夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第59話 2022日本ダービー 「人気薄のディープ産駒に要注意!?」

 

エフフォーリアの横山武史が無念の2着に敗れた昨年の日本ダービーからはや1年。

今日の夕ぐれ食堂はコギンちゃん達の貸し切り。

コギンちゃん、とっしゃん、ガンちゃんはいつもの3人。

野田君、そしてエリコちゃんも来てる。

 

野田君はとっしゃんとガンちゃんが勤める呉服卸問屋「角米(かくよね)株式会社」のヒラ営業マン。

今日も弓子さんへの「あまおう」の差し入れを忘れていない。

 

エリコちゃんは角米株式会社の目の前にあるパン屋「あさひ」でアルバイトをしている20歳の女子大生。

父親はカナダ海軍、母親は日本人のハーフ。

10代半ばまでカナダで過ごし、競馬好きの父親に連れられてオンタリオ州のウッドバイン競馬場に通っていた。

その時の記憶はあいまいなのだが、少し前に付き合っていた彼氏が大の競馬好きで、デートで連れられて行くうちに自分もはまってしまったクチ。

近所では評判の美人。

もちろん、コギンちゃん、ガンちゃん、とっしゃんは「あさひ」の常連。

 

そしてなんと今日は“キャップ”が駆けつけた。

年のころは60代半ばで、むかし佐賀競馬で予想屋をやっていた。

コギンちゃんがまだ角米に勤めていたころに、ガンちゃん、とっしゃんともどもお世話になった人。

「迷った時のキャップ」が3人の合言葉で、オケラになりかけたときに何度救ってもらったか。

パドック派で1レース100円の予想を売ることを生業にしていたが、20年ほど前に予想販売の手伝いをしてくれていた奥さんが亡くなったのを機に隠居。

今はイチファンとして時たま佐賀競馬に通ってる。

今日は昼間に佐賀競馬でとっしゃんとバッタリ会って声をかけられやってきた。

 

コギンちゃんは久しぶりの再会に自然と笑みがこぼれる。

「キャップ、お久しぶりです。元気にしよったですか?」

 

「久しぶりね。ボチボチ元気たい。

ひとりもんやけん気楽なもんで、家の庭で家庭菜園しよるたい。

商売はどげんね?うまくいっとるね?

確か出入りの呉服屋に養子に入って頑張るち言いよったろが?

あん頃はまだあーたもサラリーマンじゃったもんね・・」

 

「おかげさんで、週末にこげん競馬ができるくらいは何とかやっとります。

それにしてもキャップは変わらんですね。

体型も昔と同じでシュッとしとりなさるし、ゴマ頭も昔んまんまで。

キャップに助けてもらいよったのはもう20年くらい前でしょ。

まだ俺たちが20代の頃ですもんね。

佐賀にも沢山予想屋がおったばってん、信頼でくるとはキャップだけやったもんね。」

コギンちゃんが懐かしそうに言う。

 

「私もようお世話になりました。

あの頃はまだ3連複やら3連単やらなかったですもんね。

枠連と馬連で。

キャップが小さな紙に買い目ばスタンプしてから奥さんがそれば配りよったですもんね。」

ガンちゃんも続いた。

 

「ほんに懐かしかねぇ。

嫁に先立たれてからしばらくは続けとったとばってん、予想しとっても張りがなくなってしもうてな。

スタンプ押して渡す相手がおらんごとなって、自分でその紙ば折り曲げて配るとが何かツラくてなぁ。

もうこりゃやめようと思ったんや。

まあ、ええ潮時やったかもしれんと思っとる。

年寄りには3連何某なんざついていけんもんね」

そういうと口元を少し曲げて笑いながらビールを口にした。

 

しんみり聞き入っていたエリコちゃん、

「素敵なご夫婦だったんですね」

そう言いながら、キャップに自己紹介をした。

 

「こげな綺麗なお嬢さんが競馬に興味をもってくれとるとは、競馬も変わったなぁ。」

そういうとキャップは優しい笑みを浮かべてビールをもう一口飲んだ。

 

キャップも来てくれたということで早速ダービーの予想となった。

「俺のデンデン(◎本命)は⑫ダノンベルーガ。

正直⑱イクイノックスとどちらをデンデンにするか迷いに迷った。

やっぱり大外枠というのがどうしても引っかかって。

先週ルメールが18番枠で結果出しているのが余計に良くないような気もして・・」

とコギンちゃん。

 

「私は逆に18番枠だからこそイクイノックスのオッズが前日でも5倍以上つけているんだと思いますよ。

むしろ美味しいんじゃないかと。」

ガンちゃんが言うと

「でもイクイノックスはキタサンブラック産駒でしょ。

どうみても東京2400Mちゅう感じはせんですけどねぇ。

むしろ前走の中山2000の方が合っとる気がします。」

とは野田君だ。

 

「私は素直に皐月賞馬からいけばいいと思うんですけど、どうでしょうね。

福永さんだし、皐月賞がうまく行き過ぎた、みたいなことよく記事でも見ますけど、ダービーでも同じように上手くかもしれないじゃないですか!って思うんですぅ」

エリコちゃんがいっぱしの馬券師のようなことをいう。

 

「確かにそん通りたい。

しかもヤネは福永やけんね。ダービーになると勝つ騎手やけん。

エリコちゃんの狙いはまんざらでもなかばい・・」

ととっしゃん。

 

ダービーだけあってみんないつもより真剣に考えてるのか、ああじゃないこうじゃないと馬券談義は大盛り上がり。

コギンちゃんの予想もおおよそ固まってきた。

 

「色んな話は出たが、俺のデンデンは変わらん。⑫ダノンベルーガ。

そこから相手は⑱イクイノックス、⑬ドウデュース。

エリコちゃんおススメの⑮ジオグリフも入れておこう。

あとはいつものとっしゃんのご神託馬に、今日はキャップにも一頭推薦してもらおうかな・・」

コギンちゃんが言うと

「おいのご神託馬は③アスクビクターモアたい。

過去のデータからみれば皐月賞で前に行って負けた馬がダービーで巻き返すっちゅうのは至難の業ばってん、今年の皐月賞は荒れた内を通った馬には不利やったろうが。

アスクは逃げて終始悪かところば通っとる。

今回はええ枠も引いたし後ろで有力馬がけん制し合いよったらもしかするともしかするぜ。

ヤネの田辺もいかにも一発狙いの騎手でおもしろかろ・・」

とはとっしゃん。

 

「中央競馬なんちゃ、俺にはよく分らんが、皐月賞から巻き返しがあるとするなら⑨ジャスティンパレスはどうやろか。

何だかんだ言ってもディープインパクト産駒が一頭は突っ込んでくるとやなかろうか・・」

とっしゃんに負けじとキャップがこれまた大穴を指名。

 

「どんな人気薄でもキャップに言われると途端にくる気がするばい。

よーし、ほんならその2頭も加えて、⑫ダノンベルーガから③⑨⑬⑮⑱への馬連5点流しで勝負しよ!」

コギンちゃんが高らかに宣言した。

 

ガンちゃんは初志貫徹で⑱イクイノックスからの3連単。

エリコちゃんは⑮ジオグリフの単複。

とっしゃんとキャップは買い目は家に帰って考えるそう。きっと帰ったらすぐ寝るんだろうけど・・。

弓子さんもダービーとあって馬券を買うようで、コギンちゃんに丸乗りするとのこと。

 

キャップの力も借りていよいよ明日は日本ダービー。

奇しくもとっしゃんとキャップが挙げた穴馬2頭はともにディープ産駒。

新興勢力を蹴散らすかもしれない。

ダノンが勝ってこの2頭が来れば大儲け。さて、どうなることか・・・。

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑫-③⑨⑬⑮⑱ 5,000円(1,000円×5点)

結果

1着⑬ドウデュース

2着⑱イクイノックス

3着③アスクビクターモア

 

【コギンちゃん馬券】ハズレ

馬連 ⑫-③⑨⑬⑮⑱ 5,000円(1,000円×5点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)