夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第64話 2022スプリンターズS 「秋のG1シリーズ開幕戦は穴馬からの勝負!」

 

日中は相変わらず日差しがきついが朝晩はすっかり肌寒くなってきた今日この頃。

コギンちゃん、ガンちゃん、とっしゃんの3人はいつもどおり夕ぐれ食堂に集まっている。

 

9月中旬に秋のきものの展示会を終えたコギンちゃん。

例年にも増して猛暑が続いていた時期だっただけに不安のスタートではあったものの、終わってみれば昨年とほぼ同じくらいの売上を上げた。

衣料品の小売は楽ではない。業界全体で見れば年々厳しさが増している。

そんななかで田舎の小さな小売店が数日の展示会で数百万単位の売上を上げるのは驚異的と言ってよく、呉服卸問屋であるガンちゃんの角米(カクヨネ)株式会社の取引先のなかでは突出している。

 

今日はその打ち上げも兼ねての集会となった。

 

「それでは、今回も展示会の大成功を祝して、乾杯!」

カクヨネOB、最年長のとっしゃんの掛け声で会は始まった。

 

「毎回思いますけど、本当にすごかですね。

俺にはできんですもん。

カクヨネにとってもありがたかぁ」

喉を鳴らしながらビールを飲んだガンちゃんが言った。

 

「そりゃ当たり前たい。

2カ月前から勝負は始まっとるけんね。

展示会本番の2日間だけ集中して頑張ったっていかん。

むしろ勝負はその前に決着させとかな。

誰に何を買ってもらうかをあらかじめイメージして案内状を配る。

案内状は渡すだけじゃなくて、その時にイメージしていたことをお客さんに伝える。

模様や柄も見せて、なぜこれがあなたに似合うのかを丁寧に説明する。

もちろん、前回買ってもらってからの年数なんかも考慮しながらベストのタイミングでしかこういう話はしない。

この時点でお客さんがほぼ7割がた買う気にさせる。

展示会当日は試着の場ってなもんで、羽織ってもらえればほぼこちらの勝ちよ。」

得意げに話すコギンちゃん。

 

これだけ聞くと何だかあざといやり方で客をだましているのかのようにも聞こえるが、実際は日ごろの付き合いが大きくモノを言う。

「筑後屋」は一種の街のコミュニティ、憩いの場にもなっている。

日ごろは婦人服を扱っているのでもっぱらやってくるのは中年以上のご婦人方。

噂話が好きなご婦人方。

コギンちゃんの奥さんも聞き上手で、コーヒーやお茶、お菓子でもてなす。

その辺の喫茶店に行けば500円とられるが、筑後屋に来ればタダでどれくらいいたっていい。

そして買わないで帰っても構わない雰囲気作りが出来ているからお客さんが安心してやってくる。

中年女性が母親とともにやってくるパターンや、中には旦那さんを連れてやってくるパターンもある。

とにかく居心地がいいらしい。

そんな日常があっての展示会での成功なのだ。

 

ひとしきり展示会の話題で盛り上がったころ、そろそろ・・と言いながらガンちゃんが競馬新聞を広げた。

 

「いよいよ秋のG1シリーズ開幕ですね。

まずはスプリンターズステークス。

展示会の成功に負けずの大的中といきたかですね」

とガンちゃん。

 

「秋のG1一発目やから当てたい気持ちが強かけん、どうしても人気どころに逃げそうになりよったんやけど、思い直して思いっきり攻めた予想にしたばい。

俺のデンデン(◎本命)は⑦ウインマーベルよ。

殆ど崩れとらん戦績、枠順もよかし、鞍上は松山で斤量も3歳馬で有利な55キロ。

ここは好走する条件が揃っとる。

そら普通に考えればデンデンはメイケイエールやナムラクレアに行きつくやろうけど、メイケイエールは枠順が気に食わんのと、あまりにいい流れでここまで来すぎとる気がする。

上手く行き過ぎて気持ち悪いというか、根拠はないけどな、長年のカンっちゅうやつで。

ナムラクレアは2着か3着のイメージでな。

シュネルマイスターは去年お世話になった馬やけん買いたい気持ちもあるけど、ここは明らかに叩き台やろうから人気するなら思い切って消しでよかと思う。」

コギンちゃんが一気にまくしたてた。

 

「ウインマーベルとは思い切りましたねぇ。

私も相手としては買おうと思いよりましたけど、本命とは。

それで相手は?」

とガンちゃんが揚げ出し豆腐を頬張りながら聞く。

 

「内枠有利を加味して①テイエムスパーダ、②ジャンダルム。

この2頭は人気薄やし面白かろ。

そしてもちろん⑬メイケイエールと⑨ナムラクレアは相手に入れて、前走デンデンに勝った⑫ヴェントヴォーチェに、最近好調の佐賀のキングシャークジュニアの⑪トゥラヴェスーラを穴で。

あとは、もちろんとっしゃんのご神託馬ば加えるたい。

とっしゃん、どうね?」

 

「おいのご神託馬は④ダイアトニックたい!

岩田が内から鞭をバシバシいれながら伸びてくる姿が目に浮かぶばい!」

一足先に熱燗に移行していたとっしゃんが勢いよく叫んだ。

 

「よーし、そんなら⓻ウインマーベルからの馬連7頭流しで勝負たい!

あとは明日の佐賀競馬の調子が良けりゃ3連系も買い足そう。」

そう言うとコギンちゃんは残っていたビールを一息であおった。

 

さてさて秋のG1シリーズ開幕。

実は明日は凱旋門賞もある。

去年爆勝ちしたコギンちゃんはもちろん今年も勝負するつもりのようだが、いかに・・。

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑦-①②④⑨⑪⑫⑬ 4,900円(700円×7点)

 

結果

1着②ジャンダルム

2着⑦ウインマーベル

3着⑥ナランフレグ

 

【コギンちゃん馬券】馬連153.4倍的中!

馬連 -①④⑨⑪⑫⑬ 4,900円(700円×7点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)