夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第52話 京成杯 2022予想「サン×松岡に託す」

 

またあの日がやってくる。

弓子さんが大切な友達を失った日。

 

「3.11ってよく聞くけど、1.17ってあまり聞かないよね。」

弓子さんの言葉に少しだけ棘があった。

1.17は何だか関西のごく局所的な話に押し込められているような気がするらしい。

 

「3.11で1.17が上書きされたわけじゃない。」

そう言いながら去年と同じように「あの日が来ると心がキュッとなる・・」

弓子さんはそう言って物を考えたくないといった感じでおつまみ作りに専念しはじめた。

 

「夕子ちゃんだっけか?弓子さんの大事な友達。」

コギンちゃんが優しく問いかける。

 

「うん。

生きてたら今でも仲良かったかな、私神戸を離れちゃったからそうでもなかったのかな、なんて。

考えても仕方ないんだけど、今もたまに考えるよ・・」

夕子さんは、お母さんとお兄さんと3人で木造家屋の下敷きになってしまった。

朝早くに仕事場にでていたお父さんだけが助かったが、避難所に現れた夕子さんのお父さんの能面のような姿を、弓子さんは今も忘れられないでいる。

 

「おじさん、どうしてるかな。元気でいてほしいな」

そう言いながら弓子さんは手を洗って次の料理に取り掛かった。

 

一呼吸、ふた呼吸、少しの沈黙があって、ガンちゃんが話し始めた。

「もう27年経つんですね。

私とコギンちゃんはセンター試験の次の日やったですもんね。

あ、これ去年も同じ話したか。

私はこっちの大学を受験する予定やったから影響はなかったですけど、コギンちゃんは神戸の大学やったですもんね。

自己採点のためにみんな学校に揃ってましたけど、担任の先生が慌ただしく教室に入ってきて、おい!小金丸!ちょっと進路指導室にこい!って」

 

「そうそう。俺、震災があったことは家を出る前に知っとったけん、きっとそんことやろうと思って先生の後をついていったとば憶えちょる。

進路指導室についたらテレビがつけてあって、高速道路が倒れて、ちょうど折れたところでバスが車体の半分だけ宙に出てる映像をみてたまげたもんな。

あー、これは神戸の大学は受けられんなぁ、どうなるとやろなな、なんてぼおっと考えながらテレビ画面をみよったな・・」

 

「教室に帰ってきたら、ガンちゃん俺はどこば受けようかな、多分神戸は受けれんばい、って言うてましたもんね・・」

 

「そうそう、でも何とか受けられた。

しかも、震災直後の倍率が例年より極端に低かったのに、蓋を開けてみれば例年より倍率がグッとあがって、うわぁしまった!っち思ったもんな。

結局、2次試験は神戸では受けられんで岡山で受けたし・・もうえらい昔のことたいね・・」

そういいながらコギンちゃんは弓子さんの分のお酒も注いで、「さ、やろう」といって3人でひっそりと献杯した。

 

「よしっ、この話はここまで。京成杯いこか。」

コギンちゃんがそういって新聞を広げた。

 

「確か去年は当てたよね?

何だっけな、ステキな名前の馬・・」

弓子さんが思い出そうと天井の方を見てる。

 

「タイムトゥヘヴンですよ。

2着にきたんですよね。

お母さんの名前がキストゥヘヴン。

弓子さん気に入って単勝1万円乗りましたもんね。

結果は残念だったですけど・・」

ガンちゃんがいうと、弓子さんは「そうそう、そうだったよ」と笑顔をみせた。

 

「ほんなら、去年に続けて当てないかんな。

先週は大穴狙いでいって当たらんかったけど、今週も攻めるばい。

俺のデンデン(◎本命)は、⑫サンストックトンよ。

未勝利勝ちしたばかりやけど、初戦は今回人気しそうなホウオウプレミアと接戦を演じとる。

そして鞍上が横山武史から松岡に乗り替わっとるやろ。

これが面白い。

“サン”で“松岡”と言えばサンツェッペリンを思い出すわな。

2007年の京成杯を松岡で勝った馬で、そのあと皐月賞でも15番人気2着と大穴を開けたもんな。

こん馬主には恩義があるはずや。

しかも横山武史からの乗り替わりやろ。

松岡は相当燃えとると思う。

この男に賭けてみるばい。」

 

「現在7番人気ですね。京成杯は8番人気以下になると連対圏にくる馬はほとんどいませんから、データ上はギリギリ大丈夫ですね。」

ガンちゃんがニヤッと笑っていう。

 

「京成杯は前走1800M、2000Mの馬が好走するけん、相手は④ヴェールランス、⑪テンダンス、⑭ホウオウプレミア、⑮ロジハービン。

そして前走1600Mっちゅうのが気に入らんけど、一応⑤アライバルは抑えとくわ。

これで馬連何点や?5点か。

穴からいく割に絞れたな。こりゃ楽しみやわ!」

 

先週に引き続き攻めの姿勢を崩さないコギンちゃん。

さて結果はいかに!?

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑫-④⑤⑪⑭⑮ 5,000円(1,000円×5点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

 

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)

f:id:koginchan:20210410223233j:plain