夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第78話 2023皐月賞「とうとうやってくる、武兄弟のG1制覇!?」

 

今日もいつもの3人は弓子さんの夕ぐれ食堂に集合。

 

桜花賞はドゥアイズから勝負したチームコギンちゃん。

「吉田ぁ!何やっとるんよ!いや、なんで何もせんのよ!」

3人は佐賀競馬場のターフビジョンに向かって叫ぶも当たり前だが吉田隼人には一切届かない。

いや、届いていようがいまいが何もできなかったドゥアイズだった。

 

「こういう競馬、最近よく見るよなぁ。

松山のマリアエレーナ、大阪杯ではそのマリアエレーナにまたがった浜中、そして今回。

いろいろ理由はあるっちゃろうけど、先行してほしい馬がいいスタートを切っても煮え切らない感じでいつの間にか位置取りを悪くしてジエンドのパターン。」

コギンちゃんが参ったなぁとばかりにいう。

 

「ほんなこと、そん通りたい。

おいが思うに、最近は積極的に自分でレースを動かそうとする騎手と、やたら受け身な騎手に分かれとるばい。

松山、三浦がその筆頭格。そして桜花賞の吉田も同じたい。」

とっしゃんも憤ってる。

 

「確かに。

松山とか三浦は決して下手なわけじゃないし下級条件のレースではちゃんと走るのに、ことG1になったらてんでダメですね。

しかも終わった後のコメントが、これでよかった、仕方なかった的なコメントをしよるでしょ?

あんなんじゃしばらくは信頼できません。

負けてもいいから岩田父とか横山兄弟とか外国人ジョッキーみたいに能動的に動いて欲しかですもんね。」

日頃冷静なガンちゃんも乗っかってきた。

 

「それに比べるとドバイシーマクラシックのルメールよ!

あんな騎乗は奴らには到底出来ん!いや、奴らだけでなく日本人ジョッキーのほとんどはできんやろ。

たとえ他馬と能力が違いすぎるとしても、たとえ事前にそういう展開を想像していたとしても、あの舞台で逃げるのは相当な覚悟がいる。

そんなことできる騎手が日本にはおらんちゅうことやろ。

明日の皐月賞も騎手はほんとに大事たい。

そなら、そろそろ皐月賞の予想ば始めようかね。」

言いながらコギンちゃんが新聞を広げた。

 

「騎手が大事ち言うなら、本命は川田ね?ルメールね?」

とっしゃんがビールをグビっとあおりながら聞く。

 

「うんにゃ。

俺のデンデン(◎本命)は⑯タッチウッド、武豊よ。

ムーア、バシュロときて武豊。

うまく乗りこなせんかった共同通信杯ですら2着にきたけんね。

武なら上手に乗ると思うとたい。

まだ2戦しかしとらんのもヨカ。

3戦目で馬もいろいろと慣れてきて、そんなタイミングで武豊。

最高やろ。

しかもこん馬の調教師は武幸四郎。

とうとう武兄弟でのG1制覇のときがきたばい!」

コギンちゃんが自信ありげにいう。

 

「確かにこの馬のポテンシャルは相当高そうですもんね。

前走は出遅れて、すぐにかかって、抑えきれずに外を回って先頭に立ってしまって、普通ならボロ負けのパターン。

それが直線でも粘りに粘って2着ば確保しよったですもんね。」

ガンちゃんも色気がありそう。

 

コギンちゃんはそうやろ!そうやろ!とばかりに満足そうに熱燗をグイっと傾け、

「相手は共同通信杯で負かされた⑦ファントムシーフ。

これはルメールたいね。

それから⑫ダノンタッチダウン。

朝日杯からの臨戦が意外とうまくいくかもしれんし、川田にとって師匠の安田調教師は今年がラストイヤーやけんね。相当力入っとるやろ。

そして⑮べラジオオペラ。

ヤネは勝負師田辺。空気読まずしらっと勝ちに来るような騎手やけんね。これもよかろ。

基本はこの3頭が相手やろ。

あとはレーンと横山武かな。

横山武のソールオリエンスは1枠1番、しかも京成杯からの直行ちゅうのが気になるばってんね。

これで1番人気か2番人気っちゅうのは期待値低すぎるち思うとよね。

あとはいつものとっしゃんのご神託馬ば追加しようかね。

とっしゃん、どうね?」

 

「おいのご神託馬は2頭おるばい。

⑨ホウオウビスケッツと⑱マイネルラウレアたい。

ホウオウは脚質が皐月賞にいかにも合いそうやし、横山和生は前に行ってくれるけんね。

マイネルは何といってもヤネが戸崎。

関東の競馬では買っとかな痛い目にあうばい!」

 

「よーし、そんならその2頭も加えて勝負たい。

武兄弟のG1制覇ばしっかり拝ませてもらお!」

 

そろそろ当たってほしいチームコギンちゃん。

結果はいかに!?

 

【コギンちゃんの印】

◎タッチウッド

〇ファントムシーフ

▲ダノンタッチダウン

△フリームファクシ

△ソールオリエンス

△ホウオウビスケッツ

△マイネルラウレア

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑯-①⑤⑦⑨⑫⑮⑱ 4,900円(700円×7点)

 

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)