夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第57話 2022NHKマイルカップ 「今年もクラシック意識組優勢だ!」

 

去年のNHKマイルカップは◎シュネルマイスターで相手にソングラインも入れて馬連3,690円の的中となったコギンちゃん。

 

「去年の今の時期は馬券絶好調やったもんなぁ。

皐月賞は◎エフフォーリアで相手にしっかりタイトルホルダーも入れて馬連4,300円。

今この2頭の組合せでこれだけつくことはまず無いわな。

そう思うと去年の今頃の俺は盆が見えとったなぁ。

NHKマイルカップも当てて、そのあとのヴィクトリアマイルも◎グランアレグリアで相手にランブリングアレーを入れて馬連3,620円よ。」

 

過去の栄光にすがりだしたら人間終わり、なんて商売の時はいつも口にしているコギンちゃん。

競馬は違うらしい。

 

「私も去年の春はスプリングステークスで5万馬券とったりしてたから、みんな絶好調やったのかもしれんですね。

それに比べて今年はいかんですね。

どうもチグハグで。」

奥さんがコロナに罹ってしまいしばらく自宅待機を余儀なくされていたガンちゃんは。

久しぶりの夕ぐれ食堂だ。

 

吉井さんが暖簾をくぐってくるなり心配そうな顔で

「吉井さん、大丈夫でしたか?」

とは弓子さん。

 

「ありがとうございます。

私も罹るやろうなーと覚悟はしとったですけど、何とか罹らんで済みました。

でもコロナは本当につらいですよ。

もちろん罹った妻は数日高熱が出てましたし、今のコロナは喉にくるみたいで食べ物飲み込むのもキツくて可哀そうでしたけど、私と娘も家の中でもマスクをしないといけないし、妻が動いたあとはドアノブやらトイレやらお風呂やら消毒もしないといけないですから、それが大変でしたね。」

大学生の娘さんがゴールデンウィークを前にちょうど帰省していたようで、運悪くガンちゃんと2人で濃厚接触者になってしまったみたい。

 

「まあ、結果的に良かったたい、奥さんだけで済んで。」

とっしゃんは優しい声をかけながら、そのすぐ後にはコロナをなんとかやり過ごしたガンちゃんの幸運をなんとか競馬に繋げたい、なんて不謹慎な話をしながら弓子さんの料理に舌鼓。

ひとしきり快気祝い?が終わったところでNHKマイルカップの予想と相成った。

 

「まずはガンちゃんの予想から聞こうか」

コギンちゃんが水を向ける。

 

「そうですね、やっぱり基本的な考え方は去年と同じでいいかと。

要するにクラシックを意識してきた馬と短距離路線を進んできた馬の戦いとみて、前者のクラシック組を狙うというやつですね。

そうするとデンデン(◎本命)は自然と⑪インダストリアになると思うとですけどね・・」

 

「おお!

俺も⑪インダストリアやと思っとった!」

春天でとっしゃんと本命馬が被ってヨッシャーとばかりに勇んで買って撃沈したことをよもや忘れたわけではないだろうけど、相手がガンちゃんだと俄然違ってくるってところか。

 

ほんなら相手は俺から言わせて、とコギンちゃん。

「まずは④セリフォスな。

朝日杯からぶっつけやけど本来ならクラシック乗せたかった馬やろうからな。

そして⑱ダノンスコーピオン。共同通信杯で負けたけど返す刀のアーリントンCでしっかり結果を出しよった。

これこそがクラシック意識組を上位にとる理由にもなる。

穴っぽいところでは⑨ダンテスヴュー。

そして短距離組とはいえ戦績から1枠の2頭①マテンロウオリオンと②ソネットフレーズはおさえておきたい。

ガンちゃんは相手はどうするね?」

 

「私もだいたい言うてくれた馬ですね。

それに加えるとするならば去年と同じ狙いで、牝馬のクラシック組もしっかり買いたいですね。

⑧アルーリングウェイです。前走の桜花賞8着で人気を落としていますけど着差はわずか0.2秒ですし・・・」

ガンちゃんがしっかり去年の戦略を生かそうとしている。

 

「おーそうやった、そうやった。

それは買っとかなイカんな。

これでもう相手は6頭か・・・十分かもしれんけど、念のため聞いとこかー?」

そう言いながらとっしゃんに視線を送る。

 

「なんね、そりゃ。

念のため、て。失礼な!

まあ、ヨカたい。結果で見返しちゃろ。

おい(俺)のご神託馬は⑭フォラブリューテよ。

こい(これ)も桜花賞組やろが。

買わん手はなかぜ。

新馬戦で左回りの新潟1600Mで2着に0.7秒もつけて勝っとるし、前走の桜花賞にしたって外枠が仇になっただけで情状酌量の余地大アリたいね・・・」

とっしゃんが鼻息荒くまくしたてた。

 

「なるほどー、それは買う価値がありそうやんね。

ヨシッ!ほんなら⑭フォラブリューテも入れて7頭への馬連流しで勝負しよ!」

コギンちゃんの腹は固まったみたい。

 

さてさて去年の春のような勢いを取り戻せるか!?

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑪-①②④⑧⑨⑭⑱ 7,000円(1,000円×7点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)