夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第61話 2022エプソムカップ 「安田記念大的中に続け!」

 

「おぉ、こりゃサリオスきたばい!とっしゃん!」

直線半ば、佐賀競馬場のターフビジョンをみながらコギンちゃんが叫んだ。

 

「サリオス頭でもよかぞ!レーン、いけ、レーン!」

サリオスが粘り切るかと思われたその刹那、池添とルメールがやってきた。

ソングライン1着、シュネルマイスター2着。

 

「よっしゃ〜!久しぶりに会心の的中ばい!」

馬連シュネルマイスター流しで相手筆頭にソングラインを選んでいたコギンちゃんは大本線的中。

さらにとっしゃんのご信託馬のサリオスが3着に入ったので追加で購入した三連単も的中。

馬連17.4倍、三連単は予想以上の641.4倍もつけた。

 

ソングラインからいったガンちゃんももちろん的中。

とっしゃんもご信託馬サリオスがきて万々歳のチームコギンちゃんと相成った。

 

そんな興奮も冷めやらぬなか、あっという間に一週間が過ぎた。

今日も三人は弓子さんの夕ぐれ食堂。

 

大的中を風のうわさで聞きつけた野田君とエリコちゃんもやってきた。

野田君は相変わらず弓子さんへのイチゴの差し入れを忘れていない。

 

生ビールで乾杯。

「たまにはこげなことも無かとやっとられんけんなー。

エリコちゃんも野田も遠慮せんと食べて呑めよー。」

と上機嫌のコギンちゃん。

 

「もちろんそのつもりですぅ。いただきまーす!」

とエリコちゃん。

 

「それにしても完璧やったですね。自力が問われるレースと見立ててのシュネルマイスターとソングライン。

でも何より殊勲は山口さんでしょ・・」

と野田君。

 

「いや~、ほんに今回はとっしゃん様様ばい。

サリオスは全く買う気なかったもんなぁ。」

サリオスの馬体重マイナス22キロを見たとき、既に馬券を買っていたコギンちゃんは天を仰いだらしい。

しかし終わってみれば大健闘の3着。

体が軽くなって良かったのかいい頃のサリオスの走りが戻ったようだった。

 

「ソングラインもよく頑張りましたよね。

池添は相当気合入っとったんでしょうね。

こういう所で結果出すあたりが池添らしいといえば池添らしいですね。」

とガンちゃん。

 

ひとしきりホクホク話に花が咲いた後、野田君が日曜日の競馬新聞を広げた。

「明日はG1は無かですけど、面白かG3が2つありますもんね。

どっちにしましょう?」

 

「俺はもうデンデン(◎本命)まで決まっとるもんね。

お手馬、マイホースが出るけんね。

エプソムカップの②タイムトゥヘヴン。

この馬はずっとお世話になっとるけんな。

11番人気のダービー卿、5番人気の京王杯も取らしてもらっとるけん・・」

コギンちゃんは早々に本命を決めたよう。

 

「私は①シャドウディーヴァですね。

ここ4走はG1、G2で相手も強い馬たちばかりでしたからね。

G3まで落ちてくれば56キロでも十分勝負になるでしょう」

とガンちゃん。

 

「俺も相手筆頭が①シャドウディーヴァよ。

東京は走るし、距離の1800Mがよかもんな。

①②でくれば完璧やけどなぁ。

あとは素直に印のついとる馬に流そうかと思っとる。

⑤ダーリントンホール、⑧ガロアクリーク、⑪ジャスティンカフェ、⑫ザダル。

あとはもちろんとっしゃんのご神託馬よ。

どげんね、とっしゃん?」

 

「おいのご神託馬は⑩トーラスジェミニよ。

今回は思い切って逃げ宣言をしとる。

2年前に3着に残っとるし、雨の影響が残るようなら面白かろ・・」

 

「よしっ!じゃあ、②タイムトゥヘヴンから⑩トーラスジェミニも加えた馬連6点流し。

そしてメインまでに儲けが出たら安田記念と同じように3連単も追加で買うてみよかね!」

 

さて、安田記念的中の勢いが1戦だけでパタッと終わることは避けたいが・・。

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ②-①⑤⑧⑩⑪⑫ 6,000円(1,000円×6点)

 

結果

1着⑥ノースブリッジ

2着⑧ガロアクリーク

3着⑤ダーリントンホール

 

【コギンちゃん馬券】ハズレ

馬連 ②-①⑤⑧⑩⑪⑫ 6,000円(1,000円×6点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)