夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第56話 大阪杯 2022予想「エフフォーリアはヒモ穴を連れてくる」

 

※諸事情ありまして更新が滞っていました。ようやくやや落ち着き始めましたので久しぶりの更新になります。※

 

「阪神8連敗もするかね、しかし」

コギンちゃんがグラスを傾けながら言う。

今日もいつものように夕ぐれ食堂にコギンちゃん、ガンちゃん、とっしゃんの3人が集まっている。

 

「やっぱり緒戦の負け方が良くなかったですよね。

あそこまでいって逆転負けはトラウマになりますよ。

阪神ファンはスアレス戻ってきて、と思ったはずで・・・」

ガンちゃんが続いた。

 

「まあ、そうよな。

でもその前の岩崎もイマイチやったもんなぁ。

せっかく藤浪が開幕投手で白星もらえる!今年の阪神は去年ともまた一味違うぜ、という感じのスタートになるはずやっただけになぁ・・」

 

「8連敗ってなかなか聞かないから、よっぽどよねぇ・・」

弓子さんは二人の会話を聞きながらニヤニヤして言った。

 

「まあ、でも先は長い。

これから連勝することもあるやろう。

藤浪だって去年までとは違って粘り強さが出てるとも思うしな。

さ、競馬しよ、競馬。

今日はずっと追いかけてるタイムトゥヘヴンがやってくれたからなぁ。

軍資金はたっぷりあるけんね」

そうそう、コギンちゃん、今日の中山メインのダービー卿でタイムトゥヘヴン軸の3連複59,460円を的中させて絶好調だ。

f:id:koginchan:20220403001742p:plain

 

コギンちゃんの掛け声を聞いたガンちゃんが新聞を広げながらこう言った。

「この第1レース、阪神未勝利、っていうのも何だか意味を持って見えますね。」

 

「うまいこと言わんでよかたい。

さ、予想予想。

俺のデンデン(◎本命)はもちろん⑥エフフォーリアよ。

この馬はデビューからずっと追いかけてるからな。

この馬が現役で走る限りこの馬のデンデンは変わらんばい。」

 

「私も賛成ですね。

ジャックドールが対抗一番手で評価されてるみたいですけど、戦ってきた相手が全然違いますからね。

しかも、その相手に勝ってますから、順当にここもモノの違いを見せつけてくれると思います。

ここは相手探しでしょうね。

エフフォーリアが勝つときはヒモには結構配当のいい馬を連れてきますからね。

ここがキーポイントですね・・」

ガンちゃんも本命はエフフォーリアのようだ。

 

「エフフォーリアは横山武史やからジャックドールを早めに捕まえにいくやろ。

そうなるとジャックドールではなく、後ろから差してくる馬が2着候補になると思う。

まずは⑩ヒシイグアスや。

この馬はなかなかの脚をもっとるし、そもそも地力があるからな。

相手一番手はこの馬でよかろ。

そして⑬キングオブコージ。この馬も決め脚があるし鞍上が横山典というのがよか。

親子ワンツーあるんじゃないかと思っとる。

それから阪神好相性の⑤アカイイト。

そしてもちろん④ジャックドールはおさえとこう。

最後はとっしゃんのご神託馬を追加や。

どうね、とっしゃん?」

 

「おいのご神託馬は⑨アリーヴォたい。

長距離は騎手。

武豊に任せとけばよか。

馬も調子が良さそうやけんね。

こん馬が穴じゃろ」

とっしゃんが鼻息荒くそう言った。

 

「よしっ!

それじゃあアリーヴォも入れた馬連5点流しでいこか!」

 

さてさて春のG1もいよいよ本格化。

ここで的中させて後につなげたいところ!

 

【コギンちゃん馬券】

馬連 ⑥-④⑤⑨⑩⑬ 5,000円(1,000円×5点)

結果

1着⑧ポタジェ

2着⑭レイパパレ

3着⑨アリーヴォ

 

【コギンちゃん馬券】ハズレ

馬連 ⑥-④⑤⑨⑩⑬ 5,000円(1,000円×5点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■2022東京新聞杯

馬連1,000円的中!

■2021有馬記念

馬連1,740円(×2000円分)的中!(コギンちゃん)


■2021アルゼンチン共和国杯

3連単10,930円的中!(ガンちゃん)

 

■2021新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

■2021オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

 

■2021クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

 

■2021ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■2021NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■2021皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)

f:id:koginchan:20220403001653j:plain