夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第50話 シンザン記念 2022予想「超・超・超大穴狙い」

 

「ワグネリアンが天国に旅立っなぁ。」

コギンちゃんがビールを飲みながらつぶやいた。

今日もコギンちゃんとガンちゃんは夕ぐれ食堂。とっしゃんは珍しく用事があるとかで不参加だ。

 

「私はあの馬に特別な思入れはないですけど、福永騎手にとってはかけがえのない馬だったでしょうね。」

ガンちゃんは十分に噛んで飲み込んだスルメの後味を熱燗で流し込んだ。

 

「俺らが知ってる若いころの福永は決して上手いジョッキーじゃなかったもんな。

というかどちらかというと下手くそな部類やったろ。

オヤジさんみたいな天才肌じゃないし、あの頃は武豊やヨコノリはもちろん、まだ現役に岡部や田原、藤田に四位、松永幹夫とかおったからなぁ。

そんなのに混じったらやっぱりどうしても下手くそやったよな。」

 

「そうですね。

北橋調教師と瀬戸口調教師をはじめ、オヤジさんと縁の深い人たちのサポートを一身に受けられたことが大きかったんでしょうね。

今の時代だとあんなに辛抱強く使ってくれないですよ。

そういう意味では古き良き時代の考えや行動がギリギリ残ってた頃ですね。」

 

「まあ、でも福永自身の努力も凄か。

周囲のサポートに甘えんと、天才でないことを重々分かった上で、頭を使って試行錯誤してきてる感じがするもんな。

翌日のレースのために競馬新聞でシミュレーションしてるみたいやし、テレビでレース展開の解説をしてるの聞いても分かり易かもん。」

そう言ってコギンちゃんは弓子さんにビールのお代わりを頼んだ。

 

「確かに努力の人って感じはしますね。

キングヘイローで臨んだダービーもメチャクチャ叩かれましたもんね。

今の冷静沈着な福永騎手しか知らないファンが見たらビックリするんじゃないですかね。

それくらい酷かったもんなぁ。」

 

「人間、やっぱり努力が大事っちゅうこったい。

俺らも福永とそんなに歳は変わらんのやけん、まだまだ仕事頑張らないかんな。

まずは2月の展示会を成功させないかん。

もう来週から案内状配りに回り始めるけんね。」

知らず知らずに上でマクリしているコギンちゃん。

 

「うちのカクヨネも年々厳しかですもんね。

去年の冬はボーナスも雀の涙ほどでしたし、売り上げは年々落ちっぱなしで早めに辞めていく奴も出よるですよ。

そげん中でん、筑後屋は黒字やけんね。凄かぁ。

それこそ福永じゃなかけど、努力の賜物なんでしょうけどね・・」

 

「いやいや、俺の場合は運と人との縁よ。

それがなかったらこげな時代に衣料の小売店で儲けることはできんけんね。

ガンちゃんも、踏ん張らないかんな。

俺もカクヨネのOBとして少しでん力になれるごつ頑張るけん、頼むばい。」

そう言いながらちょっとだけ真剣な目をして、そのあとすぐにニコッと笑って新聞をだした。

 

「さ、ほんならシンザン記念の予想といこうか。

俺のデンデン(◎本命)は超大穴、⑬ショウナンアメリアからよ。」

 

「それはまた思い切りましたね。ほぼ無印ですよ。」

 

「戦ってきた相手を見ると牝馬ではそこそこの馬たちよ。

2戦目に惜敗したリアグラシアなんかはサフラン賞で阪神JF3着のウォーターナビレラよりも人気してたくらいやから。

ロードカナロアちゅうのも今の中京マイルにはピッタリじゃなかろうか。

超人気薄からやから相手は手広くいこうと思っとる。」

 

「そりゃ、この馬からいくなら総流しでもヨカくらいでしょ。」

 

「さすがにそこまではせんけどな。外すのは3枠2頭と⑦シーズザデイ、⑮セルバーグかな。

まあ明後日も競馬あるし、ここは運試しの大穴狙いってとこやわ。」

 

「こりゃ当たるとデカいですね。」

ガンちゃんがニヤッと笑った。

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑬-①②③⑥⑧⑨⑩⑪⑫⑭⑮ 5,500円(500円×11点)

結果

1着⑩マテンロウレオ

2着③ソリタリオ

3着⑨レッドベルアーム

 

【コギンちゃん馬券】ハズレ

馬連 ⑬-①②③⑥⑧⑨⑩⑪⑫⑭⑮ 5,500円(500円×11点)

 

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

 

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)

f:id:koginchan:20211009220639j:plain