夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第51話 フェアリーS 2022予想「関西馬不振のジンクスを破れ!」

 

「あ、こりゃ駄目だ・・」

外々を回って、最後の直線、一瞬伸びるかと思わせたショウナンアメリアが止まった。

大穴狙いで勝負したコギンちゃんの馬券は大外れ。

 

レースが終わってすぐにガンちゃんに電話をした。

「今日も夕ぐれ食堂、行かんね?」

明日も競馬がある。

いつもは土曜日のみが基本だが、負けたままで終われないとばかりに誘った。

 

ガンちゃんは一つ返事でOKを出し、とっしゃんにも声をかけてみるということだった。

やがて夕方、いつものメンバーが夕ぐれ食堂に集まった。

 

「あれ?日曜日に来るなんて珍しいね」

一番乗りだったコギンちゃんに弓子さんが言った。

二人の時は丁寧な言葉遣いが崩れてくる。

コギンちゃんにとってはそれもまた心地が良かった。

 

「明日も競馬あるし、今日負けた分を取り返さんといかんからなぁ。

とりあえずビールと、おでん少しもらおうかな。」

 

はいはい、と言いながら弓子さんがビールとおでんの準備に取り掛かった。

ビールを注いでコギンちゃんの前に置き、玉子と大根を皿によそおうとしていると戸が開いてガンちゃんととっしゃんが入ってきた。

 

「急に呼び出してから!おいたちにも都合があるとぜ」

とっしゃんが言う。

 

「なんば言いよるとね。

あんたいつも、日曜日は競馬が終わった後はいつもすることがなかー、笑点見て、風呂入るくらいしかなかー、っち言いよるやんね」

 

そりゃそうたい、と言いながら笑ってとっしゃんがいつもの指定席、カウンターの一番奥に腰を掛ける。

コギンちゃんを挟んで入り口側にはガンちゃん。

これもいつものポジションだ。

 

「マテンロウオリオンには気がなかったから、あんまり悔しくもなかですね。

私もルメールの馬から買ってダメでしたから、明日巻き返さないと・・」

ガンちゃんはそう言いながら、とっしゃんの分と2つビールを頼んだ。

 

弓子さんが二人分のビールを運んできて乾杯となった。

 

「明日からは案内状配りで忙しくなるけん、今日はあんまり遅くまではここにおられん。

早速フェアリーSの予想といこうや」

コギンちゃんがいうとガンちゃんが早速新聞を出した。

 

「俺のデンデン(◎本命)は、今日シンザン記念を勝ったマテンロウオリオンをデビュー戦で負かした①エバーシャドネーよ。

フェアリーSはここ10年勝ち馬が全て関東馬っちゅうのが気になる材料ではあるけど、今年のメンバーは例年に比べてかなり手薄に見えるけん、大丈夫やろうと思う。」

 

「私も今日の結果を見て、明日は①エバーからやと思ってました。

穴っぽかったのにマテンロウが勝ったことでオッズが下がるでしょうけどね。」

 

「それでも、1番人気まではいかんやろう。

相手はデビュー時から人気してた評判馬の⑨エリカヴィータ、③スターズオンアースに⑧ライラック。まあこの辺は無難におさえて、ということや。

これに前走男馬相手のG1を使ってきた⑩スプリットザシーと、デンデンと同枠に入った②ビジュノワール。

フェアリーSはレース経験豊富な馬の活躍も目立つけん④ニシノラブウインクも。」

 

「人気しそうな馬の中では横山武史の⑤スクルトゥーラは買わずでいきますかね?」

ガンちゃんはこの馬に気があるようだ。

 

「フェアリーSは、距離延長の馬の成績がイマイチやから、思い切って切ることにした。

武史は気になるけどなぁ。きたらしゃあないわ。

で、とっしゃんのご神託馬は?今回はどうね?とっしゃん」

 

「おいのご神託馬は⑦ブルトンクールよ。

父エピファネイア、母父グラスワンダーっちゅうことでいかにも中山走りそうけんな。」

 

「よしっ、それも加えて馬連7点勝負でいこう!」

コギンちゃん、そろそろ当てようか。

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ①-②③④⑦⑧⑨⑩ 4,900円(700円×7点)

結果

1着⑧ライラック

2着③スターズオンアース

3着②ビジュノワール

 

【コギンちゃん馬券】ハズレ

馬連 ①-②③④⑦⑧⑨⑩ 4,900円(700円×7点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

 

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)

f:id:koginchan:20210227194735j:plain