夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第57話 天皇賞・春 「18でも16でもなくやっぱり一桁馬番から!?」

 

大当たりしたかと思えばサッパリ当たらず、また大当たりして、またサッパリ・・。

どうも波に乗り切れないコギンちゃん。

それでもまだ当たっているだけマシで、タネ銭が残っているうちに何とかしたいところ。

 

今日も3人は夕ぐれ食堂に勢ぞろい・・・と言いたいところだが、ガンちゃんは奥さんがコロナ陽性判定を受けてしまって自宅待機の身。

コギンちゃんととっしゃんの二人会となった。

 

「吉井さんの奥さんは専業主婦でしょ?

庭の一角に小さな畑を作って家庭菜園をしてるとは言ってたけど、どこでもらってきたんでしょうねぇ。

症状がひどくなければいいんですけど・・」

コギンちゃんととっしゃんにビールを注ぎながら弓子さんが言った。

 

「今朝電話した時は、まだ熱が38度近くあるっち言いよった。

そして喉がえらい痛かとみたいやんね、今のコロナは。

ガンちゃんは今んとこ大丈夫みたいやけど、夫婦でコロナになったら目も当てられんけん、ガンちゃんは消毒スプレーと布巾をずっと持ち歩いてちょこちょこ消毒しとるらしい。

目に浮かぶわ、奥さんが触ったところをあとからすぐにシュッてやっとる姿が。」

そういってコギンちゃんはカラッと笑った。

 

「そりゃ消毒スプレーば差し入れしとかなイカンな!」ととっしゃんが悪乗りしてみんなで大笑い。

 

「まあ、よか機会やち思うて、たまには競馬もやらんで奥さん孝行したらヨカたい。

競馬はガンちゃんの分までおい(俺)たちが頑張ればヨカろ。」

そう言いながらとっしゃんが新聞を広げた。

 

「今年の春天は薄かメンバーやなぁ。

G2、G3と言われてもおかしくない。

昔は春天というたら古馬最強馬決定戦の感があったもんやけど、今の長距離路線は駒が揃わんけんなぁ。

まあ、その分馬券は面白か。

今日はいつもとは逆にとっしゃんのご神託馬から聞こうか。どうね?」

 

「おお、そうかい。

それなら一丁発表しよかね。

おいのご神託馬は・・・⑨ヒートオンビートたい。」

 

「なぬ!?」

コギンちゃん、飲みかけのビールを吹き出しそうになってる。

「実は俺のデンデン(◎)候補がそのヒートオンビートなんよ。

まさか穴のとっしゃんのご神託馬と被るとは!

これは吉兆なのか、そうでないのか・・・。

実は⑱ディープボンドとデンデンどっちにするか迷っとるんよな・・。

実力じゃディープなんやろうけど、大外枠やしどうも大一番で勝ち切れん感じがして・・。」

 

「長丁場で大外枠はキツかぜぇ」

 

「やっぱりそうよなぁ。

今日の阪神競馬を見とっても、一桁馬番の馬の方がヨカ成績やもんな。

かといって内すぎるのもイカン。

明日は雨予報やから最内は荒れるかもしれんから、そうなると9番枠はちょうどヨカろ。

それにこの馬は常に差のない競馬をするし、前走をみてもまだ何か隠しもっとる気がするんよな。

まだ全力を出しとらんというか。

それを陣営は集中力がないっちゅうことでレースではメンコを付けると言い出した。

G1だろうが新しいことを試そうとする姿勢がヨカやんね。

さすが友道厩舎よ。

善戦マンが勝ち切る今年のG1の流れにも合っとるし、鞍上が池添っちゅうのも一発やってくれそうやろうが」

 

「おいもそう思う。」

とっしゃんがビールをあおりながら続いた。

 

「よーし、それならデンデン(◎本命)は⑨ヒートオンビートでいこう。

相手はもちろん⑱ディープボンド、⑯タイトルホルダー。

そしてある程度前に付けて良い脚が使えそうな⑤マカオンドール、⑦テーオーロイヤル、⑮タガノディアマンテ。

最後に出遅れの心配はあるもののスムーズにスタートを切った場合の③ディバインフォースまで。

①アイアンバローズは最内を嫌って消そか・・」

 

「おー、それでよかたい。

ガンちゃんの分までおい達がバッチリ当てちゃろ。

そしてガンちゃんの奥さんの見舞金にしちゃろ!」

 

⑨がきて⑯⑱が消えればそれなりの配当になりそうだが、さていかに!?

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑨-③⑤⑦⑮⑯⑱ 6,000円(1,000円×6点)

結果

1着⑯タイトルホルダー

2着⑱ディープボンド

3着⑦テーオーロイヤル

 

【コギンちゃん馬券】ハズレ

馬連 ⑨-③⑤⑦⑮⑯⑱ 6,000円(1,000円×6点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)