夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

続・ChatGPTに競馬のこと聞いてみた

 

何かと物議を醸している話題のチャットGPT。

競馬のことをいろいろ聞いてみた、第2弾です。

前回はこちら。


今回もいろいろと聞いてみたのですが、前回と何かが違う・・・。

一般的にAIは時間がたつほど情報が蓄積されて賢くなるイメージなのですが、チャットGPTの精度が落ちているように感じたのです。

前回も明らかに誤った情報が回答として導き出されたりしていますが、今回はそれがひどくなっているような気がするんですよね。

正しくない情報を拾いすぎている、という感じです。

まあ、まだまだ生まれたてのサービス。

試行錯誤をしながら精度が高まってくるのでしょうね。

 

さて、ではさっそくいきましょう!

 

 

 

競馬の過去のレースで一騎打ちといえば?

出典元:ChatGPT

私としては「それはもちろん1996年阪神競馬場で行われたナリタブライアンとマヤノトップガンの阪神大賞典です」と言ってほしかった・・。

それはさておき、これはさすがに無茶苦茶ですね。

マックイーンは1990年デビューだし、ルドルフは1986年には引退してます。

でも、観てみたいですよね、この2頭の一騎打ち!

ちなみに1989年の天皇賞・秋はスーパークリーク、オグリキャップ、メジロアルダンの1~3番人気馬がクビ差、クビ差で1~3着に入った激戦でした。

 

一騎打ちの次はやはりこれですね。

 

過去の日本競馬で3強対決といえば?

出典元:ChatGPT

いや~、もうめちゃくちゃだけどこれも観てみたい!

テンポイントとウイニングチケットは”3強”というフレーズに合った馬だと思いますがメジロマックイーンに3強という言葉はしっくりきません。

しかも、結果がまた渋いですね。

テンポイントがウイニングチケットをクビ差抑えて勝利・・・マックイーンどこにいったんだよ・・・。(笑)

 

ちょっと聞き方を変えてみましょう。

 

日本競馬の歴史で最もドラマティックなレースは?

出典元:ChatGPT

チャットGPTはメジロマックイーンが好きなんですかね。(笑)

マックイーン出しておけばOK、みたいな。

いや、この2頭の対決も観てみたいけど。

しかも「天皇賞秋の悲劇」と言われているようで・・。

それはサイレンススズカのことかな?と思ったり。

 

今度は馬目線で聞いてみましょうかね。

 

ナリタブライアンのベストレースは?

出典元:ChatGPT

これはちょっと惜しい感じはします。

確かに1994年のブライアンは最強でしたからね。

でもジャパンカップには出ていません。

彼がJCに出たのは翌1995年、しかも6着に敗れています。

 

さて、少し聞く内容を変えていきましょう。

 

JRAのCMで一番人気なのは?

出典元:ChatGPT

これ知らないのは私だけなのでしょうか?

「ここに勝負あり!」という言葉?

ちなみに私が一番好きなJRAのCMは断然これです!

www.youtube.com

 

続いての質問はこれ。

 

競馬を題材とした映画といえば?

出典元:ChatGPT

3番目の映画、な、な、なんですか!?

めちゃくちゃ興味をそそられるぅ!

ナウシカに競馬をモチーフにしたシーンなんてあったかな?

 

次いきましょう。

 

競馬ゲームといえば?

出典元:ChatGPT

勝手にウイイレのシリーズにされてます。(笑)

こんなアクロバティックな発想が欲しい・・・。

 

こんなんどうでしょう。

 

競馬好きの女優といえば?

出典元:ChatGPT

黒木瞳さんはテレビ中継のパドックで見たことがあるような・・。

松嶋菜々子さんもJRAのCMに出てましたかね・・・

 

最後に騎手と調教師に関することを聞いてみます。

 

福永祐一騎手は調教師として成功しますか?

出典元:ChatGPT

今回聞いた中で一番まともで納得感のある回答でした。

できれば「成功する可能性大です!」と言ってほしかったなぁ。(笑)

 

さて、ラストです。

 

現役の騎手の中で調教師として成功しそうなのは?

出典元:ChatGPT

3番目に注目!ですね!

岩田パパの調教師姿は確かにみてみたい!

 

いかがだったでしょうか。

正確性はさておき、チャットGPTとの会話?は意外と楽しいものです。

「そんな発想する!?」みたいな、ある意味”アハ体験”できますよ。

皆さんならどんなこと聞きますか?