夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第43話 アルゼンチン共和国杯 2021予想「G1ラッシュ前に大穴勝負!」

「トリガミやけど、いいレースやったなぁ。

デンデン(◎本命)のエフフォーリアが勝ってくれたから良しとしよう。

横山武はやっぱいええなぁ。

皐月賞の1、2着馬両方に乗って2週連続で菊花賞、天皇賞を勝つんやもんなぁ。

大したもんや。

レースぶりも前々で進めてくれるから馬券買ってる身からすると納得感があるわな。」

予想に勝って馬券で負けたコギンちゃん。

しかし心は晴れやか、エフフォーリアはすっかり自分のお手馬にしているよう。

 

「私もトリガミです。

2強は荒れるが3強は荒れないって昔からの格言通りでしたね。」

ガンちゃんも悔しいというよりさっぱりした顔をしている。

それだけ横山武のエフフォーリアが先輩2頭を退けたレースに気持ちよさを感じていた。

 

弓子さんの夕ぐれ食堂は緊急事態宣言が明けてからというもの満員御礼が続いている。

寒くなって、熱燗がよく出るようになった。

コギンちゃんたちもビールはそこそこにさっそく熱燗に切り替えてる。

 

「いよいよ寒くなってきたなぁ。

秋の展示会もだいたい終わったばってん、あんたんとこの筑後屋ぐらいたい、まともに目標ばクリアしたとは・・」

とっしゃんが猪口を傾けながらしみじみと言う。

コロナが無くても衣料業界は厳しい。

特に着物となると今の時代、なかなか着る機会もなく、成人式や入学式、卒業式も簡易レンタルで済ませる人が多くなってる。

ここ数年でいくつもの小売店が倒産し、大きな呉服問屋も一つ潰れた。

とっしゃんやガンちゃんの角米(カクヨネ)株式会社も例外ではない。

そんな中にあって、必ず目標をクリアーするコギンちゃんはもはや伝説の呉服屋と言われている。

 

「なーに、工夫次第たい。

そりゃ、なーんも考えんで店開けとるだけじゃ、売れんばい」

コギンちゃんは日ごろから商店街の周りの常連さんたちとのコミュニケーションを大切にしてる。

お客さんがくれば気持ちい笑顔、元気いっぱいの声で迎える。

「いらっしゃい!」

「えらい久しぶりやんね、元気しとったね?」

「この前息子ば見かけたばってん、えらい大きゅうなっとるやんね」

「じさま、ばさまは元気にしとるね?」

筑後屋に来ると元気が出るというお客さんが多い。

コギンちゃんと奥さんの明るい雰囲気に引き寄せられてお客さんが集まってくる。

 

「俺はもともとカクヨネでお世話になっとったけんね。

とっしゃんやガンちゃんに情けなか思いはさせたくなかけんね、俺の店だけでん頑張るばい・・」

コギンちゃんはたまにこういう熱いことをいう。

それもまたコギンちゃんの魅力で、いつまでたってもとっしゃんやガンちゃんが慕ってくれる大きな理由だ。

 

「そげなこと言うなよ・・泣けてくるやろうが・・」

年のせいか涙もろくなってるとっしゃんがおしぼりで目元を拭いてる。

 

「私たちも何とかカクヨネを守らないかんですもんね。」

ガンちゃんも熱いものがこみ上げてきている。

 

「まあ、この話はここまで。

さ、明日はG1は休みばってん、面白か重賞があるもんね。

アルゼンチン共和国杯の方にしようかと思っとる。

俺のデンデンは大穴、②オウケンムーンよ。」

 

「おおっ!おいのご神託馬たい、オウケンムーンは!」

 

「今回は大穴狙いでいこうと思っとるから相手は手広く流す。

とりあえず枠連総流しと馬連は特に気のある馬を絞って流そうと思っとる。

基本的にはコントレイル世代を嫌って、③サトノソルタス、④ロードマイウェイ、⑪ゴースト、⑫マイネルウィルトス、⑬ボスジラ。

唯一4歳世代で馬連の相手に買いたいのが①レクセランス。これは2走前が侮れんからなぁ・・」

ガンちゃんはさすがにオウケンムーンからいく勇気はなく、今回は⑫マイネルウィルトスからの3連単で勝負するみたい。

 

G1中休みに大穴狙いのコギンちゃん。

有馬記念まで続くG1ロードに弾みをつけることができるか!?

 

【こぎんちゃん馬券】

枠連 2総流し 2,400円(300円×8点)

馬連 ②-①③④⑪⑫⑬ 3,000円(500円×6)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑫-②③⑤⑩⑬⑮ 9,000円(100円×90点)

結果

1着⑩オーソリティ

2着⑫マイネルウィルトス

3着⑤フライライクバード

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

枠連 2総流し 2,400円(300円×8点)

馬連 ②-①③④⑪⑫⑬ 3,000円(500円×6)

 

【がんちゃん馬券】3連単10,930円的中!

3連単1頭軸マルチ -②③⑬⑮ 9,000円(100円×90点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

 

 

■オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

■クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

■ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)

f:id:koginchan:20210529183441j:plain