夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第72話 2023中山金杯・京都金杯「中山は明け4歳牡馬、京都は高配お手馬からの打ち初め」

 

2022年があっという間に過ぎていった。

コギンちゃんの大晦日は店の大掃除。

昼前から始めても途中でお客さんが売掛金の入金に来るたびに作業が止められ、ようやく終えたのは夜も20時を過ぎる頃。

そこからようやく夕ご飯。

ビールを飲みながら紅白歌合戦を見始めた。

加山雄三のラストステージはよく頑張ったと思う反面、あの状態で出てくるかね、という思いもよぎったコギンちゃん。

YOSHIKIとHIDEのバンドも期待していたけどもやっぱりXやラルクの方がいいよな、なんて奥さんと話して、有吉とダチョウ倶楽部の「白い雲のよう」は若かりし頃を懐かしく思い出したみたいだ。

 

年明けはいつものように「ゆく年くる年」で迎えた。

紅白中継のエンディング、大きな拍手に包まれながら巨大キャノン砲から紙吹雪がパァーン!と放たれたあとの、場面が切り替わって“ごぉん”という除夜の鐘が静かに聞こえてくる瞬間が大好きでいつも見ている。

年が明けると近くの寺にご先祖さんを参り、神社で初詣がお決まりのパターンだが、去年は神社の地区代表になっていて他の係り員とともに社殿に詰めて初詣に来た人たちにお屠蘇を振舞ったり子どもたちに駄菓子を渡したり忙しく過ごしたようだ。

 

正月三が日も終わり、明日はいよいよ2023年の中央競馬はじめ。

コギンちゃん、ガンちゃん、とっしゃんの常連3人衆が夕ぐれ食堂に集まった。

「あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。」

弓子さんが元気な笑顔で3人を迎えた。

3人それぞれが新年のあいさつ代わりに弓子さんに差し入れを渡す。

これも毎年恒例の儀式だ。

 

「去年は嫌な事件が多かったし、いろんな人たちが亡くなったけん、今年はヨカ年にしたかねぇ。」

とっしゃんが弓子さんにビールを注いでもらいながら言う。

 

「そうですね。

戦争も無くなって、残忍な事件も無くなって、でも日本全体が元気で会社も昔みたいにグングン成長していくような、そんな社会になってほしかですね。」

とガンちゃん。

 

「まあ、自分たちで出来ることばやっていくしかなかろうもん。

俺たちが世の中ば変えることは出来んばってん、自分たちや周りの人たちば笑顔にすることくらいはできるっちゃなかかな。」

コギンちゃんがそう言いながら新聞を広げた。

 

「そのためにも、俺たちは競馬で勝たないかん。

競馬で勝てば元気がでる、元気が出れば何でもできる、ってな。

今年の金杯はどっちも面白かね。

去年は3歳牡馬が強かったけん、今年は明け4歳の牡馬が引き続いて強いとやろうけん、そのあたりも含めて考えないかん。

まずは中山金杯。

デンデン(◎本命)はその明け4歳③ラーグルフ。

①マテンロウレオとどっちにするか悩んだけど、鞍上が戸崎のこっちの方が良かろう。

去年の暮は絶好調やったけんね。

あの流れがまだ続くと思う。

ガンちゃんはどうね?」

 

「私は外の枠に入ったとが心配ですけど、⑮レッドランメルトからいこうかと思いよります。

これも明けの4歳牡馬ですけんね。

中山は2勝しとるけんコース相性もヨカでしょし。」

 

「俺も⑮レッドランメルは3番手評価よ。

堅実な⓻アラタに、復調が見えてきて津村っちゅうのも怪しい⑭ワンダフルタウン。

そしてここが引退レースの⑫ウインキートス。

実はG3は初出走やけんね。それで55キロは恵まれたとみてヨカろ。

これにとっしゃんのご神託馬を足して買うばい。

とっしゃん、どげんね?」

 

「おいの新年一発目のご神託馬は⑧カレンルシェルブルたい。

発音がしにくか馬名ばってん、これも堅実な馬やけんね。

重賞でも面白かろ。」

言いながらとっしゃんはビールを一気に飲み干した。

 

「よし、それも加えてデンデンからの馬連6点勝負でいくばい。」

 

「京都金杯の方はどげんですか?」

ガンちゃんが聞く。

 

「こっちはお手馬が出てくるけんね。

何度も俺に高配当ばプレゼントしてくれとる馬⑥タイムトゥヘヴン。

ここから馬連でちょっと手広く流してみる。

あとは当日のオッズ次第で3連系も足そうかなち思いよる。」

と高らかにコギンちゃん。

 

中山の方はまだしも京都の方は結構な穴馬からの馬券。

さて新春一発目の中央競馬、結果やいかに!?

 

【コギンちゃん馬券】

中山金杯

馬連 ③-①⑦⑧⑫⑭⑮ 3,000円(500円×6点)

京都金杯

馬連 ⑥-①②③④⑦⑨⑬⑭ 4,000円(500円×8点)

 

結果

中山金杯

1着③ラーグルフ

2着②クリノプレミアム

3着⑤フェーングロッテン

 

【コギンちゃん馬券】ハズレ

馬連 ③-①⑦⑧⑫⑭⑮ 3,000円(500円×6点)

 

京都金杯

1着⑦イルーシヴパンサー

2着⑤エアロロノア

3着②プレサージュリフト

 

【コギンちゃん馬券】ハズレ

馬連 ⑥-①②③④⑦⑨⑬⑭ 4,000円(500円×8点)

 

 

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)