夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

有馬記念 2021 特集3 枠順・レース展開・シミュレーション 予想

 

有馬記念特集第3弾はレース展開・シミュレーションです。

2枠2番に入ったパンサラッサが逃げの手を打つようですね。

キーポイントは8枠2頭の競馬の仕方ですね。

特にタイトルホルダーが2番手を取るのか、強引にパンサラッサを制してでも行くのか。

岡田牧雄さんによると「1000M1分ジャストで走ってくれ」という指示が出されるとのこと。

 

パンサラッサは距離経験がないので騎手が促して出していくことはないとは思いますが、それでも中距離を中心に使ってきた馬だけに相対的に早くなって前を引っ張る形になるのではないでしょうか。

そうなるとタイトルホルダーはどのような競馬をするのか・・。

 

それでは、各馬の位置取りとレース展開を予想してみましょう。

 

 

■確定枠順

まずは枠順の確認です。

これ以降に出てくる展開予想の画像の番号はこの馬番にリンクしています。

f:id:koginchan:20211225142159j:plain

 

■スタート~1週目の3コーナー

f:id:koginchan:20211225142225j:plain

内から②パンサラッサがハナを奪うでしょう。

大外の⑯タイトルホルダーは騎手がある程度促しながら2番手を確保。

⑮キセキは引退レースで悔いを残したくないでしょうから、スタートが決まればタイトルホルダーとともに前目の位置を取るのではないでしょうか。

 

⑥ウインキートスも前目に付ける競馬を得意とする馬。

その直後に凱旋門賞帰りの⑤ディープボンドがつけるとみます。

和田騎手ですから前々を意識したレース運びをしてくると思いますね。

 

外には⑫シャドウディーヴァですかね。

横山典が前走をどう捉えたかによると思いますが、中山コースですし、前走のような競馬で勝負になると踏んでこれくらいの位置を取りに来るのではないかと思います。

 

これらの後ろに⑦クロノジェネシス。

クロノジェネシスを背後から見る形で⑩エフフォーリア。

直後には武豊⑪アリストテレス。更にはMデムーロの⑨ステラヴェローチェがつけるでしょう。

内にはCデムーロの①ペルシアンナイト。

 

後方には⑬アカイイト、⑭アサマノイタズラ、③モズベッロ、⑧ユーキャンスマイルらが控えるという形になりそうです。

 

■1週目の直線入り口

f:id:koginchan:20211225143358j:plain

②パンサラッサがやや離して逃げ、⑯タイトルホルダーがポツンと2番手に。

スタートを決めていれば⑮キセキがその後ろに付けます。

あとは3コーナーでの位置取りを基本に隊列が縦長になり、ややペースが落ちてきます。

この形がとれた場合は⑯タイトルホルダーにも大きな勝機が訪れるでしょう。

逆にここで前後の間隔が詰まった隊列になってしまうとタイトルホルダーは苦しいかもしれません。

このあたりはルメールや横山武がタイトルホルダーとどう捉えているか次第ですが、有馬記念といえば最初の直線ではこのように隊列が長く、落ち着き始めるのが定番です。

 

■1~2コーナー

f:id:koginchan:20211225143849j:plain

大きく隊列は変わらないものの②パンサラッサがやや引き離しにかかるのではないかと思います。

そして⑯タイトルホルダーはその動きに絶妙に合わせる形で「ポツン2番手」に持ち込もうとするのではないでしょうか。

有力馬たちはお互いをけん制して折り合いに専念し、どのあたりから仕掛けるかを思案するでしょう。

図のような形を作れば⑯タイトルホルダーは「しめしめ」といったところでしょう。

 

■向こう正面~3コーナー

f:id:koginchan:20211225144313j:plain

⑯タイトルホルダーが早め先頭で粘り込みを図る競馬に持ち込もうと②パンサラッサを捉えにかかり、後方の馬たちもそれに呼応してじわじわと動いてくるでしょう。

ここで⑦クロノジェネシス、⑩エフフォーリア、そして⑤ディープボンドあたりが一気に動き始めると、最後の最後に差し・追い込み馬が台頭する流れができあがりそうです。

 

■4コーナー~直線

f:id:koginchan:20211225151201j:plain

⑯タイトルホルダーが早め先頭に立ち、(出遅れていなければ)⑮キセキが追いかけ、⑦クロノジェネシスがそれを外から呑み込もうとし、⑩エフフォーリアと⑨ステラヴェローチェも並びかけようとするでしょう。

一気に競馬が動きます。

 

■残り200~100M

f:id:koginchan:20211225152436j:plain

粘り込もうとするタイトルホルダー、追う⑦クロノジェネシス、⑩エフフォーリア。

更には内から⑤ディープボンド、外から⑨ステラヴェローチェ。

⑬アカイイト、⑭アサマノイタズラ、真ん中割って⑪アリストテレスといったところ。

 

さて、ゴール板を一着で駆け抜けるのはどの馬でしょうか。

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

  

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

■クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

■ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)