夕ぐれ食堂競馬みち

馬券だけじゃない競馬の楽しみを共有したい。競馬コラム、重賞予想をもとにした競馬ドキュメント小説「夕ぐれ食堂競馬みち」、オススメ競馬本など。

第13話 2021 金鯱賞 デアリングタクトがなぜここを使う?

なかなか連勝とはいかないこぎんちゃんたち。

京成杯からの二匹目のどじょうを狙ったもののタイムトゥヘヴンは敗退。

 

がんちゃんはダノンザキッドを軸に相手には1、2着馬も入っているものの頭固定でパー。

とっしゃんのご神託馬ワンデイモアも見せ場なし。

G1シーズンを前にちょっと足踏みの3人。

今日も夕ぐれ食堂に集合。

 

「山口さんとこの娘さん、無事受験終わりましたね」

弓子さんがとっしゃんに酌をしながら声をかける。

 

「ありがとさん。無事かどうかはわからんけどやっと終わったぁ。
受験の次の日にテレビの解答速報みながら自己採点しとったけどあまり芳しくない感じやったけどな。まあ結果はどうあれ、ここまでよう頑張ったち思う。
おいも心配じゃあるし、娘にとっちゃあ一大事かもしれんけど、高校で人生が決まるわけじゃないけんね」

 

「そうです、そうです。
私はうちの事情で高校までしかいけなかったけど今幸せに暮らさせてもらっています。でも子供達にはそんなこと言っても通じないから、どっちに転んでも娘さんの感情に寄り添ってあげることが大事だと思います。
親が変に軽く振舞ったらり、逆に重く受け止めすぎたりすると余計によくないと思います」

少し微笑みながら弓子さんが応じる。

 

「弓子さんの言う通りやな。
学があったらもっと幸せやったのかもしれんけどそんなのわからん。
それでも毎週みんなで集まって笑ってバカ話して競馬予想して。仕事ももちろん頑張って。そりゃ色々苦労もあるけど今が十分幸せやもんなぁ・・。
とっしゃんの娘はまだ高校受験やろ。これからこれから・・」

こぎんちゃんも弓子さんに同調してる。

 

「おいおい。二人とも、おいの娘がもう落ちたみたいにいうとるやんね。結果はまだ出とらんばい」

 

「ああ、そうやった!」

間髪入れないこぎんちゃんの受け答えにみんなが笑う。

 

3人のやり取りをきいていたがんちゃんが微笑みながら新聞を広げた。

「阪神メインのフィリーズレビューは難しそうですね。金鯱賞で勝負ですかねぇ。
私は人気でも①デアリングタクトにデンデン(◎本命)です。牝馬3冠、そしてJCでもあのアーモンドアイ、コントレイルを相手に僅差の3着。
斤量面もまだ有利ですしここでは役者が違うと思うんですが・・」

 

こぎんちゃん、新聞をのぞきながら 

「デアリングは確かに強いけどなぁ。なんで金鯱賞なんやろって思うんよな。
この馬、去年は無駄なレースは一切使わずに獲りたいレースに照準を合わせてローテーション組んできとったやろ。
新聞では大目標は4月に香港で開催されるクイーンエリザベス2世Cと言われてるだけに、なんでこんな中途半端な金鯱賞なんよ。それが気持ち悪くて。
俺は④グローリーヴェイズいこうとで思う。ジャパンカップは早めにキセキを捉えに行って一番強い競馬をしたのがこの馬じゃないかなと思って。」

 

「そうなんですよね。相手はどうですか。
私はデアリングからだから買い目を絞らないと。
④グローリーヴェイズはもちろん買うとして、鉄砲掛けする③ブラヴァス、いつ走るかわからないから買わざるを得ない⑦キセキ、ルメールのわりにそこまで人気していない⑨サトノフラッグ。この4頭までかなと思ってます。」

がんちゃんは①デアリングタクトから、先週の頭固定の反省を生かして!?マルチで勝負するみたい。

 

「サトノフラッグかぁ。あんまり頭になかったなぁ・・。
確かに重賞でルメールでこのオッズは美味しそうに見える。相手にいれるかな。んで、とっしゃんのご神託馬は?」

 

「⑧ペルシアンナイトよ。
実力馬が穴馬としても名前が出てこなくなった時が狙い目。これ競馬の格言やわ・・」

不敵な笑みを浮かべるとっしゃん。

 

「よし、それじゃあ俺は④グローリーヴェイズから①デアリングを本線に、③ブラヴァス、⑦キセキ、⑨サトノフラッグ。そしてご神託馬の⑧ペルシアンナイト、最後に川田に見捨てられた格好の⑩ポタジェを加えて勝負や!」

 

春のG1シーズンも目前。そろそろ波に乗りたいところだが果たして・・。

 

【こぎんちゃん馬券】

馬連①-④ 3,000円 ④-③⑦⑧⑨⑩ 5,000円(1,000円×5点)

【がんちゃん馬券】

3連単軸1頭マルチ ①-③④⑦⑨ 7,200円(200円×36点)

 

結果

1着⑤ギベオン

2着①デアリングタクト

3着⑩ポタジェ

 

【こぎんちゃん馬券】ハズレ

馬連①-④ 3,000円 ④-③⑦⑧⑨⑩ 5,000円(1,000円×5点)

【がんちゃん馬券】ハズレ

3連単軸1頭マルチ ①-③④⑦⑨ 7,200円(200円×36点)

 

↓↓応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ

f:id:koginchan:20210314080844j:plain