夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第42話 天皇賞秋 2021予想「横山エフフォーリアの新たなスタート」

 

読み通りタイトルホルダーの巻き返しがなった菊花賞。

しかし2着のに入ったオーソクレースを切って馬券は的中ならず。

大外を嫌っての切りだったが、やはりG1のルメールは外すべきではないとの認識をあらためたコギンちゃんであった。

 

今週は現役屈指のメンバーが顔をそろえた天皇賞・秋。

23年前に快速馬サイレンススズカが府中の魔物に呑み込まれたのがこの秋天であった。

 

「あのレースで俺はオフサイドトラップの単勝2,000円と、馬連流しの馬券を握っとった。

まあサイレンススズカが勝つとは思ってたけど、当時はサンデーサイレンスやら武豊やらを毛嫌いしとったからなぁ。

エリート嫌いというか、な。」

コギンちゃんがビールを飲みながら言った。

今日も3人は夕ぐれ食堂に集合だ。

 

「あのレースを取りましたか・・。それはすごい。

なんでまたオフサイドトラップを?」

ガンちゃんが弓子さんお手製のうざくをつつきながら聞いた。

 

「あのレースはサイレンススズカ絡みの馬券が馬券全体の70%を占めとった。

それくらいサイレンススズカ絶対やと思われとった。

でもその年の秋の始まりの頃にナリタブライアンが亡くなったんよな。

亡くなった馬の子供は走る、じゃないけど、それでブライアンに関連する馬券を買ったりしとった。

亡くなってすぐのG1秋華賞は、ブライアンの従姉妹にあたるファレノプシスが優勝して、同じ馬主のナリタルナパークが14番人気で2着に入った。

それで、俺は天皇賞もブライアンの同期のオフサイドトラップに賭けたというわけ。」

 

「なるほど。今とは違ってオカルトですね」

ガンちゃんがニヤッと笑いながら返した。

 

「オカルトと言われればそれまでやけど、まだ俺も若かったし競馬のドラマ性に魅かれてた時期だったからなぁ。

レースにもいちいちドラマ性を求めとったから、そんな馬券を買ったのかもしれん・・」

 

「まあ、そげな時期もあるたいね」

とっしゃんがしみじみ言う。

 

「大欅の向こうでサイレンススズカがガクンと態勢を崩したときは一体何が起きたかと思ったけど、後続の馬がバーッと押し寄せてきて故障だと分かって・・。

そこからが凄かった。痛い脚をかばいながら、ジョッキーを落とさないように武のエスコートで外へ離脱したんよな。

中継は先頭を行く馬を映すんやけど、あん時はみんなが焦点のあっていない遠く4コーナーの奥を見とったんと違うかな・・。

結果的にオフサイドトラップの単勝は40倍くらいついて8万。

当時学生やった俺には大金よ。それでも何だか喜んでいいんだかよくわからんかったなぁ・・」

 

内容が内容だけに、いつも元気いっぱいの3人衆もちょっぴりしんみりしてる。

そんな気配を察したのか弓子さんが「せっかく緊急事態宣言があけてようやく活気が戻ってきたんだから、お店でしんみりしないでくださいよっ!」と言いながら3人にビールを注ぎ始めた。

 

「そうたい、そうたい。弓子さんの言う通りたい。

よーし、元気に予想しようや!」

そう言いながらとっしゃんが新聞を広げた。

 

「俺のデンデン(◎本命)はもちろん、⑤エフフォーリア。

この馬はずっと追いかけると決めとる。

問題は相手よ。まずは⑨グランアレグリア。

藤沢厩舎の天皇賞秋は必ず買っとかないかん。距離はよくわからんけど、藤沢調教師が使ってくるんやから大丈夫だと信じとこう。

①コントレイルはいまいち信用が置けんが、まあヒモとしては入れとかんといかん。

問題は他の馬で2着に突っ込んでこれる可能性がある馬よ。

俺はこういう年はG1実績が重要やと思っとる。

⑦ワールドプレミア。去年のフィエールマンに似た雰囲気を感じる。

そして⑭カレンブーケドール。これは常に上位に食い込んでくるからな。

あとは⑯ユーキャンスマイル。大外で人気落とすなら面白そうや。

そして最後はいつものとおりとっしゃんのご神託馬で。どうね、とっしゃん?」

 

「おいのご神託馬は⑮ヒシイグアスたい。

4連勝はなかなかできることじゃない。一発あるやろ・・」

 

全馬無事に、いいレースを!

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑤-⑨ 2,000円

  ⑤-①⑦⑭⑮⑯ 5,000円(1,000円×5)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑤-①⑦⑨⑭⑮⑯ 9,000円(100円×90点)

結果

1着⑤エフフォーリア

2着①コントレイル

3着⑨グランアレグリア

 

【こぎんちゃん馬券】馬連390円的中!もトリガミ・・

馬連⑤-⑨ 2,000円

  ⑦⑭⑮⑯ 5,000円(1,000円×5)

【がんちゃん馬券】馬連2,040円的中!もトリガミ・・

3連単1頭軸マルチ ⑭⑮⑯ 9,000円(100円×90点)

 

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

 

TEAMコギンちゃんの過去の栄光はこちらから。

■新潟記念

馬連10,940円的中!(コギンちゃん)

 

 

 

■オールカマー

3連単21,980円的中!(ガンちゃん)

■クイーンS

3連単16,480円的中!(ガンちゃん)

■ヴィクトリアマイル

馬連3,820円的中!(コギンちゃん)

■NHKマイルカップ

 馬連3,690円的中!(コギンちゃん)3連単21,180円倍的中!(ガンちゃん)

 

■皐月賞

馬連4,300円的中!(コギンちゃん)

f:id:koginchan:20210424225119j:plain