アイビスサマーダッシュ2021について、過去10年のレース傾向からみたデータ分析です。
大まかな傾向をつかんでおくことは馬券力UPには有効だと思います。
これを見れば勝ち馬が導き出せるというものではありませんが、馬券検討の味付けにはなります。
例えば最後の最後で本命を2頭か3頭で迷ったときなど、ここにあるようなデータで最後の一押しをもらえる馬を選ぶ、といった使い方がいいのではないかと思います。
いちいち全部読むのは面倒だ!という方に向けて最初にまとめておきますね。
アイビスサマーダッシュの予想対策ポイント
★8枠が断然、2、6、7枠まで抑えればOK
・勝ち馬は先行か差し馬、連対率・複勝率となると逃げ先行が優秀
・韋駄天Sが3勝、連対率25%と好成績、次いでCBC賞と函館SSが優秀ですね。
・キングス、スクリーン、アイルハヴ、カナロア産駒が比較的好成績
★1番人気が断然の成績、馬券は「1番人気+中穴人気」あたりが狙い目
★前走着順は不問のレースですが、前走10着以下からの巻き返しは難しい
★勝ち馬は4歳or5歳世代、7歳馬も2勝
★勝ち馬は54kg・56kgの馬
枠順
周知の事実ですが8枠が断然の実績ですね。
あとは2、6、7枠を押さえておけば十分事足りるということですね。
脚質
勝ち馬は先行か差し馬、連対率・複勝率となると逃げ先行が優秀ですね。
前走レース
韋駄天Sが3勝、連対率25%と好成績ですね。
次いでCBC賞と函館SSが優秀ですね。
前走使用距離
前走1000M組が断然有利、ついで1200M組が好走傾向です。
逆に1400Mや1600M組は厳しい結果になっています。
所属(関東・関西)
大きな差はありませんが、すべてにおいて関西馬が関東馬を上回っています。
種牡馬
これは新潟1000M全体の傾向になります。
キングスベスト、スクリーンヒーロー、アイルハヴアナザー、ロードカナロア産駒が比較的好成績を残していますね。
人気
1番人気が断然の成績を残しています。
一方で、それ以外は下位人気からも突っ込んできています。
ただし10番人気以下は連対圏に来ていませんので、馬券は「1番人気+中穴人気」あたりが狙い目と言えそうです。
前走着順
前走着順は不問のレースですが、前走10着以下からの巻き返しは難しいということですね。
世代
勝ち馬は4歳or5歳世代、連対率まで広げても3歳馬までしょうか。
一方で、7歳馬が2勝しているのもチェックしておきたいところです。
斤量
勝ち馬は54kg・56kgの馬が目立ちます。
以上、ここまでアイビスサマーダッシュのデータを見てきました。
みなさんお馬券の参考になれば幸いです。