夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

ChatGPTに競馬のこと聞いてみた

 

「ChatGPT(チャットGPT)」で競馬のことをいろいろ聞いてみた。

 

※ChatGPTとは

人工知能の研究を行う米OpenAI(オープンエーアイ)社が開発した対話型のAIツールです。

 

まずこちらを見てほしいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
凄くないですか?
あっという間に500文字の小説を書き上げてくれました。
しかもご丁寧に小説のタイトルまで入れて。
「勝負師の運命」って・・・タイトルも魅力的じゃないですか!
恐るべしChatGPT・・・。
 
というわけで、競馬についてChatGPTにいろいろと聞いてみました。
まずはこれでしょう。
 
日本で最も強い馬は?

 

出典元:ChatGPT

なんとアーモンドアイ!
確かに強いですよね。
ん?
でも・・・2022年?JRA賞最優秀競走馬?春天を勝った?
そうです、まだまだChatGPTは発展途上なんですよね。
それでもアーモンドアイを出してくるあたり、なかなかやりますね。(笑)
 
ちょっと聞き方変えてみましょうかね。
 
歴代日本最強馬は?

 

出典元:ChatGPT

トウショウボーイ!これまた渋いところ攻めてきましたねぇ。
しかも「競馬の神様」と呼ばれることもあるそうです。
めちゃくちゃおもろい。(笑)
そして後半には「競馬は時代や条件によって比較するのが難しい競技」と、ものすごっくごもっともなことも付け加えてくれています。
シンボリルドルフ、サイレンススズカ、さらにはジャスタウェイを選んでくるあたりなかなか侮れませんね!
 
次はこれ聞いてみましょう。
 
日本競馬で一番上手な騎手は?

 

個人的な意見は持たないと断りつつも「武豊は最高の騎手です」と答えるあたり、なかなかやりますねぇ。

読み仮名が「たけ よし」になっているのはご愛嬌ですね。

 

次です。

日本一の馬主は?

 

いろいろおかしなところはありますけどやはり吉田一族ですか・・ふむふむ。
 
日本で一番人気の競馬番組は?

 

出典元:ChatGPT

ちゃんと”G1の日に放送される”競馬中継であると答えてくるあたりはやりますねぇ。
競馬予想TVなんかもしっかりフォローしてきますね。
 
どんどん行きましょう!
 
日本で一番人気の競馬予想家は誰?

 

出典元:ChatGPT

よくぞ大川慶次郎さんを挙げてくれた!と褒めてあげたいです。

石川裕紀人騎手はいつの間にか予想家にされちゃっています。(笑)
 
こんな質問はどうでしょうね。
 
馬券の種類で一番勝てるのはどれ?

 

出典元:ChatGPT
一生懸命答えてくれますね。
ものすごく好感が持てます。
 
競馬の本といえば?

 

出典元:ChatGPT
優駿の門を武豊騎手が!?
 
まだまだいきます。
 
日本最強の逃げ馬は?

 

出典元:ChatGPT
サイレンススズカを出してくるかなと思いましたが、セイウンスカイとは!
これは個人的には好きな馬なのでうれしいです。
相変わらずいろいろ間違ってますけどそれも含めて面白いですね。(笑)
メイショウサムソンはChatGPTからすると逃げ馬なんですね。
 
ちょっと趣向を変えてみましょう。
 
競馬をテーマにした漫才を書いて!

 

出典元:ChatGPT
一応芸人二人のやり取りにはなってます。
が!全然面白くないので後半カットさせていただきます!(笑)
 
同じような切り口でこちら。
 
競馬をテーマにした歌を作って!

 

出典元:ChatGPT
すごい・・・。
「疲れ果てた馬たちは喜びの汗を流す」なんてフレーズも出てくるんですねぇ。
 
そして最後は、ある意味禁断の・・・
 
2023中山記念で勝ちそうな馬を一頭教えて!

 

そうきたか。
でもあきらめませんよ。これでどうだ!

材料を提供してみる。
すると・・・

おお!
ひねり出してくれました!
結果が楽しみです!
 
いかがでしたでしょうか。
ChatGPTはまだまだ発展途上ですが、このテクノロジーには本当に驚かされますね。
 
もしよければ皆さんも試されてはいかがでしょうか。