夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

プリンスオブウェールズS2022を攻略しよう

 

このあと23:40発走でプリンスオブウェールズSが行われます。

日本からは昨年の日本ダービー馬シャフリヤールが参戦します。

水曜日に海外馬券が買える。最高ですね。

シャフリヤールに感謝、馬主さん、藤原調教師、厩舎スタッフの皆さん、JRAに感謝です。

 

前回の海外競馬はケンタッキーダービーでしたが残念ながらハズレ。

しかしながら、昨年は凱旋門賞や香港国際競走で美味しい馬券もいただきました。

さて本日はどうでしょうか。

 

わずか5頭立てですが非常に面白いメンバーが揃いましたね。

 

現在JRAオッズ1番人気はベイブリッジ。

前走G3を5馬身差圧勝で何と5連勝。

確かにすごいですが、G1は初挑戦。

盤石の一番人気ではないでしょうし、うま味という意味では本命にはあまりしたくない馬。

そもそも日本の競馬でも4連勝まではよくあるのですが5連勝となると中々難しいでものです。

デビューから無敗というような馬は別ですが。

ましてや今回狙うは6連勝。

海外競馬ですからアッサリやってしまうかもしれませんが、そうそう簡単にはいかないでしょう。

 

2番人気はシャフリヤール。

よく言われるのが、タフなコースだから、過去に挑戦した日本馬に比べて2400Mで実績のあるこの馬なら乗り切れるのでは?というもの。

確かにそういう見方は出来ると思うのですが、私が気になっているのは斤量。

58キロの斤量がどのような影響を与えるかは未知数です。

スタート後しばらくくだって以降はずっと上りのコースとのこと。

重い斤量を背負って最後まで走り切れるか、、、微妙です。

心の本命ですが馬券的には本命にはしづらいところです。

 

3番人気はロードノース。

一昨年のこのレースの勝ち馬。昨年は取り消しで出走せず。

今年はドバイターフをパンサラッサとともに連覇しましたね。

前走4着ですがここへの叩きの意味もあったでしょう。

その前走が59.5キロで今回は58キロ。

出走馬の中で唯一当該コースでの実績を持つ馬。

有力候補で私の対抗〇です。

 

4番人気はステートオブレスト。

米、豪、仏の3か国でG1を制覇しているツワモノ。

前走はクビ・クビの3着でここでも一発は十分あり得る。

私の単穴▲です。

 

そして5番人気がグランドグローリー。

昨年ジャンロマネ賞でG1初制覇し、ジャパンカップにも参戦して5着。

その後引退を表明したものの、新馬主のもと引退を撤回し現役続行。

そこから2連勝中です。

結論私の本命◎はこの馬です。

最低人気上等です。(笑)

斤量56.5キロ、珍しく雨が降らずにカラカラに乾いた空気、いかにも牝馬に向きそうな雰囲気。

しかもこの馬、わざわざ追加登録料7万ポンド(約1150万円)を払っての参戦。

3着以内に入らないとペイできない金額。

その心意気やよし!です。

 

まとめると

◎グランドグローリー

〇ロードノース

▲ステートオブレスト

△シャフリヤール

△ベイブリッジ

 

(買い目)

3連単軸一頭マルチ ⑤ー①②③④ 3600円(36点×100円)

馬単ボックス ②④⑤ 1800円(6点×300円)

 

★その他の海外馬券予想&結果はこちら★

■2021香港国際競走

4レース中2レース的中。一つは馬連万馬券!

 

■2021香港チャンピオンズデーチェアマンズスプリントプライズ


■2021ドバイワールドカップデー


 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ