夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第63話 2022プロキオンS 「2週連続の穴馬本命流し。成就するか!?」

 

 

「そのまま!そのまま!そのままぁ!」

コギンちゃんが叫ぶ。

手にはデンデン(◎本命)ショウナンマグマ流しの馬連が握ってある。

 

「来い来い来い来いぃ!」

ガンちゃんも我を忘れて叫んでる。

こちらはサトノヘリオスからの3連単。

もちろん、前を行くフェーングロッテンとショウナンマグマも相手に入れている。

 

「よっしゃー!

菅原、よー残した!お前はえらい!」

コギンちゃんの大きな声が佐賀競馬のスタンド席に響いた。

馬連4,130円を700円分、都合28,910円となった。

一方のガンちゃんは3連単の大的中。こちらは3連単で59,280円の5万馬券となった。

 

1週間が過ぎて3人はいつもの夕ぐれ食堂。

 

「その顔は、さては大きなあたりが出たのかしら?」

笑顔で店に入ってきた3人を見た弓子さんが図星をついてきた。

 

そうやそうやとばかりに3人はガヤガヤしながら各々カウンターの定位置に腰掛けた。

とっしゃんはご神託馬が来なかったものの、コギンちゃんに半乗りしてわずかばかりだが

儲けたらしい。

 

さっそく生ビールで乾杯。

「ぷはぁ。うまかぁ。

これだけ暑かと冷えた生ビールはほんに最高たい。

しかし気候もおかしなっとるよなぁ。

梅雨に入ったかどうか分らんままに、もう梅雨が終わったち言われて、何がなんかわからんもんなぁ」

キンキンに冷えたビールを一息でジョッキ半分ほど飲み干してとっしゃんが言う。

 

「じとじとするような雨が降り続けるんは嫌ばってん、あんまり降らんのもいかんわな。

やっぱり梅雨は梅雨らしくしてもらわな。

夏が来た時の喜びが半減するけんね」

とコギンちゃん。

 

確かに世界中で異常気象となっている。

日本も例外ではなく梅雨はあったかなかったかわからないうちに明けてしまった。

7月になる前から猛烈な暑さが列島を襲っている。

暑さが増すのに合わせるかのようにコロナが再びまん延し始めて、弓子さんは気が気じゃない。

「せっかくお客さんが戻って来てくれたのに、また緊急事態宣言なんてでないでしょうね」

全国の飲食店経営者の心の叫びだろう。

 

大当たりとなったラジオNIKKEI賞の勢いそのままにとばかりにさっそくガンちゃんが新聞を広げた。

「どちらの重賞も難しいですねぇ」

 

「俺は狙いたい馬がおるプロキオンSの方で勝負する。

先週に続いて今週もデンデン(◎本命)は穴っぽいところからいくたい。

俺のデンデンは①エアアルマス。

ここ最近の成績不振で人気がガタっと落ちとるけど本来の実力はここでは一枚上と思っとる。

今回は半年弱の休養明けばってん、初のブリンカー、鞍上も松山に戻って、一か八かの最内枠に入った。

出遅れたらそれまで、いいスタート切れればよかところがあるやろ。

ここはこの馬にとっても勝負所やろうから、その勝負に俺も乗ってみようと思って・・」

 

ガンちゃんはエアアルマスですかぁ・・とあまり気がないみたいだけど、とっしゃんはまんざらでもなさそうで、どうやらこの馬がご神託馬だったよう。

コギンちゃんが念のため確認してみると案の定「そうたい」とのこと。

 

「最近とっしゃんのご神託馬はあてにならんけんちょいと不安やけど、まあヨカたい。

相手は内から⑤メイショウウズマサ、⑦アルドーレ、⑫ゲンパチルシファーに⑮サンライズウルス、そして⑯ラーゴム。

とっしゃん、エアアルマス以外に気になる馬はおらんね?」

本命馬がご神託馬と被ってしまったが一応聞いてみるコギンちゃん。

 

「おるばい。

これはもう超大穴ばってんね、⑪トップウイナーたい。

ほぼ2桁着順ばかりやけど、今回は得意の小倉1700

暑い時期も走るけんね。おもしろかろ・・」

 

「おー、そりゃ面白か。

トップウイナーとエアで決まったならどんだけつくやろか・・・」

取らぬ狸のなんとやら、のコギンちゃん。

先週に続いて穴馬からの勝負が成就するか!?

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ①-⑤⑦⑪⑫⑮⑯ 6,000円(1,000円×6点)

 

結果

1着⑫ゲンパチルシファー

2着⑩ヒストリーメーカー

3着⑨サクラアリュール

 

【コギンちゃん馬券】ハズレ

馬連 ①-⑤⑦⑪⑫⑮⑯ 6,000円(1,000円×6点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)