夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

競馬勝ち飯(4)神戸 「漁師寿司 海蓮丸」さん&神戸元町「うなぎ青葉」さん

 

勝負に勝ったら美味しいご飯を!

というわけで、2022安田記念で儲けたお金で「勝ち飯」です。

 

・・・と書きましたが、実は食べに行ったのは今日ではなくちょっと前。

安田記念を的中させる前提でいった”イレギュラーな”勝ち飯です。

結果的に安田記念的中となって辻褄が合いましたが、暴挙ですね。。。

 

第4回の今回はシリーズ初の”はしご”です。

 

まずは神戸の「漁師寿司 海蓮丸」さん。

JR神戸駅から徒歩4分、湊川神社の向かい側の落ち着いた通りにあります。

市場から直送された新鮮な海の幸をリーズナブルな価格で堪能できます。

注文したのは海鮮丼。

見てくださいよ、このネタの新鮮さと種類の多さ!

シャリは甘味の強い、これは赤酢かな?

ネタとの相性抜群です。

そして、この海鮮丼には茶碗蒸しや先付(おでんなど)、赤だしが付きます。

ボリュームも満点で大満足です。

 

ただ、今日は海鮮丼だけで終わるわけにはいきません。

私の大好きな”うなぎ”が本日のメイン。

どこに行こうかと探していると、元町あたりに評価の高そうなお店があるじゃないですか。

腹ごなしに歩くのにもちょうどいい距離。

 

到着したのが「うなぎ青葉」さん。

軒先から鰻を焼く香ばしい香りが漂ってきます。

海鮮丼で一杯になっているはずのお腹がぐぅとなります。

注文して待つこと数分・・・ちょっと出てくるの早くない?と思いましたが、回転が速いということでしょう。

個人的にはうなぎ屋さんは注文してからしばらく待つのが楽しみの一つでもあるのでこの点は残念でした。

味の方は申し分なし、ではあるのですが、タレが自分の好みの甘めではなくサッパリ系。

まあでも海鮮丼の入ったお腹には程よいやさしさだったのかもしれません。

 

漁師寿司 海蓮丸」さん、「うなぎ青葉」さん、ごちそうさまでした!

さて次はいつ勝ち飯食べられるかな??

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ