夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第36話 京成杯AH 2021 絶好調の波はまだ続いているのか!?

 

「なんや!なんや!どうなった?きたんか?わからん!」

こぎんちゃんが興奮気味に叫んだ。

横一線の直線競馬みたいなゴール前、混戦模様のなかで大外をついて伸びてきたのはマイネルファンロンだった。

こぎんちゃん、マイネルファンロンは確かに相手に入っているが、軸馬のトーセンスーリヤが2着に入れたかどうかが定かじゃない。

「親父が遠慮しろよ~、ヨコノリ。和生に譲ってやってくれぇ・・・」

 

しばらくすると着順掲示板の2着の欄にはトーセンスーリヤの17番が灯った。

「よっしゃきた~!ようやくや、ようやく・・」

興奮ぎみのこぎんちゃんを横からがんちゃんととっしゃんが祝福した。

 

「マイネルファンロンは人気が無かけん、こりゃ、馬連でも太かばい・・マンいくとやなかろか・・」

とっしゃんが手元も九スポで前売りオッズを確認し始めた。

 

f:id:koginchan:20210905162853p:plain

結果的には馬連109.4倍の万馬券。

春は1点1,000円で流していたこぎんちゃんも、夏競馬でとことんまでやられて財布の中身が寂しくて単位が500円になっていたのが残念だが久しぶりの万馬券的中に3人組が沸いた。

 

調子に乗ったこぎんちゃんは「勝負事は波に乗ったと思ったら一気に攻めんといかん。モタモタしとったらいい波はすぐにどっかに行ってしまうからな・・」と珍しく土曜日の競馬にも手を出した。

ツイているときはツイているもんで、中山・中京の両メインをダブル的中させた。

中山メイン紫苑ステークスは、札幌記念の教訓を生かしてオークスで対抗にしていたファインルージュから相手には同じくオークスでも馬券対象にしていた馬を中心に流した。

結果はファインルージュ1着、2着にもオークス組のスルーセブンシーズが入って馬連22.5倍つけた。

f:id:koginchan:20210911214504p:plain

 

中京メインは武豊の②メイショウウズマサを軸に、3連複フォーメーション。

3着入った10番人気のスマートダンディーも相手に入れていてこちらは3連複万馬券。

ウハウハの土曜日と相成った。

f:id:koginchan:20210911214527p:plain

 

「さあ、今日は俺のおごりやけん、どんどん飲んでや~。八時までやけど」

ご機嫌のこぎんちゃんにつられて、がんちゃん、とっしゃん、弓子さんも自然と笑顔になっている。

久しぶりにスラムダンク三井寿ラベルの「三井の寿」が入ったようで、ビールで乾杯のあとはすぐにこちらに移って、もう一升瓶が三分の一ほど無くなっている。

弓子さんが作ってくれたオクラのポン酢和えと冷酒は相性がバッチリのようだ。

 

がんちゃんが「そろそろやりますか・・」と新聞を広げる。

「明日はどっちで行きますか?中山?中京?」

 

「阪神でやらないセントウルSなんか気分が乗らん。

やっぱり明日は中山の方やな。

デンデン(◎本命)は①グレナディアガーズや。

紫苑ステークスと同じ考えよ。

NHKマイルカップは◎シュネルマイスターからでバッチリ的中させたけど、そこで3着に入ったグレナディアガーズも相手には入れとったからな。この馬からいく。

相手は京成杯AHと相性がいい関屋記念組、前走1着組を中心にするから④グランデマーレ、⑩カラテ、⑫カレンシュトラウス、⑮アカノニジュウイチやな。

これにとっしゃんとがんちゃんから1頭ずつ推薦してもらおうかと思っとる。

どうね?」

 

「私は②カテドラルですね。

前走がなかなか味のある競馬で、安田記念では大敗でしたけど、G3なら十分間に合うでしょう。G3は3回連続2着ですから、そろそろ頭があってもおかしくないと思いますけどね・・」

がんちゃんはカテドラル軸の3連単で勝負するみたい。

 

「おいのご神託馬も、最近は全然来んけど、そろそろ一発あるぜ。

⑨コントラチェックよ。

なんせ中山4勝はこのメンバーに入っても胸張れるやろ。

ディープ産駒っちゅうのもよか・・」

とっしゃんがまたどえらい馬を持ってきた。

 

「よしっ!その2頭を加えた6点流しでいこ!

今回は先週と今日で十分儲けとるから1,000円単位で勝負してみよう!」

 

いい波は長く続かないというが、、さてまだ波は残っているか!?

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連①-②④⑨⑩⑫⑮ 6,000円(1,000円×6点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ②-①④⑩⑫⑮ 6,000円(100円×60点)

 

 

結果

1着②カテドラル

2着⑨コントラチェック

3着①グレナディアガーズ

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連①-②④⑨⑩⑫⑮ 6,000円(1,000円×6点)

 

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単1頭軸マルチ ②-①④⑩⑫⑮ 6,000円(100円×60点)

 

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210410223233j:plain