夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第26話 2021 エプソムカップ 川田にだけは負けたくないルメール!?

 

「飛田、頑張っとるなぁ。

がばいダッシュで重賞3勝目らしい。

山口に少し離されとるけど、3位の倉富は引き離して堂々のリーディング2位やて。

久しぶりに楽しみな騎手が出てきよったなぁ・・」

こぎんちゃんが話題にしているのは佐賀の新人ジョッキー、飛田愛斗騎手のこと。

 

 

「そうですねぇ。

去年の10月にデビューしてからもう100勝が見えてきてますもんね。

何でも、7月3日までに達成すれば新記録になるんだとか・・」

がんちゃんによると今記録を持っているのは金沢の吉原騎手らしい。

 

佐賀の名物実況、中島英峰によると飛田は『スーパーゴールデンルーキー』とのこと。

『キングシャーク』鮫島、『ミスターほとんどパーフェクト』の山口から随分世代は進んだが、久しぶりに大物の登場に佐賀競馬が沸いている。

 

「サメがワールドスーパージョッキーズシリーズで優勝したときのことはよー憶えとる。飛田も中央の騎手相手に頑張って欲しかなぁ。

アンカツやイワタみたいに移籍して活躍してくれたらなお良かなぁ。」

とっしゃんも続いた。

 

久しぶりに3人揃っての夕ぐれ食堂。

日本酒を飲みながらひとしきり地元佐賀競馬の話題で盛り上がったあと、

「佐賀競馬が盛り上がるのはいいとして、みなさんは少し当たりから遠ざかってるんじゃなぁい?」と弓子さん。

 

こぎんちゃんはバツのまるそうな顔をしながら、

「痛いとこついてくるなぁ。そろそろ当てないといかんよなぁ。

G1も宝塚記念まで一休み。そこまでに調子を戻さんとなぁ。よし、ぼちぼちやろか。

 

重賞は2つあるけど、函館スプリントは函館と言いながら札幌競馬場での戦い。

これじゃあ過去の傾向は使いづらいから今週はエプソムカップで勝負したがよかろ。

 

俺のデンデン(◎=本命)は⑧アルジャンナ。

実力馬が復調してきてルメールを乗せてきた。

この馬はここらで勝っとかんと秋に大きいところ使えんからなぁ。

必勝を期しての東上やろ。

先週の安田記念ではルメールはちょっとちぐはぐやったからなぁ。

レース前の強気の発言のわりにグランアレグリアが動けずに、最後はかなり強引に持ってきよった。

今週は同じく人気の川田に絶対負けたくないってところやろう。

意地でも持ってくると思うんやけどなぁ・・。

がんちゃんは?」

 

「私は同じ4歳でも⑨ヤシャマルからいきたいですね。

3勝クラスからなんでどこまで通用するかはわからんですけど、東京1800Mは2.1.1.0でほぼパーフェクト。

去年の秋にしっかり休ませたことで馬体も雄大になって帰ってきてますから、今の勢いで重賞制覇もあるんじゃないかと・・」

 

「おお、がんちゃんにしては軸馬が穴っぽいやん。

俺も⑨ヤシャマルは対抗評価よ。

あとは川田の⑦ファルコニアにデムーロの⑯シュリ。

シュリは早めに抜け出すと思うから、それをめがけてルメールと川田が追い出すってところやとう。

あとはシュリが残り切れるかどうかというとこやな。

 

そして展開的にやや不利なのは承知の上で、差し脚驚異の⑮ザダル、⑰アドマイヤビルゴかな。

もちろん最後はとっしゃんのご神託馬にも流す。とっしゃん、今回は?」

 

「おいのご神託馬は③ヴェロックスよ。

5か月ぶりで陣営のトーンも上がって来とらんようやけど、普通に走ればこのなかでも実力は上位やろ。」

 

「よしっ!じゃあ最後に③ヴェロックスを加えた馬連5点流しで勝負といこう!」

 

連敗を止めて、宝塚記念に向けた資金稼ぎができるか!?

 

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連⑧-③⑦⑨⑮⑯⑰ 6,000円(1,000円×6点)

 

【がんちゃん馬券】

3連単1頭軸マルチ ⑨-③⑦⑧⑮⑯ 6,000円(100円×60点)

 

結果

1着⑮ザダル

2着⑬サトノフラッグ

3着⑦ファルコニア

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連⑧-③⑦⑨⑮⑯⑰ 6,000円(1,000円×6点)

 

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単1頭軸マルチ ⑨-③⑦⑧⑮⑯ 6,000円(100円×60点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210206211150j:plain