夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第27話 マーメイドステークス2021 今年は軽斤量じゃない!?

 

 

「うちのお袋はワクチン2回目終わったらしいわ。

これで一安心やわ。とっしゃんとがんちゃんのとこは?」

こぎんちゃんは小さい頃にお父さんを亡くしてる。

お母さんは福岡南部ののどかな田舎に一人で住んでる。

 

「おいのとこは二人とも終わったち言いよったな。

もう90近いけんな。

受けんでもよかろうとか言いよったけどやっぱり心配やから受けさせたとよ・・」

とはとっしゃん。

がんちゃんの両親ももう受けたみたい。

 

「しかし、おいたちの会社も厳しかなぁ。

緊急事態宣言になってから予定しとった展示会も軒並み中止。

呉服屋さんたちもヒィヒィ言うとる。

筑後屋だけばい、売上がそこまで減っとらんとは。さすがやなぁ。」

こぎんちゃんの筑後屋はこのコロナ禍でもそれなりに売り上げが上がっているみたい。

 

「うちは常連さんたちがこんな時でも店に来て買うてくれるもんなぁ。

ありがたかぁ。お客さんたちも家にジッとしとるとがキツかとやろ。

うちにくれば誰かおって話ができるけん、それがよかとやろ・・」

 

「日頃お客さんたちを大切にしとるとの賜物でしょうね。

奥さんが愛想よかですもんねぇ。

コーヒーやお茶を出してくれるし、話ば聞くとが上手かですもん。

筑後屋は奥さんでもっとるようなもんでしょ・・」

がんちゃんがいう。

 

「おいおい、がんちゃん。

俺も頑張りよるとぞ。忘れてもらっちゃ困る」

 

「大丈夫、こぎんちゃんが商売上手なのは私がよーく知ってるから。

愛されるキャラクターやもん、こぎんちゃんは・・」

弓子さんが救いの手を伸べた。

ただ、こぎんちゃんと良い仲の弓子さんが言うとちょっと違って聞こえるから、二人の仲を知ってるがんちゃんととっしゃんは苦笑いするしかない。

 

「とにかく一日も早くコロナが収まってほしいな。

俺らはコロナ退治の前に、今の不調を脱さないとやばいよなぁ・・。

来週はいよいよ宝塚記念。

ここでしっかり当てて来週に弾みをつけたい。」

 

「どっちの重賞にしましょうかね」

がんちゃんが新聞を広げながら言う。

 

「ルメールがいないマーメイドステークスにしようや。

ルメールはどうもグランアレグリアで負けてから流れが悪くなっとる。

エプソムカップもそこだけが気になっとったが、大敗やもんなぁ。

馬場がどうこういうとったけど、疑わしいわ。

騎手のリズムの悪さと違うんかなと思うな。

長年競馬をやってるとこういうシーンを何度もみてきとるからなぁ。

そういう騎手がいると予想に雑念が入るんよ。

だから明日はマーメイドで勝負にしよう。

がんちゃんは何からいくね?」

 

「私は⑨イズジョーノキセキですね。

まさかの前日1番人気というのは気になるんですが、末脚上位ですしね・・」

 

「イズジョーノキセキなぁ。

俺も最初は本命候補やったんやけど、西村がテン乗りやろ。

ここ勝とうと思ってるんやったらこの騎手じゃないやろ。

ましてや1番人気ではデンデン(◎本命)にはできんわ。

 

俺の本命は④カセドラルベル。

3走前、2走前とダートを使って、前走久しぶりの芝で0.1秒差の4着。

こっちもテン乗りやけど和田やから完全に鞍上強化やろ。

今日の馬場を見てても、そこそこ力が要るから合いそうやしな。

 

相手は内から②アブレイズ、⑤シャドウディーヴァ、⑨イズジョーノキセキ、⑫アンドラエステ、⑬クラヴェル、⑭サンクテュエールや。

いつもは軽斤量の馬が活躍するレースやけど、今年は軽斤量の馬が人気してるからな。

意外と過去実績のある馬の方が好走しそうな予感がある。

そして最後はいつものとっしゃんのご神託馬よ。

とっしゃんどうね?」

 

「おいのご神託馬は⑥フィリアプーラよ。

前走重賞の福島牝馬ステークスで0.1秒差の4着でこの人気は美味しかぜ・・」

 

「それはまたえらい穴やなぁ。

よしっ!ちょっと点数多くなるけど⑥フィリアプーラも加えた馬連7点勝負や!」

 

最近負けが込んでるこぎんちゃん。

いつもは1,000円馬券だけど、明日は7点買いということもあって少し金額を落とすみたい。

 

さあ、宝塚記念に向けて弾みをつけることができるか!?

  

【こぎんちゃん馬券】

馬連④-②⑤⑥⑨⑫⑬⑭ 3,500円(500円×7点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑨-④⑥⑫⑬⑭ 6,000円(100円×60点)

 

 

結果

1着①シャムロックヒル

2着⑬クラヴェル

3着⑤シャドウディーヴァ

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連④-②⑤⑥⑨⑫⑬⑭ 3,500円(500円×7点)

 

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単1頭軸マルチ ⑨-④⑥⑫⑬⑭ 6,000円(100円×60点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210619222710j:plain