夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第68話 2022ジャパンカップ「枠順の妙」

 

サッカー日本代表が下馬評を覆してドイツに勝利した。

でもサッカーに全く興味のないコギンちゃん達3人。

 

夕ぐれ食堂の他のテーブルやカウンターではやれ「権田は天才だ」「森安の采配は神だ」なんて言葉が飛び交っているがそんなものはどこ吹く風。

俺らは4年に一度のワールドカップよりも週に1一度G1よ、なんて言いながら新聞を広げている。

 

マイルチャンピオンシップを◎ダノンザキッドで馬連、馬単を的中させたコギンちゃん。

いつになく懐が温かいようで上機嫌で飲んでる。

今日はもちろんコギンちゃんの奢りってことで、久しぶりに野田君もやってきた。

コギンちゃん的中の報をガンちゃんからきいて駆けつけたようだ。

 

「弓子さん、これ。」

いつものように実家のいちご農家でとれた上物を献上する野田君。

「わぁ、いつもありがとうね、野田くん」弓子さんもニコニコだ。

 

「大将、マイチャン的中おめでとうございます!今日はたくさん飲ませてもらいます!」

屈託なく喜んでる野田君をみてコギンちゃんも嬉しそう。

 

ガンちゃん、とっしゃんは暮れのボーナスの話。

「今年もいかんですね。ボーナスはほとんど無いようなもんで。」

角米株式会社の経理課長をしているガンちゃんには会社の台所事情がよく分る。

「まあ、そりゃそうやろうたい。」

営業部長のとっしゃんだって、年々売り上げが落ちていることは知ってる。

繊維業界は厳しい状況にさらされて久しい。

一時期は周りにたくさんあった呉服問屋も、今となっては角米のほかに1つ2つ残っているくらい。

その会社もいつ倒産してもおかしくない状況。

このあたりの話になると決まってとっしゃんが昔話をし始める。

 

「昔はよかったもんなぁ。

ボーナスは紙袋に現金でもろうて、昼間は営業がてらに溜めに溜めたツケを払いに回ってな。

スナックのママさんたちもこん日ば楽しみに待ってくれとって、逆に夜勤の差し入ればくれたりしてな。」

 

「そうそう。

そして仕事終わりにみんなで近くの100万ドルっちゅうパチンコ屋にいって、夜は赤ちょうちん。

そしてスナックのはしごやったもんね。

とっしゃんにはよく連れて行ってもらったもんなぁ。

ガンちゃんと俺はとっしゃんにえらい奢ってもらったし。」

コギンちゃんも笑顔で応じた。

 

「このご時世で売上ばちゃんと上げとるとは筑後屋くらいやもんね。

だけん、余計に頑張ってほしかとですよ。」

ガンちゃんは少し真面目な顔でコギンちゃんに言った。

 

コギンちゃんは、そりゃ任せとき!ってなもんで

「まあ、しんみりした話は置いといて、ボーナスが出らんなら競馬で稼げばヨカっちゃろ?

明日のジャパンカップはG2とかG3みたいなメンバーやけどその分馬券はおもしろかぜ。」

 

「いつもは消しで問題なしの外国馬も日本馬がこんなメンバーやと侮れんかもしれんですもんね・・。」

ガンちゃんが新聞に目を落としながらつぶやく。

 

「俺のデンデン(◎本命)は⑥ヴェラアズールよ。

前走は目の覚めるような末脚やったし、鞍上はムーアに変わってJCで有利な内目の枠。

週の初めは今年強い3歳のダノンベルーガをデンデンにしようと思いよったばってん、7枠に入ったけんね。

今の東京は外枠は厳しかけん狙いば下げたとたい。」

 

「私はそのダノンベルーガですね。

今年の3歳馬は強かでしょ。

川田も先週ダノンスコーピオンでもう一頭のダノンの方に先着されて忸怩たる思いもあるでしょうけん、今回は気合入っとると思うとですよね。」

とガンちゃん。

 

「川田がどんな競馬ば見せてくれるかやな。

内にちゃんともぐりこんで中団まで押し上げてこれるなら頭もあるかんしれん。

あとは外国馬から②オネスト。

フランケル産駒やけん日本の馬場が合う可能性もあるし、日本馬がイマイチな馬ばかりやけんね。

それから③ヴェルトライゼンデに⑮シャフリヤールかな。

あとはとっしゃんのご神託馬ば入れようかね。」

 

「おいのご神託馬は⑬テーオーロイヤルたい。

前走は不利があったけんね。

もともと実力はそこそこあるけん紛れたら突っ込んでくるばい。」

 

「よしっ!ほんならそん馬も加えて⑥ヴェラアズールからの馬連5点勝負。

そして最近ハマっとる馬単フォーメーションば追加で買うばい!」

 

さてさてコギンちゃん、マイルチャンピオンシップに続いて連勝なるか!?

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑥-②③⑬⑭⑮ 5,000円(1,000円×5点)

馬単フォメ ②⑭-②③⑥⑬⑭⑮ 3,000円(300円×10点)

 

結果

1着⑥ヴェラアズール

2着⑮シャフリヤール

3着③ヴェルトライゼンデ

 

【コギンちゃん馬券】馬連9.4倍的中!

馬連 -②③⑬⑭ 5,000円(1,000円×5点)

馬単フォメ ②⑭-②③⑥⑬⑭⑮ 3,000円(300円×10点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)