夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第44話 ジャパンカップ 2021予想「コントレイルは勝てない?」

 

「コントレイルの引退は早いよなぁ。」

今日もいつもの3人は夕ぐれ食堂に集合。

季節はいつの間にか冬。

すっかり寒くなって、今日は一杯目のビールのあとは早速熱燗。

福岡は大刀洗の銘酒『三井の寿』をちびりちびりとやっている。

 

「昔は少なくとも6歳くらいまでは走ってましたもんね。

衰えが出て、着順が徐々に悪くなってからようやく引退という感じで。」

ガンちゃんが徳利を傾けながら続いた。

 

「そうそう。

その衰えても走る姿がいいんよ。応援したくなるし、もうきっと駄目だと思っていたらいきなり好走して。

それこそこの前のマカヒキ。あんな感じやったもんなぁ、昔の馬たちは・・」

 

昔の名前で出ています、というような馬が確かに多かった平成前半の競馬。

3勝クラスを買ったばかりの馬がG1に出てくるようなことはまずなく、衰えても実績のある古豪が常連として顔を揃えていることでG1としての格が保たれるということもあった。

今の競馬は効率化、消耗少なくして将来の種牡馬としての活躍につなげる。

そりゃあ、競馬はビジネスの側面があるけど、ある程度勝ったら、もう前哨戦も使わずにG1だけ数戦走ってやめていく。

それもいいんだけど俺は嫌いだ、ってのが3人の共通の認識のようで・・。

 

「3冠馬が4歳で引退ってどげな料簡かわからんばい。

自分のことしか考えとらんのやろうな。

ファンのこととかどげんでもよかとやろ。ヨカ血ば、消耗せんうちに残さにゃいかんち言うとけば、お利口さんなファンたちはそりゃそうだっちなるとやろな。

おいには全然理解できんばってんな・・」

とっしゃんももちろん納得がいってないみたい。

 

「まあ、よかろう。予想といこうかね」

コギンちゃんの言葉を待ってましたとばかりにガンちゃんが新聞を広げた。

 

「こんだけ言うといてコントレイルにはデンデン(◎本命)は打てんわな。

俺の本命は④シャフリヤールよ。

この馬も来年引退するとか言い出すかも知らんけど、今はまだ何も言うとらん。

何より今年の3歳牡馬は強いけんね。

この馬は神戸新聞杯からJCっちゅうのは既定路線。

引退控えて、本当は前走で勝つつもりやったような馬には負けんやろう。」

 

「私はシャフリヤールは本当の実力がまだよくわからんとですよね。

前走も道悪の言い訳は分かるとしても、馬券圏外というのがどうも引っかかって・・。

私は⑦オーソリティからいきますよ。

ルメールが連続して騎乗するのも大きかでしょうし・・」

とはガンちゃん。

 

「ほう、オーソリティねぇ。

確かに左回りは全く崩れとらんもんなぁ。相手には入れとこう。

俺の対抗は③ブルーム。外国馬はずっとサッパリやけど、今年は3頭出てきたし、オブライエン厩舎にムーア。更に絶好の3番枠に入って、これは面白かろ。

穴っぽいところでは⑫サンレイポケット。ここ最近がいい走りしとる。

鞍上は贔屓のサメやし。

②コントレイルはあくまで抑えにする。そして、最後にとっしゃんのご神託馬を加えよう。

どうね?」

 

「おいのご神託馬は⑤キセキよ。

あんたら何ば聞きよったとね。

昔の名前で出ています、の馬がヨカち言いよったろうが・・・。」

 

「いや、それは言うたけど、そういう馬が勝つとは言うとらんよ・・」

 

「あ、そうか・・。

まあ、それでん、この馬はJCでは走るけんね。

こういう人気の時の和田竜二も怖かけんね。おもしろかろ・・」

 

「よーし。それじゃあ⑤キセキも加えよう。

ちょっと待てよ。

キセキが早め早めの競馬をするとしたら、それについていくのは③ブルームやろ。

こりゃあ、行った行ったの夢馬券も買っとこうかね・・」

 

昔の競馬にノスタルジー、だった今日の3人。

馬券の買い方にも影響してるようで、返り討ちに合わなければいいが・・。

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連 ④-②③⑤⑦⑫ 5,000円(1,000円×5)

馬連 ③-⑤ 1,000円

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑦-②③④⑤⑫⑭ 9,000円(100円×90点)

 

結果

1着②コントレイル

2着⑦オーソリティ

3着④シャフリヤール

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連 ④-②③⑤⑦⑫ 5,000円(1,000円×5)

馬連 ③-⑤ 1,000円

 

【がんちゃん馬券】3連単1,780円的中!もトリガミ・・

3連単1頭軸マルチ ⑤⑫⑭ 9,000円(100円×90点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

 

 

■オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

■クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

■ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)

f:id:koginchan:20210314080844j:plain