夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第49話 中山金杯 2022予想「そろそろ兄貴に華を持たせて」

 

2022年が明けた。

コギンちゃんは地元の神社で年明けを迎えた。

神社の世話役を務めることになっていて、大晦日の23時から境内に詰めて、参拝客を迎えていた。

昔は参拝客一人ひとりにお神酒を注いで、スルメと昆布を食べてもらい、子供には小さなお菓子を渡していたが、最近ではひと家族に一本持ち帰り用のお神酒を渡すだけになっている。

コギンちゃんはお神酒を渡しながら、参拝客たちと新年の挨拶を交わしていた。

見知った顔のはずだが、新年を迎えた神社の雰囲気がそうさせるのかいつもと違って誰もが何となくしゃっちょこ張っているように見えた。

 

小さな神社の少しだけひらけたところに火が炊かれていて、参拝客たちは初詣を済ませたあとに一年間お世話になったお守りや御札を火の中にくべる。

近所の者同士が暖まりながら、新年の挨拶を交わす。

進学や就職で遠くに行っていた若者たちが帰省していて、この場は近況を伝える場でもあった。

「久しぶりやんね。帰ってきちょったとね。」

「えらい大人っぽくなったね。どんどんお父さんに似てきとるね」

「いつ帰ってきたと?」

「向こうにはいつ帰るとね?」

こと地域では、実家に帰省することも、また都会に戻ることもどちらも「帰る」と言う。

友達の家に遊びに行くのも「遊びに行くね」ではなくら「遊びに来るけんね」と言う。

コギンちゃんは、訳もなくこの言葉遣いが気に入っている。

 

正月三が日はゆっくり家で過ごし、今日は1月4日。

毎年金杯の前日は弓子さんの夕ぐれ食堂に集合して馬券検討を兼ねた新年会をやることが恒例になっている。

 

夕ぐれ食堂には、コギンちゃん、ガンちゃん、とっしゃんに野田くんが顔を揃えた。

エリコちゃんは家族で別府に温泉旅行に行っているとかで今年は欠席となった。

 

弓子さんが準備してくれるおせち料理も楽しみの一つだった。

三が日で散々飲み食いしているであろう皆を気遣って、心持ち薄めの味付けで胃に優しい料理を準備してくれる。

 

「ほんなら皆さん、今年も一年よろしく頼みます。今年こそ大きく儲けられるごと盛大に乾杯ばしましょう。かんぱーい!」

年長のとっしゃんの乾杯でエンヤエンヤの宴会と相成った。

ひとしきり飲み食いをして落ち着いてきた頃合いを見計らってガンちゃんが新聞を広げた。

「さあ、そろそろやりましょうかね。一年の計は金杯にあり、で気持ちよく当てましょう。どちらの金杯にしますかね?」

 

コギンちゃんは新聞を覗きながら「今年も京都金杯は中京開催で過去の傾向を使えないし去年は訳がわからんほどの大波乱やったから、今年もやっぱり中山金杯の方にしよう。

俺の新年一発目のデンデン(◎本命)は⑦トーセンスーリヤよ。

前走こそ天皇賞で大敗したけど、それでもエフフォーリアから1.5秒差ならG3では十分巻き返せる範囲やろ。

相手は、本命をどっちにするか迷った絶好調次世代エース横山武の④ヒートオンビート。

今回くらいは兄貴に華を持たせろよ、と。

あとは、強い明け4歳世代の⑥ヴィクティファルス。

基本的にはこの3頭の争いかなと思っとる。」

 

「確かにこの3頭のどれかが1着になりそうですね。

私は④ヒートオンビートの方を上に取りました。

暮れからの横山武の絶好調はまだまだ続くと見てます。」

とガンちゃん。

 

「ただこの3頭じゃ面白くないから、相手は少しひねってみる。

安定感を買って⑧レッドガラン、去年がいい走りをした⑨ロザムール、いつでも一発が怖い⑫サトノクロニクル。

外枠の2頭、特にウインイクシードは買いたいんやけども7、8枠が中山記念は鬼門やから今回は買い目から外そうと思っとる。

あとは、今年も頼んまっせでとっしゃんのご神託馬を追加しよう。」

コギンちゃんがとっしゃんに水を向けた。

 

「今年一発目のおいのご神託馬は①オウケンムーンよ。

最近は長距離を使ってそこそこの競馬をしとる。

1枠1番でええとこに入って、距離短縮ば味方に内々を早めに回ってこれればあるいは一発あるかもしれん」

 

「さすがにここまでの大穴は中山記念では来ないのが傾向やけど、まあ今さら疑ってもしゃあない。

よし、①オウケンムーンも追加して馬連6頭流しで勝負たい!」

 

「有馬記念で儲けさせてもらったから私もまた相乗りしよっかな。」

弓子さんも新年の運試しに参加するみたい。

 

いよいよ2022年のスタート。

好発進を願うばかり!

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑦-①④⑥⑧⑨⑫ 6,000円(1,000円×6)

 

結果

1着⑧レッドガラン

2着⑰スカーフェイス

3着④ヒートオンビート

【コギンちゃん馬券】ハズレ

馬連 ⑦-①④⑥⑧⑨⑫ 6,000円(1,000円×6)

 

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

 

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)

f:id:koginchan:20210619222710j:plain