夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第32話 レパードステークス 2021 キングシャークJr.飛躍の始まり

 

「当たったと思ったとやけど・・・、まさかあの形で馬券圏外まで追いやられるとは思わんかったなぁ・・」

 

フェアリーポルカから勝負したクイーンステークス。

確かに4コーナーでは絶好位、満を持して追い出して完全に勝ちパターンに見えたフェアリーポルカ。

「よしっ!でけた!」

こぎんちゃんが叫んだのも無理はない。

 

結果は4着。

馬連勝負のこぎんちゃんは撃沈した。

 

しかし、マジックキャッスル一頭軸マルチで勝負したがんちゃんは、勝ったテルツェットも3着にきた8番人気のサトノセシルもしっかり抑えていて見事16,480円の万馬券的中となった。

 

「マジックキャッスルが2着でしたし、もっとつくと思ったんですけどねぇ。

あれで2万もつかんとは。

まあでも私達にしては久しぶりの的中ですから、素直に喜びましょ。

そして、ここから反転攻勢ですよ!」

 

「じゃあ久しぶりにおめでとうで乾杯かなっ」

弓子さんが、こぎんちゃん、がんちゃん、とっしゃんのグラスにビールを注いだ。

 

「がんちゃんの娘さんはお盆は帰ってくるね?」

こぎんちゃんが聞く。

 

「もともとは帰るて言いよったけど、コロナがかなり増えとるで、さすがに帰れんみたいで。

私も嫁さんもワクチン打っとるからよかとやけど、娘は打っとらんし、田舎やけん何言われるかわからんですもんね・・」

 

「そうなー。まあしゃあないか。でも寂しかろね。」

 

「まあ寂しいと言えば寂しいけど春もちょっと帰ってきてましたからね。

まあ帰ってこない分、競馬ば楽しもうかなと。

さ、明日の予想といきましょう!」

言いながらがんちゃんが新聞を広げた。

 

「ここはまずはがんちゃんの予想を聞かんことには始まらん。

なんせ久しぶりの万馬券男やからなぁ。どうね?」

 

「私は④ホッコーハナミチです。

前走の小倉が圧巻でしたから、その勢いでここも行けるでしょう。」

 

「おお、俺もホッコーは対抗にしてる。

でもデンデン(◎本命)は、そのホッコーに負けた②レプンカムイや。

まずレパードステークスは前に行けないと話にならん。

その点からすると2枠もいいし、ここ2走鮫島に戻ってからの走りがよか。

前走はホッコーに負けとるけど、こっちは大外から出していってのレコードの2着やから、新潟替わりで十分逆転できるち思う。

何回もいうけど、キングシャークの息子は今年飛躍すべき年やと思う。

最近流れが良かけん、ここで結果を出すことでもっと良うなるやろ・・」

 

「私もレプンカムイは相手に入れます。

他は⑮メイショウムラクモですかね。

まだまだ底を見せてませんし、この馬にとって大外枠というのはむしろ良い様に思いますね・・」

 

「そうかぁ・・そこについては真逆やなぁ。

俺はメイショウムラクモはいらんと思っとる。

なんせ新潟1800Mダートでは不利とされる大外枠、そして鞍上がヨシトミやろ。

このクソ暑い時期に最年長で勝てるかね・・俺は難しいと思うけどなぁ。

今回は思い切って消してみるつもり・・」

 

「1番人気を消しとは思い切りますねぇ」

 

「レパードステークスは結構荒れるレースやから、まあ来たらしゃあないと割り切ってみるわ。

その代わりと言っちゃあ何やけど、相手はそれなりに手広くいこうかと。

前走楽勝の⑤オセアダイナスティ、このレースと相性のいいJDダート組の⑦ロードシュトローム、連勝中で鞍上も福永の⑨ハンディーズピーク、前走初ダートで快勝した⑪ノースザワールド、そして穴で狙ってみたいのが⑬タイセイアゲイン。

で、最後はもちろん、とっしゃんのご神託馬よ。

最近は調子よくなかけどなぁ・・」

 

「なかなか調子が出てこんたい。

今回もそげん自信は無かばってん、面白か馬がおる。

⑥スマートパルフェよ。

逃げ、牝馬。レパードステークスの穴馬パターンにズバリはまっとる。

これが来たら太(ふと)かろ・・」

 

「面白かやんね。よしっ、それも追加で馬連7点勝負!」

 

がんちゃんの万馬券的中を機に何とか勢いを取り戻したいチームこぎん。

さて結果はいかに!?

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連②-④⑤⑥⑦⑨⑪⑬ 4,900円(700円×7点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ④-②⑤⑦⑩⑮ 6,000円(100円×60点)

 

結果

1着⑮メイショウムラクモ

2着⑭スウィープザボート

3着②レプンカムイ

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連②-④⑤⑥⑦⑨⑪⑬ 4,900円(700円×7点)

 

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単1頭軸マルチ ④-②⑤⑦⑩⑮ 6,000円(100円×60点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210105121924j:plain