夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第60話 2022安田記念 「2021NHKマイルカップの再現なるか?」

 

「武豊が勝つようにできとったんやろうなぁ。」

コギンちゃんがつぶやいた。

ダービーをダノンベルーガからいって外したコギンちゃん。

もちろん丸乗りしていた弓子さんもハズレ、ジオグリフに託したエリコちゃんもあえなく撃沈となった。

 

そんな中ひとり気を吐いたのがガンちゃん。

イクイノックスからの3連単、とっしゃんが挙げたご神託馬アスクビクターモアが3着に残って157倍の万馬券を的中させた。

 

今日はガンちゃんの奢りなんだそう。

 

「確かにそうですね。

久しぶりに日本ダービーにたくさんの観客が入って、そりゃ一番絵になるのは誰かって話で。」

とガンちゃん。

 

コロナはまだまだ収まったとは言えないが、それでも世の中少しづつ明るい兆しが見えてきている時期。

好天に恵まれたこともあって、今年のダービーは“希望”って言葉が頭に浮かぶようなレースだった。

「ルメールでもダメ、川田でも福永でもしっくりこない。

やっぱりユタカしかおらんよな。

何でユタカを信じられんかったかなぁ。

直線でドウデュースが抜け出してきたときに、しまった!って叫んでしもうたからなぁ。」

まさに人馬一体、ダービーの大舞台であんなに綺麗に追える騎手は他にはいない、とまるで本命で買っていたかのような言いぐさのコギンちゃん。

 

「まあ、よかもん見せてもろたと思うたら、はずれ馬券くらい安か安か・・」

とっしゃんが言いながら安田記念の馬柱が刷られた新聞を取り出した。

 

大本命不在も粒ぞろいのメンバーが揃った今年の安田記念。

「やるたびに勝ち馬が変わるようなレースでまともに考えるほうが馬鹿らしいかも・・」

とはガンちゃん。

 

そうだよなぁとつぶやきながらコギンちゃん、

「去年のNHKマイルでお世話になった⑨シュネルマイスター、⑬ソングラインのどちらかからいこうと思っとる。

ソングラインは前走のヴィクトリアマイルでデンデン(◎本命)で5着やっただけに巻き返しを狙いたいところやが、不利があったとはいえもうちょっと上にはこれたんやないか?とも思うんよな。

こういうメンバーの時は流れがごちゃごちゃして終わってみれば底力に勝る馬が上位に来たりするもんやから、今回のデンデンは⑨シュネルマイスターの方にしよか」

 

「私はソングラインでいきますよ。

どうしても前走が納得できないんで、もう一丁で狙ってみます。

池添も相当力入ってると思いますけんね・・」

とガンちゃん。

 

「相手はどげんするね?

手広く流そうと思うたらなんぼでも流せるけんね・・・難しかなぁ」

とっしゃんがスルメをかじりながら言う。

 

「底力とはすなわち中距離以上のG1、G2で勝負をしてきたような馬よ。

まずは中山記念組から2頭、④ダノンザキッド、⑥カラテ。

ダノンはそろそろ巻き返してくる頃やろ。鞍上が川田っちゅうのもよか。

カラテは転厩2戦目。中山記念で2着しとるのも心強か」

とコギンちゃん。

 

「ダノンはまだしもカラテですか・・こりゃ大穴狙いよりますねぇ」

ガンちゃんが半ば呆れたような顔で言う。

 

「それから4枠2頭、⑦ファインルージュは何と言っても武豊。

秋華賞も2着しとるしな。

⑧イルーシヴパンサーはどこまで通用するか正直分らんが、田辺が決め打ちで乗ってくるやろ。一発を警戒しとかないかん。

最後はとっしゃんのご神託馬を追加するばってん、どげんね、とっしゃん」

 

「おいのご神託馬は⑰サリオスたい。

こん馬こそ中距離以上のG1、G2で勝負してきた馬やろうもん。

最近はなかなか実績が出らんばってん、レーンが乗ろうが。

そろそろ来てもヨカころたい・・」

 

「おー、それは確かに面白か。

よしっ、そんならシュネルマイスターからサリオスも加えた6頭流しでいこ!」

 

長い長いトンネルのなかにいるコギンちゃん。

そろそろ暗闇からの脱出なるか!?

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑨-④⑥⑦⑧⑬⑰ 6,000円(1,000円×6点)

 

結果

1着⑬ソングライン

2着⑨シュネルマイスター

3着⑰サリオス

 

【コギンちゃん馬券】馬連17.4倍、3連単641.4倍的中!

馬連 -④⑥⑦⑧⑰ 6,000円(1,000円×6点)

追加購入3連単 ④⑨⑰-④⑬⑰-②④⑥⑦⑧⑨⑬ 7,200円(100円×72点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)