夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第31話 クイーンステークス 2021 2013年函館開催の再来!?

 

「日本はメダルラッシュやなぁ。特に女子ソフトボールの上野。

39歳であんな球投げられるのは凄い。前回が13年前の北京オリンピックやろ。

上野はこの13年間をどんな思いで過ごしてきたか。

 

対象種目から外された競技を、それなりの年齢になってもモチベーション高く続けるのなんてそうそうできる事じゃない。

ここまで続けられただけでも金メダルよ。

ほんで、ほんとに金メダル獲ってしまうんやからなぁ。感服とはこのことや。」

 

実は大学時代に男子体育会ソフトボール部でキャプテンまで務めたことのあるこぎんちゃん。
この競技には少なからず思い入れがある。

 

「ソフトボールは俺らの時代はマイナーやったからなー。

もちろん男子はまだマイナーなままやけどなぁ。

それでもプロ野球選手が上野の球を打てなかったりするのをテレビで観て、ソフトボールの凄さは世間にだいぶ伝わってるからなぁ。

ソフトボール業界の大功労者よ。」

 

「こぎんちゃん、大学時代やってたんだもんね。

私も観たかったなぁ、こぎんちゃんがプレーしてるとこ」

弓子さんがビールを注ぎながら言った。

 

「もう20年以上前の話やもんなぁ。

その頃出会ってたら、俺ら今頃結ばれてたかもなぁ・・」

ニヤッとしながらこぎんちゃんが言う。

それを聞いていたがんちゃんととっしゃんは、『いや、実際今結ばれとるやん』と心の中で呟いてる。

 

「まあそんな話は置いといて、他人の金メダルを喜ぶのもいいけど、そろそろ自分たちの的中で喜びたかよなぁ・・」

 

こぎんちゃんの言葉を待ってましたとばかりに、がんちゃんが新聞を広げた。

「今年のクイーンステークスはいつもと違って函館開催です。

札幌との違いはそんなに無いと思ってますけどねぇ、どうでしょうか・・」

 

「最近全然ダメやけど、ここも攻めた予想で行こうと思っとる。

デンデン(◎本命)は③フェアリーポルカでどうやろう。

ここ2走ダートで結果が出んかったけど、もともとは重賞も勝ってる馬やし、なんせ1800Mは走るからなぁ。

 

今年と同じように函館でクイーンSが行われた2013年で2着にきたスピードリッパーのローテにソックリなんよ。

芝重賞で実績をあげながら直前をダートで負けての臨戦ってことで。

人気もそんなに無さそうやから配当妙味も十分やけんな。」

 

「思い切りましたねぇ。

でも私もフェアリーポルカは面白いと思ってます。

でも私の本命は⑥マジックキャッスルですけどね。

さすがにここでは格が違うでしょう。」

 

「まあ、そりゃそうや。

俺も相手一番手はマジックキャッスル。

そしてルメールが乗ることになった⑨テルツェット、1800M得意でデムーロ乗り替わりが功を奏しそうな⑧ウインマイティー、そこを見せていない⑩サトノセシルかな。
もちろん、今日はとっしゃんも来てくれとるから、ご神託馬も買うけど、とっしゃん、どうね?」

 

「おいのご神託馬は②イカットたい。

2勝クラスを勝ったばかりやけど、1800Mは3勝、そのうち2勝は今回の舞台と同じ函館の1800Mやろうが。
がんちゃんが言うようにマジックキャッスルは確かに抜け取るかもしれんが、他の馬は大した馬がおらんから、この馬でも十分勝負になるっちゃなかろか・・」

 

「ヤネも横山武ね。こりゃ応援しがいがある!

よし!②イカットも加えよう。2枠っちゅうのもヨカしね。」

そろそろ的中させて気持ちよくオリンピック観戦と行きたい3人。

さて結果はいかに!?

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連③-②⑥⑧⑨⑩ 5,000円(1,000円×5点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑥-②③⑧⑨⑩ 6,000円(100円×60点)

 

 

結果

1着⑨テルツェット

2着⑥マジックキャッスル

3着⑩サトノセシル

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連③-②⑥⑧⑨⑩ 5,000円(1,000円×5点)

 

【がんちゃん馬券】3連単164.8倍的中!

3連単1頭軸マルチ -②③⑧⑨⑩ 6,000円(100円×60点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210626215205j:plain