンちゃんととっしゃんが連れ立って入ってきた。

「沙羅ちゃんが可哀そかなぁ。

あげなルールはいかんばい。

競技が終わった後に、粗探しみたいにチェックしとるんやろ。

個人の時と同じスーツやし、沙羅ちゃん以外の有力選手も失格にされとったやろ。

ほんなら競技をやる前にチェックすればヨカろうに・・」

ジャンプ団体、高梨沙羅の失格にとっしゃんが憤っている。

 

「確かにあれはないですね。

そんな中でも小林陵侑ですよ。

あんなに飄々としながら大ジャンプをしてくれて。

ノーマルヒルでも金メダルでしたし、団体でも高梨の失格をカバーするような大ジャンプでしたよね。

しかも、熱い感じじゃなくて飄々とやってるあたりがカッコよかったですもんね。

ああいうのを見ると今どきの子やな~と思います。

舟木~っていうてた原田の時代とは違いますね。

今の子たちは日本のためもあるだろうけど、まずは競技を楽しんで、自分のためにも頑張って、助けてくれた人たちのために頑張って、最後に結果的に日本のためになってる、って感じがします。」

ガンちゃんもオリンピックをしっかり楽しんでるみたい。

 

「俺たちも彼らに負けんごと(負けないように)仕事も競馬も頑張らないかん。」

とはコギンちゃん。

競馬は頑張ってどうなるもんでもないが・・・。

 

「じゃあ早速やりますか」

ガンちゃんが新聞を広げた。

 

京都記念は阪神開催で過去の傾向も使いづらいから、とのことで今回の予想は共同通信杯となった。

「俺のデンデン(◎本命)は②アサヒよ。

まずこのレースは前走3着以内、人気でいうと前走4番人気以内が必須の条件よ。

そして勝ち馬は8番よりも内からしか出てない。

それからいくと条件に最も合致しそうなのがこの馬よ。

田辺もいいし、父カレンブラックヒルっちゅうのも東京1800Mがいかにも合いそうやろ。

相手は内から③アバンチェリエ、⑤ジオグリフ、⑥アケルナスター、⑦レッドモンレーヴ、⑩ダノンベルーガやな。

⑪ダノンスコーピオンは思い切って外してみようかと思っとる。

大外枠で川田も仕上がりがイマイチみたいなことを言うとるしな。

最後はとっしゃんのご神託馬をもらおうか・・」

 

「おいおい、一回本命にした馬ばあっさり消すとか?」

 

「え?何よ?」

コギンちゃん、さっぱりわからんとばかりにとっしゃんの目を見る。

「①サンストックトンよ。

あんた、こん前の京成杯んときにデンデンにしとったろが。

そういう馬はちゃんと買わないかんばい・・」

 

「そうか!

ああ、それはいかん。よし、それも買おう!」

 

コギンちゃんは自分が選んだ5頭に、忘れていた①サンストックトンを加えた馬連6頭流しで勝負となった。

 

さて2週連続的中となるか!

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ②-①③⑤⑥⑦⑩ 6,000円(1,000円×6点)

結果

1着⑩ダノンベルーガ

2着⑤ジオグリフ

3着⑧ピアーストニッシド

 

【コギンちゃん馬券】ハズレ

馬連 ②-①③⑤⑥⑦⑩ 6,000円(1,000円×6点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)

f:id:koginchan:20220212195434j:plain