エプソムカップの枠順が確定しました。
今回は確たる逃げ馬が不在、そして比較的前に行きたい馬が外目の枠に入ったことで展開予想がやや難しいですね。
ダービー・安田記念ともに各馬の位置取りはそんなに大きくずれていなかった様に思いますのでエプソムカップでもやってみようと思います。
各馬の位置取りとレース展開を予想してみました。
■確定枠順
まずは枠順の確認です。
これ以降に出てくる展開予想の画像の番号はこの馬番にリンクしています。
■スタート~向こう正面
⑯シュリは前走逃げていますが、無理して逃げなくてもいい馬です。
⑱アトミックフォースも好位でもOKな馬ですが、大外枠に入ってしまっただけにある程度出していかないとずっと外を回らなければいけなくなるという懸念が頭によぎるはずですから、積極的に出していくと思います。
どちらがハナを切ってもおかしくないですが、結果的に勢いをつけた⑱アトミックフォースの方が逃げる確率は高いのかなと想定します。
⑫ミラアイトーンは菊沢騎手が張り切っているでしょうし力を出し切る競馬を求められているだけに前に行きそうです。
これらを見ながら⑯シュリといったところでしょうか。
好位から中団には、内枠からは③ヴェロックス、④セダブリランテス、そして②マイラプソディあたりも武騎手が内々で息をひそめるのではないでしょうか。
⑦ファルコニア、⑤エアアルマス、⑧アルジャンナ、⑨ヤシャマルあたりが続いて、⑰アドマイヤビルゴもこの辺りではないでしょうか。
後方からは⑥ヒュミドール、⑬サトノフラッグ、⑭ガロアクリーク、⑮ザダルといったあたりですね。
■4コーナー~直線入り口
今の東京コースは開催が続いてどうしても内の傷みがあるので、直線は外目に進路を取る馬が多いです。
⑯シュリが、⑱アトミックフォースを交わして早めに先頭を伺うのではないかと思います。
その⑯シュリを目標にして周りが動くのでしょう。
内からは武豊②マイラプソディ、浜中③ヴェロックス、外からはもちろんこの2人で川田⑦ファルコニア、ルメール⑧アルジャンナですね。
後方追走組も内をつくのではなく、ほぼほぼ大外に回していく動きにならざるを得ないと思います。
この辺りは不利でしょうね。
■残り200メートル
最後は、押し切りを図る⑯シュリを中心に、②マイラプソディ、③ヴェロックス、⑦ファルコニア、⑧アルジャンナでしょうか。
大外からは⑰アドマイヤビルゴと⑮ザダル、⑫サトノフラッグ、⑭ガロアクリークが迫ってきますが、この馬たちは道中もそれなりに外を回されて、直線でも大外を回すわけですから、余程力がないと前の4頭を捉えるのは難しいかもしれません。
さて、ゴール板を一着で駆け抜けるのはどの馬でしょうか。
エプソムカップ特集のこちらも合わせてご覧ください。