夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第19話 2021 フローラステークス 新ひだか町の貴婦人

 

「タイトルホルダー、粘れぇぇ!!よっしゃぁ~!もらったぁ!!」

こぎんちゃんの声が佐賀競馬場に響いた。

 

エフフォーリアからの馬連6点流し。

1番人気のダノンザキッドを完全消しで勝負した馬券は馬連43倍の配当をもたらした。

3連系が幅を利かせる昨今にあって、頑なに昔ながらの馬連勝負に徹するこぎんちゃんのスタイルが見事嵌ったレースとなった。

 

土曜夜の夕ぐれ食堂にはいつもの3人が集合。

とっしゃんによる乾杯の発声で、こぎんちゃんの馬券的中祝賀会と相成った。

 

「プハァ!ビールがうまい!」

ごくっとひと飲み、とっしゃんが気持ちよさそうな声を上げた。

 

「今日はいい天気やったもんですね。

私も嫁と2人で近くの高原に出かけてウォーキングしましたもん。

だからこのビールのうまいこと!」

がんちゃんもニッコリ。

 

「皐月賞を勝ったエフフォーリアは相当強いな。

去年のコントレイルに続き2年連続で2冠馬が誕生すると思うわ。

皐月賞を的中できると後が楽になるんよな。

基本的に勝たせてくれた馬から勝負できるから。

微妙に外れると、またダービーも微妙に外れて、結局その年の3歳馬のレースでなかなか結果が残せないってのは競馬あるあるやからな。

よかったよかった。」

勝ったこぎんちゃんはもちろん饒舌だ。

 

「今日はいつにも増してみんな笑顔でいいですね!見てるこっちまで嬉しくなっちゃう。」

首都圏や関西では明日から緊急事態宣言とあって、いつ福岡にもその流れが来るのか気が気じゃない弓子さんにとって嬉しそうな3人の様子は少しだけ救いになってるみたい。

今日のつき出しはタコと胡瓜の酢の物。

タコのうま味とお酢の酸味が暑さに疲れた身体にやさしい。

 

「今週はG1は一休み。明日はマイラーズカップとフローラステークスやけど、どうするや?」

とっしゃんが新聞を広げながらこぎんちゃんに投げかかる。

 

「マイラーズカップはとっしゃんがフェブラリーステークスでご神託馬に挙げたエアスピネルが出とるやろ。

それが嫌なんや。フェブラリーステークスで当てられんかったから、こういう次のレースは買い方が難しくなる。

買えば来ないし、買わなければ来る。博打の流れはそんなもん。

俺はフローラステークスの方で勝負する!」

と力強くこぎんちゃん。

 

「今回ももちろん馬連で勝負?今回はあやからせてもらおうかなと思って・・」

的中から少し遠ざかっているがんちゃんはこぎんちゃんに乗るつもりらしい。

 

「おう!乗ってくれ乗ってくれ!

で、俺のデンデン(◎本命)は、⑨パープルレディー。

まず何といってもフローラステークスは前走1着馬が圧倒的に好成績を残しているレースなんよ。

ここ10年のうち前走1着馬が9勝もしとる。

これだけで本命候補はだいぶ絞れる。

 

1番人気のユーバーレーベンは前走3着やろ。

しかもフラワーカップからの参戦馬は2着までで勝ち馬は出てないからな。

だから本命にはできん。

 

迷ったのは⑧オヌールとどっちにするか、や。

最後は東京コースの実績と前走2400Mからの距離短縮になるパープルの方をデンデンにした。

これが吉と出るか凶と出るか、俺は馬連流しやからこの2者択一に間違った時点で勝負は終わりや・・」

 

「そこは皐月賞大的中のこぎん様。選択に間違いはなかろう!

あとはおいのご神託馬をちゃんといれとけば安心たい。

今回のご神託馬は①ウインアグライアよ。

なんたってメンバー中唯一の3勝馬。

しかも前走は男馬相手に2000M、しかも道悪で勝ち切った。

内枠の和田っちゅうのもよか。こいで決まりたい!」

 

「よしっ!とっしゃんのご神託馬①ウインアグライアは相手に入れとこう。

あとは本命にするか迷った⑧オヌール、外枠が気になるけどルメール鞍上で東京芝2000Mに強いスクリーンヒーロー産駒の⑮クールキャット。

もちろん③ユーバーレーベン。阪神ジュベナイルでソダシとサトノレイナスに次ぐ3着はやっぱり侮れん。

そして、大穴2頭を加える。

ともに前走1着馬から、⑪スノーハレーション、⑬ジェニーアムレット。

両方ディープ産駒というのもこのレースには合っとる。

これで勝負や!」

 

それを聞いてたがんちゃん。

「そしたら私は⑨パープルレディー1頭軸の3連単、相手はあんたと同じ馬に流してみましょう。」

 

皐月賞での大的中から1週間。

次週以降のG1戦線に向けても負けられない1戦!

さて結果はいかに!?

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑨-①③⑧⑪⑬⑮ 6,000円(1,000円×6点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑨-①③⑧⑪⑬⑮ 9,000円(100円×90点)

 

結果

1着⑮クールキャット

2着⑫スライリー

3着③ユーバーレーベン

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連⑨-①③⑧⑪⑬⑮ 6,000円(1,000円×6点)

 

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単1頭軸マルチ ⑨-①③⑧⑪⑬⑮ 9,000円(100円×90点)

 

 ↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210424225119j:plain