夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第71話 2022有馬記念「好位~中団差しが決まる!」

 

日本列島が大寒波に襲われた。

福岡とはいえコギンちゃんたちが住むのは筑後地方の田舎。

何年ぶりかに10センチを超える雪が積もった。

 

コギンちゃんたちの商店街はクリスマス商戦を盛り上げようと飾ったイルミネーションが眩しい。

寒さでかじかむ手に息を吹きかけながら商店街のみんなで電球を取り付けた。

10メートル間隔で小さなクリスマスツリーも飾られていて、中央の十字路になった少し広いスペースには大人の身長くらいの少し大きなツリーが飾られた。

 

足元を気にせず買い物ができる商店街の中はいつになく活気に満ちている。

いつもはまばらになる夕ぐれ時になっても客足はひかずガラガラの抽選には10組くらいの列が出来ている。

日頃と違う商店街の雰囲気に街の子供たちの顔もこころなしか上気しているようにみえる。ツリーからツリーへとしきりにかけっこをしている集団もいる。

 

20時を過ぎて大方の店が閉じた頃、コギンちゃんたちが夕ぐれ食堂に集まった。

 

「うー、寒い寒い」

言いながらコギンちゃんを先頭に、とっしゃん、ガンちゃん、それに今日は野田くんにエリコちゃんもいる。

 

「いらっしゃい」

弓子さんが温かい声で迎えてくれた。

「あら、エリコちゃん、今日みたいな日にこんなオジサンたちと一緒に過ごしてていいの?」

 

「こんばんわ、弓子さん。

どうせ今は独り身ですからね。

お家にいても面白くないテレビ観るくらいですし、ここにくればダダでご飯食べれますしね。」

いたずらっぽく笑うエリコちゃん。

 

「エリコちゃんみたいな美人をほっとくなんか、世の中ん若い男はなんばしよるとかねぇ。」

とっしゃんがダウンを脱ぎながら言う。

 

「まあ、でもそのおかげでエリコちゃんと一緒に飲めるとですけん、私達にとってはヨカことですばい。」

野田くんは嬉しそうに言いながらいつものごとくイチゴを弓子さんに渡してる。

 

弓子さんが付き出しのおでんを準備している間にエリコちゃんが厨房の脇にあるサーバーで5人分の生ビールを注いでは野田くんに渡す。

野田くんがカウンターに運ぶとさっそく乾杯。

 

「商店街はえらい盛り上がっとるみたいでしたね。」

ガンちゃんが糸こんを頬張りながら言った。

 

「いろいろ工夫せな商店街は生き残っていかれんけんね。

今回はイルミネーションもツリーも去年の2倍は準備したもんね。

去年は中途半端ち言われたけん、今年は派手にしまっしょち青年部で決めたとよ。」

そうはいっても店主たちの意見をまとめ上げるのは大変なようで、コギンちゃんも説得して回るのに苦労したみたい。

どこの商店街にも台所事情が他より厳しいお店はあるものだ。

 

ひとしきり商店街の話をしたあとは今日引退レースを迎えたオジュウチョウサンの話題に移った。

 

「現地に行ってた友達が大障害の直前に電話してきたとですよ。

平地のG1かというくらい、それこそ有馬記念なみに超満員やったみたいですよ。

オジュウチョウサンの名前が呼ばれるたびに拍手が起こって競馬場が暖かい雰囲気に包まれとる言うとりました。

アナウンサーが、オジュウチョウサンが初めて中山大障害を制したときにまだこの世に生まれていなかった馬が5頭います、って言うたときは会場がドッと湧いたみたいで。」

それを聞いてたエリコちゃんがビールを吹き出しそうになった。

 

「まあ、よー現役を続けたよなぁ。

11歳やろ?スゴかなぁ。

馬も偉いし、調教師も馬主も騎手も、みんなで作り上げたオジュウチョウサンの長きに渡る活躍やったんやろなぁ。」

コギンちゃんがしみじみ言う。

 

 

「あん馬は昭和の匂いがするもんね。

昔の馬たちはみんな長いこと走り続けとったろうが。

今の常識では測れん時代ち言われたらそれまでばってん、今よりも走るっちゅうことに純粋で貪欲でひたむきやったような気がするとたい。」

とっしゃんが少し寂しそうに言った。

 

「今は大事に大事に使われて少し活躍したら無理せず繁殖にあげられるやろ。

まあ、それも否定はせんけど息永く活躍して本当に愛される馬っちゅうのが少なくなってきとるのかもしれんな。

そんな時代にあってオジュウチョウサンは異彩を放ってファンから慕われたとやろ。」

コギンちゃんの意見にみな納得したよう。

 

「ちょっとしんみりしてきましたけど、さ、気持ちを切り替えて有馬ですよ、有馬!」

ガンちゃんが新聞を広げた。

 

「俺のデンデン(◎本命)は⑥ヴェラアズールよ。

JCの勝ちが凄かったし毎回必ずいい脚を使いよる。

松山はテーオーケインズであんな負け方したし期するものもあるやろうしな。

⑨イクイノックスより前で競馬できれば出し抜くことが出来るち思う。

相手はもちろんその⑨イクイノックス。

そして、⑩ジャスティンパレス。

これはマーカンドの豪腕に期待する。

あとは⑬タイトルホルダー。

これはあっさり勝つかも知らんけど中山コースでそこまで信用していいものか?っちゅうのが気になる。

大外じゃないにしても良くはない枠やと思うしな。」

 

「いや〜、今回は自分の展開に持ち込める公算が大きかけん、圧勝するっちゃなかやろかち思っとるとですけどね。」

ガンちゃんはタイトルホルダーからのようだ。

 

「まあ、そんときは仕方ない。

俺は好位から中団の差しが決まるち思っとるけん。

あとはとっしゃんのご神託馬ば教えてもらおうかね。」

 

「今回は2頭おるばい。

まずは③ポルドグフーシュ。

福永がラスト有馬でくるっちゃなかやろか。

もう一頭は⑮ブレークアップよ。

戸崎が今日は乗れとったし、大外やけどタイトルホルダーについていったらいい感じに好位ばとれそうやけんな。」

 

「よし!その2頭も加えて勝負しよう!

今回はちょっと馬券を工夫して馬連BOXも駆使して取りにいくばい!」

 

クリスマス有馬。

サンタさんはコギンちゃんたちのところにやってくるか!?

 

【コギンちゃん馬券】

馬連BOX ⑥⑨⑩⑬ 12,000円(2,000円×6点)

馬連 ⑥-③⑤⑮ 3,000円(1,000円×3点)

 

結果

1着⑨イクイノックス

2着③ポルドグフーシュ

3着⑤ジェラルディーナ

 

【コギンちゃん馬券】ハズレ

馬連BOX ⑥⑨⑩⑬ 12,000円(2,000円×6点)

馬連 ⑥-③⑤⑮ 3,000円(1,000円×3点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022スプリンターズS

馬連15,340円(×700円分)的中!

 

■2022ラジオNIKKEI賞

馬連4,130円的中!

 ■2022安田記念

馬連1,740円、3連単64,140円的中!

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)